紅白歌合戦2023年:JUJUが歌うのは昭和歌謡!メドレーか?

2023紅白歌合戦

2023年12月31日にの紅白歌合戦に、JUJU(ジュジュ)さんの出場が決定しました。

幅広い音楽を愛し歌ってきたJUJUさんの、昭和歌謡のようですよ?

JUJUさんについて、詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023年:JUJUが歌うのは昭和歌謡!メドレーか?

名曲ぞろいの昭和歌謡。
カラオケを音楽文化として世に浸透させたのは、昭和歌謡と演歌でしょう。

JUJUさんはこの昭和歌謡をピックアップし、アルバムをリリースしています。

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023年出場:JUJUさんのカバーアルバム

JUJUさんの最新リリースアルバムは

スナックJUJU 〜夜のRequest〜 『帰ってきたママ』

何と懐かしい昭和歌謡のオンパレード!

《収録内容》
1.あゝ無情
2.異邦人
3.魅せられて(エーゲ海のテーマ)
4.飾りじゃないのよ涙は
5.ダンシング・オールナイト
6.じれったい
7.メモリーグラス
8.酔っぱらっちゃった
9.ドラマティック・レイン
10.たそがれマイ・ラブ
11.別れても好きな人
12.プレイバックpart2
13.いとしのエリー
14.なごり雪
15.時の流れに身をまかせ

うわー懐かしい!今の若い人は知ってるのかな?

紅白はこの中から歌いそうだね!

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023年出場:JUJUさん「第65回日本レコード大賞 最優秀歌唱賞」を受賞

JUJUさんの類まれなる歌唱力が評価され、今年はレコード大賞『最優秀歌唱賞』を受賞されました!!

この歌唱力で、どんな曲も歌いこなしてしまうJUJUさんです。

紅白ではいったいどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみですね!

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023年出場:JUJUさんのプロフィール

本名:園田淳 (そのだじゅん)
生年月日: 1976年2月14日(47歳)
出身地:広島県庄原市
身長:166cm
血液型:A型
星座:みずがめ座

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023年出場:JUJUさんの音楽遍歴

JUJUさんの幼少期、叔父は演歌、叔母はジャズやシャンソンやムード歌謡、その下の叔母はイタリアンな音楽、母はディスコミュージックという具合に、音楽好きに囲まれて育ちました。

4歳の時、叔父さんの家にカラオケの機械が届き、細川たかしの「北酒場」が初めて人前で歌った曲となりました。

12歳でジャズシンガーを志し、高校卒業後は進学せずに渡米し本場のジャズ、ヒップホップ、ハウス、ソウル、R&B等を吸収。

ストリートでの活動が噂となり、日本国内のほぼ全てのメジャーレーベルからデビューのオファーを受けるが、自らの音楽性の追求の為、さらに2年近くニューヨークで活動を継続します。
2004年、28歳の時シングル「光の中へ」でメジャーデビューを果たします。

3rdシングル「奇跡を望むなら…」が大ヒット、一躍有名に。
JUJUさんのヒット曲が網羅された『YOUR STORY』に収録されています。

2011年、ジャズシンガーとしてジャズの名門ブルーノート東京でライブを行い、初のジャズ・カバーアルバム『SO DELICIOUS SO GOOD 』もリリースしました。

ビッグバンドをバックに歌うJUJUさん。

ジャズのアルバムはこの後2枚リリースされています。

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023年出場:JUJUさんの芸名の由来

芸名の由来は、ウェイン・ショーターのアルバム『JuJu』から。
2000年、翌日までにシンガー名を決めなくてはいけない時にニューヨークの路上で売られていたカセットテープの中に当時将来への不安を紛らわすために精神安定剤代わりに聴いていた『JuJu』を見つけ、天の声だと思ってそれにあやかることにした。

JUJU wikipediaより

へえー、本名から来ているのかと思った。

スポンサーリンク

【2023年紅白歌合戦出場者一覧】()は出場回数

紅組 白組
あいみょん(5) エレファントカシマシ(2)
新しい学校のリーダーズ(初) 大泉洋(初)
Ado(初) Official髭男dism(4)
ano(初) キタニタツヤ(初)
石川さゆり(46) 郷ひろみ(36)
伊藤蘭(初) さだまさし(22)
坂本冬美(35) JO1(2)
櫻坂46(3) 純烈(6)
椎名林檎(8) 鈴木雅之(6)
JUJU(2) すとぷり(初)
Superfly(7) Stray Kids(初)
天童よしみ(28) SEVENTEEN(初)
NiziU(4) 10-FEET(初)
乃木坂46(9) BE:FIRST(2)
Perfume(16) 福山雅治(16)
MISIA(8) 藤井フミヤ(6)
MISAMO(初) 星野源(9)
水森かおり(21) MAN WITH A MISSION(初)
milet(4) Mrs. GREEN APPLE(初)
YOASOBI(3) 三山ひろし(9)
緑黄色社会(2) 山内恵介(9)
LE SSERAFIM(2) ゆず(14)

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました