紅白歌合戦2023年:純烈『だってめぐり逢えたんだ~NHKプラスver.~』

2023紅白歌合戦

2023年の紅白歌合戦に6回目の出場となる純烈。
純烈が紅白で歌う曲は何?メンバーは?グループ名の由来は?デビューはいつ?代表曲は?

スポンサーリンク

純烈が歌う曲は『だってめぐり逢えたんだ​~NHKプラスver.~』

2023年の紅白歌合戦で純烈が歌うのは『だってめぐり逢えたんだ』です。

~NHKプラスver.~っていうのが楽しみだね!

一般社団法人日本レコード協会は、『だってめぐり逢えたんだ』を、2023年9月度のゴールドディスクとして認定しました。
これは、発売日からの累計正味出荷枚数が10万枚以上であると認められたものです。

純烈の楽曲がゴールドディスクと認定されるのは、『プロポーズ』『純烈のハッピーバースデー』に続き、4年ぶり3作目となります。

2022年紅白歌合戦で純烈が歌ったのは『プロポーズ』~『白い雲のように』でした。

『プロポーズ』は2018年の勝負曲。演歌チャートで1位になり、ゴールドディスクに認定されました。

「熱湯風呂」のダチョウ倶楽部と「スーパー銭湯」の純烈というお風呂繋がりの2組のコラボ。

2022年5月に上島竜兵を亡くし、残された肥後克広と寺門ジモンが「純烈のオーディションを受けます」とツイートしたことから始まりました。

スポンサーリンク

『純烈』のメンバーは?

【現メンバー】
酒井一圭(さかい かずよし) 1975年6月20日生まれ・身長186㎝・メンバーカラー:黒(紫)
プロデューサー、リーダー、作詞担当、コーラス
白川裕二郎(しらかわ ゆうじろう)1976年12月11日・身長185㎝・メンバーカラー:赤
リードボーカル
後上翔太(ごがみ しょうた)日 1986年10月23日・身長179㎝・メンバーカラー:緑
コーラス
岩永洋昭(いわなが ひろあき)1979年11月23日・身長187cm・メンバーカラー:オレンジ
2023年より加入、コーラス。

 

ガンダムくん
ガンダムくん

へえー、みんな背が高いんだな!

エアリアル
エアリアル

道理で見栄えがするね!なんといっても男性アイドルグループだからね。

【元メンバー】
林田達也(はやしだ たつや)1982年3月27日・身長183cm・メンバーカラー:ピンク
コーラス
1998年から2000年までヴィジュアル系ロックバンド『BLue-B』のボーカル「TATSUYA」として活動。
2016年12月31日をもって脱退。
友井雄亮(ともい ゆうすけ)メンバーカラー:黄
コーラス、振付担当
過去の女性問題の報道を受け、2019年1月11日に単独記者会見を開き脱退及び芸能界引退を発表。

小田井涼平(おだい りょうへい)1971年2月23日・身長188㎝・メンバーカラー:青 コーラス 2022年12月31日をもって卒業

スポンサーリンク

『純烈』グループ名の由来は?

「純烈」というグループ名は、「純粋であり、かつ強く正しく節操や分別がある」「志を代えずに最後まで貫く」という意味が込められている。

純烈オフィシャルサイトより

ガンダムくん
ガンダムくん

メンバーに純さんていう人がいるのかと想像してたけど、じっくり考えられたグループ名だったんだね。

スポンサーリンク

『純烈』のデビューはいつ?

2007年、俳優の酒井一圭さんは、事故で入院したことを機に、ムード歌謡コーラスグループ結成を思いつきました。

白川裕二郎さんと小田井涼平さんを「紅白歌合戦を目指そう!親孝行しよう!」と誘い、さらに林田達也さん、友井雄亮さん、後上翔太さんを加え、6人編成となりました。

2010年6月23日にユニバーサルミュージックから『涙の銀座線』でメジャーデビューしますが、2012年には契約打ち切りに。しかしスーパー銭湯や老舗キャバレーなどで営業活動を続けます。

努力が実って2015年くらいから売れ始め、2018年、夢の紅白歌合戦に出場した時の曲が『プロポーズ』でした。

その後も2020年にはレコード大賞、2021年には初の主演映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』が公開されるなど、異例の躍進を続けています。

エアリアル
エアリアル

ムード歌謡の男性アイドルグループを作ろう!と思いつくところもスゴイし、活躍の仕方もオリジナリティがあって、なんだか楽しそうだな!

スポンサーリンク

『純烈』の代表曲は?

2022年『君を奪い去りたい』

2021年ドラマ『俺の家の話』で純烈をモデルにした「潤沢」という4人組が登場。
すかさずパクって見せたのがこちら。『秘すれば花』

エアリアル
エアリアル

楽しんじゃってるよね、いーなあ、純烈!

スポンサーリンク

『純烈』の所属事務所は?

『純烈』の所属事務所はG-STAR.PROです。

スポンサーリンク

【2023年紅白歌合戦出場者一覧】()は出場回数

紅組 白組
あいみょん(5) エレファントカシマシ(2)
新しい学校のリーダーズ(初) 大泉洋(初)
Ado(初) Official髭男dism(4)
ano(初) キタニタツヤ(初)
石川さゆり(46) 郷ひろみ(36)
伊藤蘭(初) さだまさし(22)
坂本冬美(35) JO1(2)
櫻坂46(3) 純烈(6)
椎名林檎(8) 鈴木雅之(6)
JUJU(2) すとぷり(初)
Superfly(7) Stray Kids(初)
天童よしみ(28) SEVENTEEN(初)
NiziU(4) 10-FEET(初)
乃木坂46(9) BE:FIRST(2)
Perfume(16) 福山雅治(16)
MISIA(8) 藤井フミヤ(6)
MISAMO(初) 星野源(9)
水森かおり(21) MAN WITH A MISSION(初)
milet(4) Mrs. GREEN APPLE(初)
YOASOBI(3) 三山ひろし(9)
緑黄色社会(2) 山内恵介(9)
LE SSERAFIM(2) ゆず(14)

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました