紅白歌合戦2023年:YOASOBI『アイドル』は鉄板!

2023紅白歌合戦

2023年12月31日(日)に行われる第74回紅白歌合戦の出場者をご紹介していきます!

YOASOBI『アイドル』は2023年世界的大ヒットとなりました。

YOASOBIの紅白出場は予想通りといったところでしょう!

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023出場!YOASOBI『アイドル』

まずはミュージックヴィデオをご紹介…って、皆さん、もう見てますよね(笑)

2023年9月の段階で再生回数は3億回を突破しています。

海外でもYouTubeの世界楽曲チャートで1位を記録しているんです!

2023年4月12日から開始したテレビアニメ【推しの子】のオープニングテーマ。
アニメ【推しの子】も初回90分の特別枠が組まれた作品であり、テーマ曲『アイドル』もアニメ放映と同時に配信が開始されると同時に人気を集めていきます。

YOAZOBIの曲には原作小説がつきものですね。
『アイドル』は、漫画原作者である赤坂アカがYOASOBIのために書き下ろし、特設サイトで公開されている【推しの子】のスピンオフ小説『45510』を元にしています。

小説『45510』はこちらで読めます!(ヤングジャンプ公式サイト)

おぉ~つい読んじゃったよ!アイの世界が掘り下げられていて、これが楽曲『アイドル』に反映してるんだね!

紅白鑑賞のネタになるかも!

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023出場!YOASOBIについて

YOASOBIについて簡単にご紹介します。

YOASOBI紅白出場歴

2020年12月31日、第71回NHK紅白歌合戦に初出場。
ところざわサクラタウン(角川武蔵野ミュージアム)での『夜に駆ける』がなんとメディアでの初歌でした。

このロケーション印象的だったな!

よく覚えてるよ…

2021年12月31日、第72回紅白歌合戦にて『群青』パフォーマンス。

2022年12月31日、第73回紅白歌合戦ではmilet×Aimer×幾田りら×Vaundyというユニットで『おもかげ』を歌唱。

2023年にはYOASOBI のユニットで『アイドル』を披露してくれるでしょう!

YOASOBI結成のいきさつ

2019年、ソニー・ミュージック・エンターテインメントが運営するプラットフォーム「monogatary.com」のスタッフが「小説を音楽にするユニットをやりたい」とAyaseさんに声をかけたのが始まりです。

コンポーザーのAyaseさんが選んだボーカルがikuraさん。
Instagramであいみょんの「君はロックを聴かない」のカバー曲の弾き語りをしていたikuraさんの動画を発見して、声をかけたことから始まりました。

へえー…まあ有名な話だけど、バンド仲間とかじゃないんだねー

YOASOBIユニット名の由来

Ayaseさんがつけた『YOASOBI』というユニット名。これは

  • ボーカロイドプロデューサーとして活動するAyaさん
  • シンガーソングライターとして活動するikuraさん

それぞれが個人で活動する姿が昼の姿、その延長上に位置付けられた2人のユニットは夜の姿としてとらえ、遊び心満載のさまざまなチャレンジができることを願って名づけられているのです。

じゃあ、去年のikuraちゃんの紅白は、シンガーソングライター幾田りらとして『昼の顔』で出たってことね

YOASOBI二人のプロフィール

Ayase(アヤセ) 1994年4月4日生まれ  コンポーザー  山口県出身
ikura (イクラ) 2000年9月25日生まれ ボーカル        東京都出身

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023出場者!YOASOBI『アイドル』まとめ

2023年12月31日の紅白歌合戦の出場者として、YOASOBIさんをご紹介しました。

曲は2023年大ヒットした『アイドル』でしょう!

『水星の魔女』の『祝福』もよかったぜ?

『フリーレン』の『勇者』もあるし…アニソンメドレーか??

今後の発表が楽しみです!

 

スポンサーリンク

【2023年紅白歌合戦出場者一覧】()は出場回数

紅組 白組
あいみょん(5) エレファントカシマシ(2)
新しい学校のリーダーズ(初) 大泉洋(初)
Ado(初) Official髭男dism(4)
ano(初) キタニタツヤ(初)
石川さゆり(46) 郷ひろみ(36)
伊藤蘭(初) さだまさし(22)
坂本冬美(35) JO1(2)
櫻坂46(3) 純烈(6)
椎名林檎(8) 鈴木雅之(6)
JUJU(2) すとぷり(初)
Superfly(7) Stray Kids(初)
天童よしみ(28) SEVENTEEN(初)
NiziU(4) 10-FEET(初)
乃木坂46(9) BE:FIRST(2)
Perfume(16) 福山雅治(16)
MISIA(8) 藤井フミヤ(6)
MISAMO(初) 星野源(9)
水森かおり(21) MAN WITH A MISSION(初)
milet(4) Mrs. GREEN APPLE(初)
YOASOBI(3) 三山ひろし(9)
緑黄色社会(2) 山内恵介(9)
LE SSERAFIM(2) ゆず(14)

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました