『キングダム』王騎は何者?史実と漫画から王騎のすべてを読み解く!

キングダム

信の憧れの『天下の大将軍』王騎はまさにその名にふさわしい将軍でした。

王騎は戦場に散ってもなお、信とともに在り続け、いつまでも信の生き方の指針なのです。

王騎は実在したの?

王騎の名場面は?

漫画と史実を合わせて調査していきます。

スポンサーリンク

『キングダム』王騎(おうき)は実在の人物なの?

王齮(おうき)は、中国戦国時代末期の秦の将軍。(? – 紀元前244年)
同じ秦の将軍、王齕(おうこつ)との同一人物説がある。
紀元前246年(秦王政元年)、秦王政が即位すると、蒙驁・麃公らと共に将軍に任じられる。
紀元前244年(秦王政3年)、同僚の蒙驁が韓を攻め13城を取るも、同年に死没。
wikipediaより

上記王齕(おうこつ)は “白起とともに長平の戦いで武功を上げた” と書かれています。

漫画『キングダム』では王騎は秦の六大将軍として大いに活躍した、とあります。
六大将軍=白起王騎王齕司馬錯胡傷として描かれているので、『キングダム』の王騎は王齕(おうこつ)+王齮(おうき)+創作のキャラ、と言えそうです。

スポンサーリンク

『キングダム』王騎は何者?名場面から読み解く

では、王騎がどんな人なのか、原作の登場シーンから考察してみましょう。

B.C.245/王騎初登場時は大王の敵でも味方でもない

王騎初登場『王都奪還篇』

王騎は第一線から退き、どこの軍にも属さず、しかし自分の兵を率いています。
このとき肆氏(しし)には昌文君を討ったと申し出、結果昌文君の領地が奪われるのを防ぎました

王騎

『キングダム』1巻p.201

初登場の瞬間から度肝を抜かれる濃いキャラです。

ヒアルロン酸入れたの?と聞きたくなるようなプックリ唇
3束の長いアゴヒゲ
大仏のような巨大なガタイと眼力
左耳の軟骨にズラリと並べた4つのピアス
ガンダムのキャラクターのようなごっついショルダーアーマー

サザビー プラモデル画像

サザビー

それでいて口を開けばオネエ言葉、笑い声は「ンフフフ」「ココココ」ですからね。
登場した時はカッコいいキャラというよりイロモノキャラ?と思わされました。

B.C.244/馬陽出兵

大王・嬴政(えいせい)の任命により、秦軍総大将として趙の攻撃を受けている馬陽へ。

一度は一線を退いていた王きが、なぜ再び軍を率いることにしたのでしょう?

『キングダム』11巻p.120王騎

馬陽で王騎は婚約者を失っていました

摎『キングダム』16巻裏表紙

摎『キングダム』16巻裏表紙

王騎の婚約者、摎 (きょう)は、昭王の隠し子。
王騎の屋敷の召使の子として、身分を隠して育てられました。
摎 (きょう)は王騎の武芸を見て育ったために達人となり、王騎と
「お城を百個とったら摎 (きょう)を王騎様の妻にしてください」という約束を交わした
のでした。
時は流れ、摎 (きょう)は六大将軍の一人にまで出世します!
そして、ついに100個目の城。
まさにここ馬陽の地で趙の軍神・龐煖(ほうけん)に敗れ、散っていったのでした
そこへ現れた王騎は、龐煖(ほうけん)の顔に矛の一閃を食らわせ、去っていきました。
9年前、B.C.253年のことでした。

王騎はこの地で再び龐煖(ほうけん)と戦います。
龐煖は9年間この日を待ち望み、復讐の鬼と化していました。

さらに趙軍は李牧が大軍を率いて、秦軍の退路を断ってしまいます

しかしそんな状況にあっても、王騎の強さは龐煖を圧倒し、龐煖の矛の刃を叩き折ります!
これで決まりかと思いきや、趙軍の『中華十弓』の一人、魏加が放った矢が王騎の背に当たってしまいます。

王騎の一瞬の隙に、龐煖は刃の折れた矛で王騎の胸板を貫きます!

王騎の最期

傷ついた王騎の馬の鞍に、とっさに乗り込んだのは信です!
「俺が一番軽い、俺に任せろ!」と王騎を後ろに背負い、王騎を乱戦から救い出します。

重傷で意識を失っているかと思いきや、王騎は信に襲い掛かる敵を矛で薙ぎ払い、底力を見せます。

将軍の見る景色
『キングダム』16巻p.164

そして、愛馬の手綱を握る信に
「童(わらべ)信の分際でやるじゃありませんか。私以外で凰(おう)を御すものを初めて見ましたよ」と言ってくれました。

「凰は正に将軍の馬です。あなたは今この戦場の中で、将軍の馬に乗って走っているのです。
よォく見てみなさい。敵の群れを、敵の顔を。そして味方の顔を。天と地を。
これが将軍の見る景色です。」

信、このとき15歳。
一生忘れられない光景であったでしょう。

戦場から離れ、副将・騰はじめ味方の居並ぶ前で、王騎は語ります。

自分の後を追ってはいけないこと、あとは騰にゆだねる事。
次々と新手が台頭してくること。
「童信。皆と共に修羅場をくぐりなさい。素質はありますよ、信」

『キングダム』16巻p.183

信の手に矛を渡すと、馬に騎乗したまま王騎は絶命していました。

Twitterより

『ワンピース』の白髭の最期を思い出しますね…

B.C.236/王騎の矛は信の手で再び戦場へ!

そして信に受け継がれた大将軍の矛は、ついに趙・鄴(ぎょう)攻略戦で信の手に握られます

8年の間、咸陽の王宮で政に守られていた王騎の矛は物語の中で何度も登場してきました。

あまりにも偉大な大将軍の存在は、死してなお消えることなく信と共に在り続けるのです。

スポンサーリンク

アニメ『キングダム』王騎の声優は小山力也さん!

王騎人気の一因は、アニメの声優小山力也さんにもあるでしょう。

漫画の王騎もカッコいいですが、ついに王騎に生命が吹き込まれた…そう感じたのは、小山力也さんの声のチカラだと思います。

小山力也さんと言えば『24 -TWENTY FOUR-』のジャック・バウアーを連想してしまいますが、王騎将軍の声を堪能するなら『キングダム』アニメシーズン1の24話を見てみてください。

王騎将軍にはこれしかない!と誰もが納得する声が、そこにあります。

Twitterより

スポンサーリンク

映画『キングダム』王騎の役は大沢たかおさん!

実写映画『キングダム』では大沢たかおさんの王騎が印象的でした!

大沢たかおさんは、体重を15kg増やして王騎を演じたと言いますが、ビジュアル、身のこなし、喋り方、すべてがイメージの中の王騎そのものでした!

原作にもアニメにも、深い理解とリスペクトを感じました。

Twitterより

スポンサーリンク

『キングダム』王騎は何者?史実と漫画から王騎のすべてを読み解く!まとめ

『キングダム』に登場する信の憧れの大将軍、王騎。

王騎は実在の人物、王齕(おうこつ)+王齮(おうき)+創作のキャラクターですが、あまりにも個性的なそのキャラクターにハマる人が続出しています。

かつては信の六大将軍の一人としてその名をとどろかせた王騎が、『キングダム』の導入部ではどこにも属さない遊軍であったことの陰には、悲しいストーリーがありました。

そして因縁の対決に自ら兵を率いた王騎は、趙の天才軍師・李牧の軍略によって追い詰められていきます。

その最後の瞬間まで、次世代の信に多くのことを教えてくれた王騎の姿は見事でした。

王騎の言葉と志は、いつまでも信、そして読者の心に生き続けることでしょう。

 

 

 

 

王騎『キングダム』16
巻表紙

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました