『呪術廻戦0』五条悟の包帯グラサンの使い分けは?オマージュの数々も

呪術廻戦

『呪術廻戦0』では五条悟は包帯とサングラスを使い分けていましたね。

『呪術廻戦』1巻以降は黒いアイマスクとサングラスの使い分けですので、新鮮に感じました。

ここでは『呪術廻戦0』における五条悟の包帯とサングラスの使い分けシーン完全網羅して考察します。

スポンサーリンク

はじめに『呪術廻戦0』五条悟が目隠しする理由は?

六眼(りくがん)はざっくりいうと”めちゃくちゃ詳細に呪力が見える目”です。目隠ししても高解像度のサーモグラフィーのように見えます。建造物などの呪力の無いものもそれ以外の呪力の残滓や流れなどで視認できます、逆に目隠ししないと反転術式で常時新鮮脳みそとはいえ、ちょっと疲れやすくなってしまいます。五条のサングラスは普通の人がかけると、ほぼ真っ黒で何も見えません。(『呪術廻戦公式ファンブック』より)

『呪術廻戦公式ファンブック』によると、見えすぎて疲れるため、目隠しをしていますが、目隠ししても十分見えているようですね。

スポンサーリンク

『呪術廻戦0』五条悟の包帯・サングラスの使い分けは?

『呪術廻戦公式ファンブック』では、サングラスと目隠しの使い分けをノリです。女の子と会うときはグラサンかも」と一言で片づけていらっしゃいました!

実際のところどうなのでしょう。

『呪術廻戦0』より五条悟の登場シーンと、その際の目隠しを確認していきます。

五条悟の初登場!呪術総監部で上層部と打ち合わせするときは包帯

五条悟初登場は0巻の1ページ目です!

バックに見える桟のようなものは、呪術総監部のモニター様のものと思われます。

このとき「乙骨憂太の身柄を呪術高専に預る」と言っていますが、若く優秀な呪術者の保護と指導を行うのが五条悟の目的です。

五条悟 包帯 『呪術廻戦0』1話

『呪術廻戦0』1話 ジャンプコミックス

きっちりと包帯を巻いていますが、髪がツンツンに立っているのは包帯のせい?

額がとても狭いです(笑)

包帯ぐるぐる巻きって、『文豪ストレイドッグス』の太宰治みたいだな?

あー、「包帯無駄遣い装置」って言われていたな!

それ以前にコッチだろ?

 NARUTOのカカシ先生

写輪眼を隠してるカカシだな。髪型もいっしょだなー

五条悟は高専ではいつも包帯

憂太を高専に連れてきた日の五条悟です。

この日に限らず、高専内ではいつも包帯を巻いています。

五条悟 包帯 『呪術廻戦0』1話2

『呪術廻戦0』1話 ジャンプコミックス

最初は耳の上下を通して巻いているようにも見えましたが、このコマで包帯の巻き方がわかります。

アイマスク状の形に巻き付けていますね。

ふたたび呪術総監部に呼び出された時はサングラス着用

高専の実習で祈本里香が顕現してしまい、上層部に圧力をかけられますが、五条悟は一向に気にかけていないようです。

この時は黒のサングラス

サングラスの時は、レンズの横からちらりと目が見えます。

五条悟 サングラス 呪術総監部 『呪術廻戦0』2話

『呪術廻戦0』2話 ジャンプコミックス

ガンダムくん

『エヴァ』のゼーレですか?このモニターが並んだ感じ

ツッコミたいのはわかるけど。
包帯外すと髪型が変わるんだな。

お、ほんとだ。

包帯巻くと、髪が立っちゃうんだな!

五条悟がサングラスから包帯にチェンジする瞬間!

五条悟 包帯 『呪術廻戦0』2話2

『呪術廻戦0』2話 ジャンプコミックス

上のコマの続きのシーンです。

「野暮な年寄り共め」でサングラスを外し

「ああはなりたくないね」で包帯を巻いています

「サングラスをかける」には、反抗的な意味があるのかもしれません

五条悟は百鬼夜行では包帯だけど片目は出していた

12月24日、百鬼夜行の夜、五条悟は新宿に行きます。

目には包帯を巻いています

五条悟 包帯 『呪術廻戦0』3話

『呪術廻戦0』3話 ジャンプコミックス

右のコマでは、いつものように包帯を巻いていますが……

ミゲルもいつもサングラスだな?

『呪術廻戦0』3話 ジャンプコミックス

ミゲルに声を掛けられ、包帯をずらし、左目を見せます!!

五条悟 水色の目 映画『呪術廻戦0』予告

映画『呪術廻戦0』予告

綺麗な水色の目です。アニメ登場時には大反響でしたね。

1:51付近で片眼でミゲルと戦う五条悟が見られます!

やはり呪力を開放するときは裸眼です!
でもミゲルには片目で十分だったのでしょうか?

五条悟、高専で夏油傑と対面。目隠しなし!

五条悟 包帯なし 『呪術廻戦0』4話2

『呪術廻戦0』4話 ジャンプコミックス

包帯がないと髪はツンツンでなくなります。

『銀魂』の銀ちゃんだな!

五条悟は、夏油とバトルになる可能性を考えて、包帯を外してきたのかと思われますが、考えてみれば、学生時代の親友との別れです。

目と目を合わせて話したくて、目隠しを取っているとも考えられます。

【関連記事】『呪術廻戦』五条悟の髪型はどうなってるの?アイマスクで髪が立つ?

五条悟と夏油傑、高専での思い出はサングラス

夏油と対面して高専時代を回想しています。

制服を着ていますが、サングラスです。

五条悟 サングラス 『呪術廻戦0』4話3

『呪術廻戦0』4話 ジャンプコミックス

夏油は美々子に五条悟のことを聞かれて「親友だったんだ。ケンカしちゃってそれっきり」と言っています。(『呪術廻戦』13巻)

五条も乙骨憂太に学生証を拾ってくれた人のことを聞かれて「僕の親友だよ。たった一人のね」と言っています。(『呪術廻戦』0巻)

お互いに親友だと思っていた二人の道は、どこで離れてしまったのでしょう?

五条悟、高専で唯一の目隠しなし

夏油にとどめを刺し、生徒たちの元へ行った五条ですが、生徒たちから

「誰?」と言われています(笑)

「グッドルッキングガイ五条悟先生ダヨ~」とおチャラけていますが、生徒たちが心配で、包帯も巻かずに駆けつけてきたのでしょう。

五条悟 包帯なし 『呪術廻戦0』4話

『呪術廻戦0』4話 ジャンプコミックス

包帯をどこかに捨ててきちゃった可能性もアリだな

スポンサーリンク

『呪術廻戦0』五条悟の包帯・サングラスの使い分けは?まとめ

五条悟が教師として高専内にいるときは、基本包帯をきっちり巻いて目隠しをしているようです。

0巻のラストは包帯なしですが、これは①急いで駆け付けたため、あるいは②包帯をどこかに捨ててきてしまったためのどちらかでしょう。

一方、サングラス姿は、高専時代の思い出のシーンと、二度目に上層部の呼び出しを食らった時です。

『公式ファンブック』では「ノリです」で片づけられていた使い分けですが、どうやら、

①きちんとしなければと本人が考えるときは包帯

②強い呪力を使用するときは目隠しなしの裸眼

③反抗的な気分や軽さを演出したいときはサングラス、という使い分けがされているようです。

【関連記事】

【ネタバレ注意】映画『呪術廻戦0』五条悟の最後の言葉は?
『呪術廻戦』18巻あらすじ【ネタバレあり】+全話あらすじリンク集
『呪術廻戦0』五条悟の包帯グラサンの使い分けは?オマージュの数々も
『呪術廻戦0』映画の声優はあえて乙骨憂太に碇シンジで大正解な理由
『呪術廻戦0』映画と原作、アニメシリーズとの違いは?ネタバレあり
『呪術廻戦0』花澤香菜が演じる「愛ほど歪んだ呪いはないよ」が凄い
『呪術廻戦0』あらすじと登場人物・声優一覧

スポンサーリンク

P.S.黒いアイマスクは『呪術廻戦』1巻2話から!

最後にもう一つ。

あのアイマスクは『呪術廻戦』本編では最初から着用しています。

そういうことね。

『呪術廻戦1』2話五条悟アイマスク

『呪術廻戦1』2話 ジャンプコミックスより

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました