紅白歌合戦2023年:あいみょん『愛の花』はNHK朝ドラの主題歌

2023紅白歌合戦

2023年の紅白歌合戦出場が決まったあいみょんさんと、歌唱予想曲をご紹介します。

2023年と言えば朝ドラで毎朝のお茶の間(昭和か(笑))に流れたこの曲で間違いないでしょう!

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023出場のあいみょんが歌うのは『愛の花』?

『愛の花』はNHK 2023年前期 連続テレビ小説「らんまん」主題歌。

フォークギターで3拍子の楽曲って言うのも新鮮だよね。

朝ドラ主題歌を意識して書いたとあいみょんも話しているけど、さわやかで明るくて、でも歌詞を読むとじんわり悲しくなったりする不思議な曲なんだ。

江戸時代の高知県、幼くして造り酒屋の当主になった主人公が植物学者となる夢を追い、また愛を知っていくストーリーに、この曲は深みを加えているよね!

 

スポンサーリンク

あいみょん『愛の花』の歌詞に託した思いは

家業を弟に譲り、学校を出ていないために大変な努力をして植物学者となっていく万太郎と、その妻。
彼の人生には周囲の反対、実家の危機、愛娘との別れなど多くの苦労が訪れます。
さまざまな苦しみと喜びがこの曲の中にも織り込まれています。

♪言葉足らずの愛を 愛を 貴方へ
私は決して今を 今を 憎んではいない…♪

明るい曲調にふさわしく、未来への希望に満ちた歌詞から始まります。

♪涙は明日の為 新しい花の種♪

いつも前を向いて自分の夢と向き合い続けた万太郎。
その姿はどこか、あいみょんさん自身も反映しているように受け取れますよね。

♪恋にこがれた人は 人は 天の上
いつかあの場所で強く 強く 手を結び抱いて♪

今はこの世にない人を想う歌詞は、聞く人を敬虔な気持ちにさせてくれます。

♪空が晴れたら 逢いに 逢いに来て欲しい
涙は涸れないわ 明日へと繋がる輪♪

あいみょんさんのまっすぐに伸びていく声が、この曲をきらめかせていきますね!
2023年の締めくくりに、この曲を聞けるのは楽しみです。

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023出場!あいみょんのプロフィール

生年月日:1995年3月6日(28歳)
出身地:兵庫県西宮市
ジャンル:J-POP、ロック、フォーク
職業:シンガーソングライター、また作詞家、作曲家として曲の提供も行う
担当楽器:ボーカル、ギター

あいみょんは家族の影響で音楽親しみ、中学生の時から作詞作曲を始めます。

中学2年生の時に作詞を始め、中学3年生のときにアコースティック・ギターに親しみ、高校1年生の頃から曲を作り始めました。

友人のYouTubeチャンネルで歌を披露し、高校卒業後、この映像からデビューが決まって行きます。メジャー・デビュー前作詞作曲やライブパフォーマンスを含めたトレーニングを積んでいます。

路上ライブから火がついて…って言うのとは真逆で、事務所に入ってしっかり基礎を勉強してからの大ヒットだったんだね!

2015年作詞家デビュー。
3月4日、『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』でインディーズ・デビュー、1stミニアルバム『tamago』をリリース。

2016年2月16日『SPACE SHOWER NEW FORCE』出演の10組の中に選出されます。
4月10日、「unBORDE」設立5周年記念イベント「Coca-Cola presents unBORDE 5th Anniversary Fes 2016」において8000人の観客の前で初ライブを行う。
11月30日、シングル『生きていたんだよな』でunBORDEよりメジャー・デビュー。
またデビューした日である11月30日をファンが「あいみょんの日」、「いいさおの日(ギターの日)」と語呂合わせをした。これを本人は運命的な日であると気に入っている。

この時21歳。満を持しての初ライブ、メジャーデビューだね。

2017年の3rdシングル『君はロックを聴かない』が大ヒット。

2018年6月22日、初の海外公演は台湾で。
8月8日、5thシングル『マリーゴールド』をリリース。
ストリーミングチャートで20週連続1位を記録。
12月31日に第69回NHK紅白歌合戦に初出場。
「マリーゴールド」を歌唱しました。

いい曲だもんね、マリ―ゴールド。

2023年度上半期の連続テレビ小説『らんまん』の主題歌として『愛の花』をリリース。

弾き語りのあいみょんが大好きだ!
『自分とギター』で完結するスタイルが一番あいみょんをさらけ出しているという気がするよ。

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023年:あいみょん『愛の花』まとめ

2023年紅白出場が発表されたあいみょんさん。

曲は朝ドラの主題歌として使われた『愛の花』でしょう!

できればあいみょんさんの弾き語りで聴かせて欲しい名曲です。

スポンサーリンク

【2023年紅白歌合戦出場者一覧】()は出場回数

紅組 白組
あいみょん(5) エレファントカシマシ(2)
新しい学校のリーダーズ(初) 大泉洋(初)
Ado(初) Official髭男dism(4)
ano(初) キタニタツヤ(初)
石川さゆり(46) 郷ひろみ(36)
伊藤蘭(初) さだまさし(22)
坂本冬美(35) JO1(2)
櫻坂46(3) 純烈(6)
椎名林檎(8) 鈴木雅之(6)
JUJU(2) すとぷり(初)
Superfly(7) Stray Kids(初)
天童よしみ(28) SEVENTEEN(初)
NiziU(4) 10-FEET(初)
乃木坂46(9) BE:FIRST(2)
Perfume(16) 福山雅治(16)
MISIA(8) 藤井フミヤ(6)
MISAMO(初) 星野源(9)
水森かおり(21) MAN WITH A MISSION(初)
milet(4) Mrs. GREEN APPLE(初)
YOASOBI(3) 三山ひろし(9)
緑黄色社会(2) 山内恵介(9)
LE SSERAFIM(2) ゆず(14)

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました