紅白歌合戦2023年:10-FEETって?歌う曲は『第ゼロ感』!

2023紅白歌合戦

2023年12月31日(日)に行われる第74回紅白歌合戦の出場者をご紹介します。

10-FEETの『第ゼロ感』は2023年に爆発的なヒットになりました。

10-FEETがどのようなアーティストなのかご紹介します。

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023出場の10-FEETが歌うのは『第ゼロ感』!

2023年、紅白歌合戦初出場の10-FEETが歌うのは『第ゼロ感』。

『第ゼロ感』は、映画『THE FIRST SLAM DUNK』のエンディング主題歌になっています。

通算22枚目のシングルで、2022年11月9日に配信限定シングルとしてリリースされました。

メロディアスで疾走感のある楽曲ですね!

スポンサーリンク

2023年紅白初出場:10-FEETのプロフィール

10-FEETのメンバーはギター・ベース・ドラムの3人です。

名前 生年月日等
TAKUMA(タクマ) 1975年8月14日
血液型A型
ボーカル・ギター
太い声と低く構えたギターが特徴的。
音楽を始めたころは、意外にもドラムを担当していました。
また、10-FEET結成前は4つのバンドを掛け持ちしていました。
NAOKI
(ナオキ)
1977年8月24日
血液型O型
ベース・ボーカル

好きな音楽のジャンルはハードロック。
「ナオキ独断グルメ」というグルメレポを投稿するほどの食通です。

KOUICHI
(コウイチ)
1975年9月12日
血液型O型
ドラムス・コーラス
保育士を志してたこともある程の子ども好きのようです。
二人の子どもがいることを公表しています。
影響を受けたドラマーはBOOWYの高橋まこと。

1997年に京都で結成、2001年にデビュー。

へえーもう26年も活動してる大ベテランなんだね!

スポンサーリンク

2023年紅白初出場:10-FEETの『京都大作戦』

10-FEETは2008年7月12日と13日に初めて開催された『京都大作戦』という野外フェスを定期的に主催しています。

『京都大作戦』では、ウルフルズマキシマムザホルモンORANGE RANGEなどのビッグアーティストと共演し、多くのファンを魅了しています。

こんな大きなイベントを毎年ぶち上げるなんてすごいな!

もう15年もやってるってことは、他のアーティストたちともいい関係を築けているんだろうね。

骨太のハードロックにパンク、レゲエ、ポップなど、さまざまな魅力を聞かせてくれる10-FEETです。

スポンサーリンク

2023年紅白初出場:10-FEETのYouTubeチャンネル

10-FEET公式YouTube
https://www.youtube.com/@10-FEET/featured

10-FEETの公式YouTubeではライブ映像やライブのオフショットなど、さまざまな情報が公開されています。

ファンを大事にする10-FEETは人柄も男前ですね。

スポンサーリンク

2023年紅白初出場:10-FEETのコメント

10-FEETが紅白歌合戦に出場するのは、初めてです。

メンバーは以下のコメントを発表しています。

「もうこれも一重にね、今年、去年から映画『THE FIRST SLAM DUNK』(スラムダンク)で僕たちの曲、第ゼロ感という曲を主題歌にしていただきまして、原作の井上雄彦先生並びに東映の映画関係者の方に育てていただいたおかげです」

「今年もずっと自分らのアルバムとかツアーで年中ライブやっておりましたけれども、そのご褒美と言いましょうか。また大舞台で紅白歌合戦っていう名誉な場を用意していただけたので一生懸命ライブしたいと思います」

(引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/1ed43b31377de80c81e499a5ebf3ae3509a3fd20)

スポンサーリンク

2023年紅白初出場:10-FEETの結成のきっかけ

TAKUMAはメタルのコピーバンドで、NAOKIはパンクのコピーバンドで活動していました。

ドラムを探していた二人は、音楽活動を辞めていたKOUICHIにデモテープを聞かせ、地元の京都で10-FEETを結成します。

スポンサーリンク

2023年紅白初出場:10-FEETの名前の由来

彼らはバンド名を考えるときに、スケールの大きい名前がいいと決めていました。

「1000-FEET(センフィート)」という候補が上がりましたが、日本語に違和感を感じ、似たような響きである「10-FEET(テンフィート)」に変更しました。

この「10-FEET」というバンド名は、バスケットゴールの標準的な高さである「約3メートル」という意味を持っています。

スラムダンクにピッタリ!ご縁があったんだね…

また「届きそうで届かない場所」を象徴し、バンドの精神を表現しているそうです。

スポンサーリンク

紅白歌合戦2023出場!10-FEETのまとめ

2023年12月31日に行われる第74回紅白歌合戦に出場者が決まった10-FEETをご紹介しました。

結成26年目で念願の紅白初出場を果たした10-FEET。

どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみですね。

【2023年紅白歌合戦出場者一覧】()は出場回数

紅組 白組
あいみょん(5) エレファントカシマシ(2)
新しい学校のリーダーズ(初) 大泉洋(初)
Ado(初) Official髭男dism(4)
ano(初) キタニタツヤ(初)
石川さゆり(46) 郷ひろみ(36)
伊藤蘭(初) さだまさし(22)
坂本冬美(35) JO1(2)
櫻坂46(3) 純烈(6)
椎名林檎(8) 鈴木雅之(6)
JUJU(2) すとぷり(初)
Superfly(7) Stray Kids(初)
天童よしみ(28) SEVENTEEN(初)
NiziU(4) 10-FEET(初)
乃木坂46(9) BE:FIRST(2)
Perfume(16) 福山雅治(16)
MISIA(8) 藤井フミヤ(6)
MISAMO(初) 星野源(9)
水森かおり(21) MAN WITH A MISSION(初)
milet(4) Mrs. GREEN APPLE(初)
YOASOBI(3) 三山ひろし(9)
緑黄色社会(2) 山内恵介(9)
LE SSERAFIM(2) ゆず(14)

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました