紅白歌合戦2023年:緑黄色社会『キャラクター』

2023紅白歌合戦

2023年12月31日(日)に行われる第74回紅白歌合戦の出場者をご紹介していきます!

2023年も『サマータイムシンデレラ』、『花になって』等多くのヒットを飛ばした緑黄色社会の紅白出場は、活躍を評価されたものと言えます。

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023出場!緑黄色社会『キャラクター』

2023年紅白歌合戦で緑黄色社会が歌う『キャラクター』は、森永製菓「inゼリー」CMソング。

『キャラクター』の作詞は長屋晴子と小林壱誓、作曲はpeppeと穴見真吾。

スポンサーリンク

2023年緑黄色社会のヒット曲

緑黄色社会『サマータイムシンデレラ』はフジテレビ系月9ドラマ『真夏のシンデレラ』の主題歌とて書き下ろされました。

2023年7月24日に配信開始されて以来、安定した再生回数をキープしています。

アニメ『薬屋のひとりごと』のオープニングテーマに使用された楽曲『花になって』も大ヒット。

 

 

『緑黄色社会』は、メンバー全員が作詞作曲に携わりボーカル長屋晴子さんの魅力を最大限に生かす曲を作り上げています。

緑黄色社会の歌詞はストレートでわかりやすいのが特徴です。

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023出場!『緑黄色社会』紅白出場歴

2022年12月31日、第73回NHK紅白歌合戦に初出場。

バンド結成10周年となった記念すべき年に、結成以来の夢だった『紅白』初出場を果たしました。

この時の楽曲は2020年に発表した「Mela!」

2022年9月末時点でサブスクリプションの総再生回数2億回を超える超ロングヒット曲です。

紅白歌合戦2022 緑黄色社会『Mela!(メラ)』自分の中の衝動に気付く歌
2022年の紅白歌合戦に初出場する『緑黄色社会』。 彼らが披露する曲は何?メンバーは誰?デビューはいつ?代表曲は? 注目の4人組グループをご紹介します。 『緑黄色社会』が歌う曲は『Mela!(メラ)』 ダリヤ「パルティ カラーリ...
スポンサーリンク

『緑黄色社会』結成のいきさつ

緑黄色社会はなんと、高校の軽音楽部の同級生が中心メンバーのバンドなんです!って、皆さん、ご存知ですよね(笑)

長屋晴子、小林壱誓、peppeが高校の同級生、穴見だけ2歳下で小林の幼馴染で、2012年に結成されました。

結成当初は5人組でしたが、2015年12月にドラムの杉江泰周さんが脱退後はずっと4人で活動しています。

小林もボーカルを志望していたようですが、高校入学そうそうに長屋の鼻歌を聴いて長屋には叶わないと悟ったようです。

「長屋さんの鼻歌どんだけすごいねん!あぁ、聴いてみてぇ。」

スポンサーリンク

『緑黄色社会』バンド名の由来

バンド名を決める話し合いの際に、長屋さんが飲んでいた緑黄色野菜ジュースを見た小林さんが『緑黄色野菜』がいいんじゃないか?と提案したところ、他のメンバーがそれを『緑黄色社会』と聞き間違えたことがきっかけだそうです。

 

有名な話だよね~『まもなく紅白!今年もすごいぞスペシャル2022 前半』でMCの『南海キャンディーズ』山里亮太が質問してたから。

 

略称「リョクヤサ」よりも「リョクシャカ」の方が何となくしっくりくるよね!

スポンサーリンク

『緑黄色社会』四人のプロフィール

長屋晴子 1995年5月28日生まれ ギター、ボーカル  愛知県出身

小林壱哲 1996年2月11日生まれ ギター、コーラス  愛知県出身

Peppe(本名:神谷 香奈江) 1995年12月6日生まれ  キーボード、コーラス 愛知県出身

穴見真吾 1998年1月27日生まれ ベース、コーラス  愛知県出身

3人は同級生、穴見さんもほぼ同年代だね。

バンドの安定した空気感はこんなところにもあるのかも

スポンサーリンク

【2023年紅白歌合戦出場者一覧】()は出場回数

紅組 白組
あいみょん(5) エレファントカシマシ(2)
新しい学校のリーダーズ(初) 大泉洋(初)
Ado(初) Official髭男dism(4)
ano(初) キタニタツヤ(初)
石川さゆり(46) 郷ひろみ(36)
伊藤蘭(初) さだまさし(22)
坂本冬美(35) JO1(2)
櫻坂46(3) 純烈(6)
椎名林檎(8) 鈴木雅之(6)
JUJU(2) すとぷり(初)
Superfly(7) Stray Kids(初)
天童よしみ(28) SEVENTEEN(初)
NiziU(4) 10-FEET(初)
乃木坂46(9) BE:FIRST(2)
Perfume(16) 福山雅治(16)
MISIA(8) 藤井フミヤ(6)
MISAMO(初) 星野源(9)
水森かおり(21) MAN WITH A MISSION(初)
milet(4) Mrs. GREEN APPLE(初)
YOASOBI(3) 三山ひろし(9)
緑黄色社会(2) 山内恵介(9)
LE SSERAFIM(2) ゆず(14)

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました