『キングダム』王賁(おうほん)のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・現在

キングダム

古代中国の乱世の悲劇を終わらせ、次代の光を求めて駆け抜ける英雄たちの物語『キングダム』。
この記事では、『キングダム』王賁(おうほん)のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・現在をご紹介します。

スポンサーリンク

映画『キングダム』王賁(おうほん)の俳優は?

映画『キングダム』にはまだ王賁(おうほん)は出てきません。

しかし、映画化されるときはいったい誰が…?

↓↓↓こちらの予想記事をぜひご覧ください↓↓↓
『キングダム』王賁(おうほん)実写化するならキャストは松田翔太?

スポンサーリンク

アニメ『キングダム』王賁(おうほん)の声優は?

アニメ『キングダム』で王賁を演じている声優さんは細谷佳正(ほそやよしまさ)さんです。

細谷佳正さんは1982年2月10日生まれ。

王賁よりもちょっと年上ですが、厳しくもかっこいい声が王賁にしっくりきます。
代表作としては主要キャラを演じていることが多いのですが、『黒子のバスケ』の日向順平や『文豪ストレイドッグス』の国木田独歩などはキャラの感じも王賁に似ていて、真面目な堅物キャラを演じることが多い傾向にあります。

スポンサーリンク

『キングダム』王賁(おうほん)は実在した?

王賁は中国戦国時代から秦代にかけて実際に存在した秦の将軍です。

作中で信や蒙恬と共に活躍するところが多いことも、史実に基づいての正しい設定になっています。

スポンサーリンク

『キングダム』王賁(おうほん)の年齢は?

王賁は史実では生没年が不詳となっています。

キングダムの作中では、信よりも1歳年上、蒙恬と同い年ということになっており、初登場時紀元前243年で年齢は17歳でした。作品は現在紀元前233年まで進んでいることから、王賁は最新の年齢で27歳になっていることになります

年齢の根拠『キングダム』17巻p.176

スポンサーリンク

『キングダム』王賁(おうほん)は王翦(おうせん)の子ではない?

朱海平原の戦いで、王翦が王賁を大将に据えないことを関常と番陽が噂しています。

「王翦様は賁様が自分の子ではないと疑っている…」

王翦の妻、関朱景(かん・しゅけい)は、結婚前に付き合っていた男の子どもを妊娠していたといううわさが流れました。

朱景はかたくなに沈黙を貫き、そのまま王賁を出産した時に亡くなってしまったのです。

今ならDNA鑑定でもするところでしょうが、当時は確認する方法もないまま、苦しみ続ける王翦と王賁なのです。

賁のお世話係の番陽は、信を「この男なら」と見込んで、「バカが」「バカが」とはさみつつ、秘密を共有してくれたのです。

スポンサーリンク

『キングダム』王賁(おうほん)は結婚してる?

キングダムで王賁は許嫁だった彩華(さいか)という女性と紀元前236年ごろに結婚したことになっています。

史実では彩華の名前は出てこないものの、王賁に子孫がいるという事実はあるため、作中でも王賁を結婚させたのだと思います。

スポンサーリンク

『キングダム』王賁(おうほん)の武功や階級は?

王賁は玉鳳隊の隊長です。

初登場は紀元前243年、王賁17歳。三百人将でした(『キングダム』17巻)。

紀元前242年、王賁18歳。山陽攻略戦で千人将に(『キングダム』19巻)。

紀元前241年、王賁19歳。二千人将に昇格(『キングダム』24巻)。

紀元前241年、王賁19歳。合従軍の戦いで三千人将に(『キングダム』33巻)。

紀元前239年、王賁21歳。著雍(ちょよう)の戦いで五千人将に(『キングダム』37巻)。

紀元前236年、王賁24歳。朱海平原での戦いぶりを認められ、信・蒙恬とともに将軍になりました(『キングダム』59巻)

父が秦国将軍王翦ですが、父の力で成り上がったわけではなく、王翦との関わりは薄いです。

スポンサーリンク

『キングダム』王賁(おうほん)の武器は?

王賁が使う武器はです。槍の名手とされ、その槍使いはかなりのものです。普段は使用しないものの、背中には4本の剣も背負っています。

龍指(りゅうし)・龍巣(りゅうそう)・影龍指(かげりゅうし)などと言った名前の付いた技を持っています!そこまで槍を極めています。

『キングダム』王賁(おうほん)修行の日々のエピソード?

王賁が5,6歳くらいの頃、槍の稽古をしている王賁の元に王翦が現れました。

王翦は王賁の手を取って構えを直してやり、教育係の番陽に「槍をやらせるなら正式な師を付けてやれ」と言い立ち去ります。

王賁・番陽『キングダム』37巻p.53

王賁・番陽『キングダム』37巻p.53

『お父さんに言葉をかけて貰えた』ことがよほど嬉しかったのでしょう。

お父さんに甘えたいと思うのが普通でしょうが、名家の子は大変です。

『王翦の息子』の名にふさわしい武人になろうと、ひたすら修養を積んで来た王賁です。

『キングダム』王賁(おうほん)の名言

初登場の時の王賁はイヤなヤツでした。

まさか噂通りに農民歩兵の集まりとは思ってもみなかった。

我々玉鳳隊は貴士族の中でも幼少期より軍事教育を施された英才集団だ…

君たちの正しい存在価値は“蟻”であることだぞ

…まァどこのバカがたきつけたかは予想がつくがな

王賁『キングダム』17巻p.141

戦場を共にするうちに王賁の考えも変わってきますが、最初はこんなことを言っていました。

私たちも王賁の言葉を読むうちに、この孤独な青年の内に秘めた情熱を知ることになります。

一人二人暴走する千人将を斬ったところで何も変わらぬ。

本気で変えたいなら自分が軍の頂上に立つしかない。

王賁『キングダム』18巻p.162

山陽戦で略奪を始めた千人将を斬った信に対し、王賁が放った言葉。

1歳しか年齢が変わらないとは思えない大人な発言でした。

王賁は著雍(ちょよう)で『槍の紫伯』と対峙します。
紫伯の余りの強さに周囲は退却、立て直しを勧めますが、王賁は力強く言い放ちます。

何が何でも魏軍大将軍にして『槍の紫伯』をこの手で討ち、ここ著雍を取る
そしてその先も…(中略)大いなる勝利を手にし続けねば

中華に名を刻む大将軍には決して届かぬ

王賁『キングダム』37巻p.37

眉毛も気合入ってますが、心が強いですね!
王賁の覚悟のほどが知れる言葉です。

朱海平原の戦い。長引く戦況、兵糧は尽きる。王賁は信に「飛信隊を覚醒させろ」と言いました。
そして玉鳳隊にかけた言葉はこちら。

この玉鳳は百人から始まった。

今この状況にあって本営からの指示も援軍も来ることはない…
つまり我々の、玉鳳の自力で打開するしか道はない。

俺の槍も 命も ずっとお前達と共にあった。
俺はそれを本当に誇りに思っている。

勝たねばならぬ。他を頼らずこの玉鳳の力で勝たねばならぬ。

友よ 力を貸してくれ。

聞け玉鳳。俺は王一族を継ぐ者として秦国随一の大将軍にならねばならぬ。

それが俺の道だ

出るぞ玉鳳

我らが道を切り開く!!

王賁『キングダム』53巻p.195

『キングダム』王賁(おうほん)の現在は?

三百人将から千人将、二千人将、五千人将と着々と武功を上げていき、『王賁将軍』となりました!

今後ますます信や蒙恬と手を取り合って高みに登っていくでしょう!

王賁の活躍が見逃せません!

【関連記事】

『キングダム』信(しん)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』羌瘣(きょうかい)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』秦王嬴政(えいせい)のキャスト・年齢・生い立ち・結婚・名言・現在

『キングダム』河了貂(かりょうてん)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』王騎(おうき)のキャスト・結婚・年齢・武功・史実・名言・最期

『キングダム』麃公(ひょうこう)のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・最期

『キングダム』楊端和(ようたんわ)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌平君(しょうへいくん)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』昌文君(しょうぶんくん)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』壁(へき)キャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』尾平(びへい)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』尾到(びとう)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』澤圭(たくけい)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』成蟜(せいきょう)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』オギコってこんな人・画像・声優・人物像・名言

『キングダム』蒙驁(もうごう)のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・最期

『キングダム』廉頗(れんぱ)のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・現在

『キングダム』呂不韋(りょふい)のキャスト・年齢・結婚・武功・史実・名言・現在

『キングダム』李牧のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・現在

『キングダム』龐煖(ほうけん)のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・現在

『キングダム』蒙恬(もうてん)のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・現在

『キングダム』王賁(おうほん)のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・現在

『キングダム』王翦(おうせん)のキャスト・史実・年齢・結婚・武功・名言・現在

みなさんもぜひ、原泰久先生の名作『キングダム』に心震わせてみてください!

↓↓↓楽天ポイントが溜まる!使える!↓↓↓

[新品/あす楽]キングダム (1-65巻 最新刊) 全巻セット

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました