紅白歌合戦2023出場!Mrs. GREEN APPLEが歌うのは『ダンスホール』

2023紅白歌合戦

2023年紅白歌合戦にMrs. GREEN APPLEが初出場!

歌うのは『ダンスホール』?『Magic』?

2023年、様々な快挙を達成したMrs. GREEN APPLEについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023出場のMrs. GREEN APPLEが歌うのは『ダンスホール』

紅白歌合戦2023出場のMrs. GREEN APPLEが歌うのは『ダンスホール』。

 

予想のひとつとして本人出演のCMで話題となった『Magic』が挙げられていました。

『Magic』は炭酸飲料CMのために書き下ろされた楽曲で、日々が楽しくなるようなメロディとなっています。

前向きな歌詞が印象的で、苦しみや孤独を味わうこともあるけれど自由に日々を楽しんで欲しいという願いが込められているように感じられます。

『Magic』と同様のアルバムに収録されている『ケセラセラ』ともつながるような世界観があります。

どちらの楽曲も人生を前向きに生きるメッセージが歌詞の中に散りばめられており、多忙な毎日を送る人々への応援歌とも言えるでしょう。

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023出場者予想!Mrs. GREEN APPLEについて

Mrs. GREEN APPLEの来歴は…
2013年|バンド結成
2013年にボーカル・ギターの大森元貴を中心に4人で結成後、大森の誘いでもう1人加入し、5人体制となりました。
2015年|メジャーデビュー
メンバーの脱退、加入もありながらライブや自主活動を経て、2015年7月8日EMI Recordsよりミニアルバムをリリースし、メジャーデビューを発表。

1stシングル『Speaking』は人気アニメのエンディングテーマとして書き下ろされました。
2016~2018年|ライブ活動
2016年には1stアルバムをリリースし、自身初の全国ワンマンツアーを開催しました。04 Limited Sazabysやキュウソネコカミ等との対バンや東京都内でのフリーライブなど精力的に音楽活動を行います。

ドラマや映画主題歌も発表され、世間からの注目度も増していきました。
2019年|海外ライブ
第97回全国高等学校サッカー選手権大会の応援歌として書き下ろされた『僕のこと』をリリース。

11月にバンド初の台湾ライブを行い、海外進出を果たします。

4大都市でアリーナツアーも開催され、人気はとどまることを知りません。
2020年|活動休止
ベストアルバムのリリースと共に「フェーズ1完結」を宣言し、事務所独立と当面の活動休止を発表しました。

2021年|ソロデビュー、活動再開の発表
2月に大森のソロデビューを発表し、配信シングルをリリース。

7月に2022年に活動を再開することを発表しました。

12月にメンバー2名の脱退を発表しました。
2022年|活動再開
3月に新曲『ニュー・マイ・ノーマル』リリースと共に活動再開、「フェーズ2」の開幕を宣言しました。

5月にミニアルバム「Unity」より『ダンスホール』を先行配信します。本楽曲はバンド史上最速でストリーミング再生1億回を突破し、同年の第64回日本レコード大賞にて優秀作品賞を受賞しました。

11月に10thシングルとなる『Soraniji』をリリース。本楽曲は映画「ラーゲリーより愛を込めて」主題歌として書き下ろされ、生きることへの強いメッセージが泣けると多くの人の涙を誘いました。
2023年|冠番組放送、MTV VMAJ 2023 4冠達成
1月にオーケストラアレンジを加えた『僕のこと(Orchestra ver.)』が栄養補助食品のCMに起用され、同CMが「2023 63rd ACC TOKYOCREATIVITY AWARDS フィルム部門」において、「総務大臣賞」に選出されました。

4月に地上波冠番組「ミセススクールクエスト」が放送開始。本番組はメンバーが高校生と交流し、リアルな学校生活を体験していくという内容になっています。
同月にリリースされた『ケセラセラ』はドラマ主題歌として書き下ろされ、第65回日本レコード大賞にて優秀作品賞を受賞し、2年連続での受賞となりました。

6月に炭酸飲料のCMのために書き下ろされた『Magic』を先行配信。

11月に「MTV VMAJ 2023」において、「Video of the Year」「Best Alternative Video」「Best Visual Effects」「Artist of the Year」を受賞し、史上初の4冠を達成しました。
同月、「GQ MEN OF THE YEAR 2023」において、ベスト・アーティスト賞を受賞したほか、Spotifyが発表した2023年の音楽を振り返る年間ランキングにおいて、今年国内で最も再生されたアーティストとして1位に選ばれました。

12月には、LINE MUSICが発表した年間ランキングにおいても、今年最も聴かれたアーティストとして1位に選ばれました。

2022年に活動を再開してからというもの、活躍が目覚ましいことが分かりますよね。

活動再開後は、3ピースバンドとして活動していますが冠番組の中ではお互いの仲の良さが見て伺えます。

Mrs. GREEN APPLEの楽曲はポップでキャッチーな曲調が多く、一度聴いたら耳に残るサウンドが癖になります。また、メッセージ性の強い歌詞も魅力の一つです。

若者を中心に絶大な人気を誇るバンドのMrs. GREEN APPLEですが、紅白歌合戦の出場歴は今回が初めてです。

スポンサーリンク

Mrs. GREEN APPLEのバンド名の由来

Mrs. GREEN APPLEは直訳すると青りんご婦人という意味になります。

このバンド名がつけられた由来を音楽バラエティ番組でメンバーが語っていました。

結成当時のメンバーで集まり、ファミレスでバンド名を決めていた際に、食べ物の名前を入れたいという理由でグリーンアップルがつけられ、そこから中性的な印象にしたいということでミセスがつけられたという話でした。

少し変わったバンド名はこのようにして生まれたようです。バンド名にも彼らの独特の世界観が垣間見えますね。

スポンサーリンク

Mrs. GREEN APPLE4人のプロフィール

名前 生年月日 担当楽器 出身地
大森元貴

(オオモリモトキ)

1996年9月14日 ボーカル・ギター 東京都
若井滉斗

(ワカイヒロト)

1996年10月8日 ギター 東京都
藤澤涼架

(フジサワリョウカ)

1993年5月19日 キーボード 長野県
スポンサーリンク

紅白歌合戦2023出場者予想!Mrs. GREEN APPLE『Magic』まとめ

2023年12月31日の紅白歌合戦の出場者として、Mrs. GREEN APPLEさんを予想しました。

今後の発表も楽しみです!

スポンサーリンク

【2023年紅白歌合戦出場者一覧】()は出場回数

紅組 白組
あいみょん(5) エレファントカシマシ(2)
新しい学校のリーダーズ(初) 大泉洋(初)
Ado(初) Official髭男dism(4)
ano(初) キタニタツヤ(初)
石川さゆり(46) 郷ひろみ(36)
伊藤蘭(初) さだまさし(22)
坂本冬美(35) JO1(2)
櫻坂46(3) 純烈(6)
椎名林檎(8) 鈴木雅之(6)
JUJU(2) すとぷり(初)
Superfly(7) Stray Kids(初)
天童よしみ(28) SEVENTEEN(初)
NiziU(4) 10-FEET(初)
乃木坂46(9) BE:FIRST(2)
Perfume(16) 福山雅治(16)
MISIA(8) 藤井フミヤ(6)
MISAMO(初) 星野源(9)
水森かおり(21) MAN WITH A MISSION(初)
milet(4) Mrs. GREEN APPLE(初)
YOASOBI(3) 三山ひろし(9)
緑黄色社会(2) 山内恵介(9)
LE SSERAFIM(2) ゆず(14)

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました