『キングダム』王騎将軍は実在した?死亡までの名言・名場面

キングダム

信の憧れの『天下の大将軍』王騎はまさにその名にふさわしい将軍でした。

王騎は戦場に散ってもなお、信とともに在り続け、いつまでも信の生き方の指針なのです。

王騎は実在したの?

王騎の名場面は?

漫画と史実を合わせて調査していきます。

スポンサーリンク

『キングダム』王騎(おうき)将軍は実在した?史実をひもとく

王齮(おうき)は、中国戦国時代末期の秦の将軍。(? – 紀元前244年)
同じ秦の将軍、王齕(おうこつ)との同一人物説がある。
紀元前246年(秦王政元年)、秦王政が即位すると、蒙驁・麃公らと共に将軍に任じられる。
紀元前244年(秦王政3年)、同僚の蒙驁が韓を攻め13城を取るも、同年に死没。
wikipediaより

上記王齕(おうこつ)は “白起とともに長平の戦いで武功を上げた” と書かれています。

漫画『キングダム』では王騎は秦の六大将軍として大いに活躍した、とあります。
六大将軍=白起王騎王齕司馬錯胡傷として描かれているので、『キングダム』の王騎は王齕(おうこつ)+王齮(おうき)+創作のキャラ、と言えそうです。

スポンサーリンク

王騎将軍とは何者?『キングダム』死亡までの名場面から読み解く人柄

では、王騎がどんな人なのか、原作『キングダム』の登場シーンから考察してみましょう。

B.C.245/王騎初登場時は大王の敵でも味方でもない

王騎初登場『王都奪還篇』

王騎は第一線から退き、どこの軍にも属さず、しかし自分の兵を率いています。
このとき肆氏(しし)には昌文君を討ったと申し出、結果昌文君の領地が奪われるのを防ぎました

王騎

『キングダム』1巻p.201

初登場の瞬間から度肝を抜かれる濃いキャラです。

ヒアルロン酸入れたの?と聞きたくなるようなプックリ唇
3束の長いアゴヒゲ
大仏のような巨大なガタイと眼力
左耳の軟骨にズラリと並べた4つのピアス
ガンダムのキャラクターのようなごっついショルダーアーマー

サザビー プラモデル画像

サザビー

それでいて口を開けばオネエ言葉、笑い声は「ンフフフ」「ココココ」ですからね。
登場した時はカッコいいキャラというよりイロモノキャラ?と思わされました。

B.C.244/馬陽出兵

大王・嬴政(えいせい)の任命により、秦軍総大将として趙の攻撃を受けている馬陽へ。

一度は一線を退いていた王騎将軍が、なぜ再び軍を率いることになったのでしょう?

『キングダム』11巻p.120王騎

その答えは戦場にありました。
馬陽
で王騎は婚約者・(きょう)を失っていたのです

摎『キングダム』16巻裏表紙

摎『キングダム』16巻裏表紙

王騎の婚約者、摎 (きょう)は、昭王の隠し子。
王騎の屋敷の召使の子として、身分を隠して育てられました。
摎 (きょう)は王騎の武芸を見て育ったために達人となり、王騎と
「お城を百個とったら摎 (きょう)を王騎様の妻にしてください」という約束を交わした
のでした。
時は流れ、摎 (きょう)は六大将軍の一人にまで出世します!
そして、ついに100個目の城。
まさにここ馬陽の地で趙の軍神・龐煖(ほうけん)に敗れ、散っていったのでした
そこへ現れた王騎は、龐煖(ほうけん)の顔に矛の一閃を食らわせ、去っていきました。
9年前、B.C.253年のことでした。

王騎はこの地で再び龐煖(ほうけん)と戦います。
龐煖は9年間この日を待ち望み、復讐の鬼と化していました。

しかし、趙軍は李牧が大軍を率いて、秦軍の退路を断ってしまいます

そんな状況にあっても、王騎の強さは龐煖を圧倒し、龐煖の矛の刃を叩き折ります!
これで決まりかと思いきや、趙軍の『中華十弓』の一人、魏加が放った矢が王騎の背に当たってしまいます。

王騎の一瞬の隙に、龐煖は刃の折れた矛で王騎の胸板を貫きます!

王騎の最期

傷ついた王騎の馬の鞍に、とっさに乗り込んだのは信です!
「俺が一番軽い、俺に任せろ!」と王騎を後ろに背負い、王騎を乱戦から救い出します。

重傷で意識を失っているかと思いきや、王騎は信に襲い掛かる敵を矛で薙ぎ払い、底力を見せます。

将軍の見る景色
『キングダム』16巻p.164

そして王騎は、愛馬の手綱を握る信に
「童(わらべ)信の分際でやるじゃありませんか。私以外で凰(おう)を御すものを初めて見ましたよ」と言ってくれました。

「凰は正に将軍の馬です。あなたは今この戦場の中で、将軍の馬に乗って走っているのです。
よォく見てみなさい。敵の群れを、敵の顔を。そして味方の顔を。天と地を。
これが将軍の見る景色です。」

信、このとき15歳。
一生忘れられない光景であったでしょう。

戦場から離れ、副将・騰はじめ味方の居並ぶ前で、王騎は語ります。

自分の後を追ってはいけないこと、あとは騰にゆだねる事。
次々と新手が台頭してくること。
「童信。皆と共に修羅場をくぐりなさい。素質はありますよ、信」

『キングダム』16巻p.183

信の手に矛を渡すと、馬に騎乗したまま王騎は絶命していました。

Twitterより

『ワンピース』の白髭の最期を思い出しますね…

B.C.236/王騎の矛は信の手で再び戦場へ!

そして信に受け継がれた大将軍の矛は、ついに趙・鄴(ぎょう)攻略戦で信の手に握られます

8年の間、咸陽の王宮で政に守られていた王騎の矛は、物語の中で何度も登場してきました。

あまりにも偉大な大将軍の存在は、死してなお消えることなく信と共に在り続けるのです。

スポンサーリンク

アニメ『キングダム』王騎の声優は小山力也さん!

王騎人気の一因は、アニメの声優小山力也さんにもあるでしょう。

漫画の王騎もカッコいいですが、ついに王騎に生命が吹き込まれた…そう感じたのは、小山力也さんの声のチカラだと思います。

小山力也さんと言えば『24 -TWENTY FOUR-』のジャック・バウアーを連想してしまいますが、王騎将軍の声を堪能するなら『キングダム』アニメシーズン1の24話を見てみてください。

王騎将軍にはこれしかない!と誰もが納得する声が、そこにあります。

Twitterより

スポンサーリンク

映画『キングダム』王騎の役は大沢たかおさん!

実写映画『キングダム』では大沢たかおさんの王騎が印象的でした!

大沢たかおさんは、体重を15kg増やして王騎を演じたと言いますが、ビジュアル、身のこなし、喋り方、すべてがイメージの中の王騎そのものでした!

原作にもアニメにも、深い理解とリスペクトを感じました。

Twitterより

スポンサーリンク

『キングダム』王騎将軍は実在した?死亡までの名言・名場面まとめ

『キングダム』に登場する信の憧れの大将軍、王騎。

王騎は実在の人物、王齕(おうこつ)+王齮(おうき)+創作のキャラクターですが、あまりにも個性的なそのキャラクターにハマる人が続出しています。

かつては信の六大将軍の一人としてその名をとどろかせた王騎が、『キングダム』の導入部ではどこにも属さない遊軍であったことの陰には、悲しいストーリーがありました。

そして因縁の対決に自ら兵を率いた王騎は、趙の天才軍師・李牧の軍略によって追い詰められていきます。

その最後の瞬間まで、次世代の信に多くのことを教えてくれた王騎の姿は見事でした。

王騎の言葉と志は、いつまでも信、そして読者の心に生き続けることでしょう。

王騎『キングダム』16
巻表紙

【『キングダム』史実シリーズ】

『キングダム』史実・楊端和(ようたんわ)は実在した?

『キングダム』王騎将軍とは何者?史実と漫画から王騎のすべてを読み解く!

『キングダム』王賁(おうほん)は史実も凄かった!その最期は?

『キングダム』蒙恬(もうてん)史実での死亡理由に驚愕!大活躍してるのに…

『キングダム』蒙武(もうぶ)の最後は?史実から考える5つのパターン

『キングダム』史実での太后は?波乱万丈な嬴政の母の生涯!

 

みなさんもぜひ、原泰久先生の名作『キングダム』に心震わせてみてください!

↓↓↓楽天ポイントが溜まる!使える!↓↓↓

【新品】【入荷予約・9月30日発送予定】キングダム 全巻(1〜66巻)セット / 原泰久【冊数分クリアカバー付き】

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました