紅白歌合戦2023年:キタニタツヤ『青のすみか』

2023紅白歌合戦

2023年の紅白歌合戦にキタニタツヤさんの出場が決まりました。

キタニタツヤさんが紅白で歌う歌は?キタニタツヤさんのプロフィールは?

キタニタツヤさんて東大出身なの?などをご紹介していきます。

スポンサーリンク

2023年紅白歌合戦初出場!キタニタツヤ『青のすみか』

キタニタツヤさんの『青のすみか』はアニメ『呪術廻戦』2期のオープニングテーマとして書き下ろされた曲です。

アニメファンなら、この曲の中に読み込まれた五条悟と夏油傑の青春と数年後の再会を重ね合わせ胸が熱くなりますね!

MVでも『青』は何かを象徴するかのように扱われますが、まず1つの捉え方としてまさに『青春』といえるでしょう。

今でも心の中に親友だったお前との青春が棲んでいる。
今でも二人過ごした青春の思い出は澄んでいる…

こんな曲を書いたキタニタツヤさんとはどういう人なのでしょ?

スポンサーリンク

2023年紅白歌合戦初出場!キタニタツヤさんは東大卒!

本名: 木谷 竜也
別名:こんにちは谷田さん
誕生日:1996年2月28日(27歳)
出身地:東京都
学歴:東京大学文学部 思想文化学科 美学芸術学専修課程
小学生の時アジアンカンフージェネレーション等を聞いてロックに目覚め、中学卒業くらいからコピーバンドを組み、ベースを担当します。
その後作曲に向いていることに気づき、独立。
2011年10月、1人でバンド「羊の群れは笑わない。」を結成し、木谷竜也としてライブ活動を開始。録音したギターと打ち込みのドラムに加え、ベースボーカルを担当しました。
2012年、スリーピースバンド「humanic」を新たに結成し活動しましたが、大学受験のため2013年2月からバンド活動を休止。
ちなみに高校は東京都立西高等学校です。

えっ!ずっとバンドやってて東大?天才なの??

東大に入学した2014年5月からは「こんにちは谷田さん」の名前でボーカロイドのプロデューサーとして活動します。

ロックからボカロねー

その後他のバンドのサポートベーシストや作曲家としての仕事を積み上げてきました。

2018年春に東京大学文学部を卒業し、sana、渡辺翔とともにバンド「sajou no hana」を結成。8月にワーナー・ブラザース ホームエンターテイメントよりデビューシングル『星絵』をリリースし、メジャーデビューしました。

キタニタツヤとして、『ヨルシカ』のベーシストとして、様々な活動を繰り広げています。

スポンサーリンク

2023年紅白歌合戦初出場!コメント紹介

紅白はアニソンの勢いが止まらない!

キタニタツヤさん本人も出演するからにはいいパフォーマンスを、と意気込みを語っています。

紅白のステージが楽しみですね!!

スポンサーリンク

【2023年紅白歌合戦出場者一覧】()は出場回数

紅組 白組
あいみょん(5) エレファントカシマシ(2)
新しい学校のリーダーズ(初) 大泉洋(初)
Ado(初) Official髭男dism(4)
ano(初) キタニタツヤ(初)
石川さゆり(46) 郷ひろみ(36)
伊藤蘭(初) さだまさし(22)
坂本冬美(35) JO1(2)
櫻坂46(3) 純烈(6)
椎名林檎(8) 鈴木雅之(6)
JUJU(2) すとぷり(初)
Superfly(7) Stray Kids(初)
天童よしみ(28) SEVENTEEN(初)
NiziU(4) 10-FEET(初)
乃木坂46(9) BE:FIRST(2)
Perfume(16) 福山雅治(16)
MISIA(8) 藤井フミヤ(6)
MISAMO(初) 星野源(9)
水森かおり(21) MAN WITH A MISSION(初)
milet(4) Mrs. GREEN APPLE(初)
YOASOBI(3) 三山ひろし(9)
緑黄色社会(2) 山内恵介(9)
LE SSERAFIM(2) ゆず(14)

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました