紅白歌合戦2023年:Ado『唱(しょう)』で今年も大盛り上がり

2023紅白歌合戦

2023年の大晦日に開催される第74回紅白歌合戦に、Adoさんの出場が決定しました。

Adoさんが紅白歌合戦で歌う曲は?

謎に包まれているAdoさんの情報をご紹介します。

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023出場のAdoが歌うのは『唄(しょう)』?

『唄(しょう)』は、オリコンで2023年10月30日付「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」と「週間ストリーミングランキング」で首位を獲得しました。

TikTokでバズってますよね!

また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「ゾンビ・デ・ダンス」のテーマソングに選ばれるなど、その才能が広く認められています。

2023年11月16日のベストヒット歌謡祭ではこの曲・Adoさんの「唱」をJO1がパフォーマンス!DJは元TRFのKOOさんでした!

もしやもしや、紅白でもこのJO1×Adoのコラボが見られるかも??

スポンサーリンク

Adoの『唄(しょう)』作詞作曲は誰?

Adoさんの曲『唱』の作詞はTOPHAMHAT-KYO (トップハムハット狂)

「トップハムハット狂」さんは、ラッパー、トラックメイカー、音楽プロデューサーといういくつもの顔を持っているよ。

音楽ユニットFAKE TYPE.のメンバーでもあるんだ。

作曲はGiga & TeddyLoid

Gigaさん、TeddyLoidさんはともに多数のアーティストのプロデュース、楽曲提供を手掛ける方たち。

Adoさんの声の可能性をさらに追及した曲だよね!

Adoさんならではの迫力満点ヴォイスが冴えわたります!

スポンサーリンク

Adoの紅白出場歴

『Ado』の名前で紅白歌合戦に出場するのは初めてです。

昨年、彼女は人気アニメ「ワンピース」の劇場版アニメ「ワンピース フィルム レッド」の『歌姫・ウタ』として登場しました。

Adoさんは、この嬉しいニュースに対して音声コメントを発表しています。

「このたびは大変光栄なお話をいただき、本当にありがとうございます。一人の歌い手として、最高の声が届けられればと思います」

生歌が聴けたらいいなあ!これは楽しみ!!

スポンサーリンク

Adoの音楽活動のきっかけ

Adoさんが音楽の世界への興味を抱いたのは小学校1年生の頃で、当時から父親のパソコンでボーカロイドの楽曲を聴いていました。

小学校高学年になると「ニコニコ動画」などで素顔を見せずに歌手活動を開始し、徐々に注目を集めるようになりました。

2017年1月10日、Adoさんはニコニコ動画にボーカロイド楽曲「君の体温」の歌ってみたを投稿し、本格的な歌手活動をスタートさせます。

Adoさんがいちやく有名になったきっかけは、2020年の「うっせえわ」でしょう。

衝撃だったよなぁ、この曲

また、劇場版アニメ『ONE PIECE FILM RED』でウタの歌唱キャストを演じたことも、Adoさんの人気を不動にしました。

スポンサーリンク

Adoの名前の由来

Adoさんの名前の由来は、小学生のころに国語の授業で聞いた狂言『柿山伏(かきやまぶし)』です。

主役の『シテ』を支える脇役の名前が『アド』で、後の彼女のアーティスト名『Ado』の由来となりました。

Adoさんは「自分の曲を聴いてくれる人に代わって戦う存在」と位置づけています。

この位置づけは「誰かの人生の脇役になりたい」という願いにつながります。

スポンサーリンク

Adoのプロフィール

Adoさんは2002年10月24日生まれの21歳です。

身長は157センチメートルであることを、彼女自身のYouTubeライブで語られていました。

出身は東京都で、血液型はO型であることをTwitter上で明かしています。

本名は、Adoさんが高校生のころに組んでいたバンド名から『るり』と推定されています。

可愛い名前!あの声からは想像できないな…

スポンサーリンク

メディア出演

2021年1月22日にテレビ朝日系の番組『ミュージックステーション』で行われた電話インタビューが注目を浴びました。

Adoさんは、これまでのボカロPの「顔を出さない」という文化を尊重しており、デビュー当初から一切顔を出していません。

その代わりにイメージディレクターであるORIHARAによるイラストが使用されています。

また、2022年2月5日に放送された日本テレビ系の番組『マツコ会議』で、MCのマツコ・デラックスとオンラインで顔出し対談をしています。

しかし、テレビ放送では依然として顔を公にすることはありませんでした。

去年の紅白でも『ウタ』で出場だったから顔出しなかったもんね

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023出場!Adoのまとめ

2023年12月31日の紅白歌合戦に初出場する、Adoさんをご紹介しました。

Adoさんがどのような演出で歌われるのか楽しみですね!

【2023年紅白歌合戦出場者一覧】()は出場回数

紅組 白組
あいみょん(5) エレファントカシマシ(2)
新しい学校のリーダーズ(初) 大泉洋(初)
Ado(初) Official髭男dism(4)
ano(初) キタニタツヤ(初)
石川さゆり(46) 郷ひろみ(36)
伊藤蘭(初) さだまさし(22)
坂本冬美(35) JO1(2)
櫻坂46(3) 純烈(6)
椎名林檎(8) 鈴木雅之(6)
JUJU(2) すとぷり(初)
Superfly(7) Stray Kids(初)
天童よしみ(28) SEVENTEEN(初)
NiziU(4) 10-FEET(初)
乃木坂46(9) BE:FIRST(2)
Perfume(16) 福山雅治(16)
MISIA(8) 藤井フミヤ(6)
MISAMO(初) 星野源(9)
水森かおり(21) MAN WITH A MISSION(初)
milet(4) Mrs. GREEN APPLE(初)
YOASOBI(3) 三山ひろし(9)
緑黄色社会(2) 山内恵介(9)
LE SSERAFIM(2) ゆず(14)

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました