『呪術廻戦0』あらすじと登場人物・声優一覧

呪術廻戦

劇場版『呪術廻戦0』は漫画原作に非常に忠実に制作された作品です。

この記事では漫画原作のあらすじと、登場人物・声優の一覧をご紹介します。

スポンサーリンク

『呪術廻戦0』あらすじ

『呪術廻戦0』のあらすじを1話ごとにまとめていきます。

第1話 乙骨憂太登場

2016年11月東京、乙骨憂太(おっこつ・ゆうた)をいじめようとした生徒4人がロッカーに詰められて重症を負う事件が起こります。

これは憂太に憑いている呪霊過呪怨霊「祈本里香」が、憂太を守るためにしたことでした。

憂太は呪術界での秘匿死刑の対象になりましたが、五条悟が自分が教師として勤めている東京呪術高等専門学校で預かると言い、連れて帰ります。

君にかかった呪いは使い方次第で人を助けることもできる
力の使い方を学びなさい

五条悟『呪術廻戦0』ジャンプコミックスより

この「力の使い方を学びなさい」ってセリフが好きだな!

救いだなって感じるし、学校というものがこういう場所だったら、自分自身の持てる力を生かせる人間が増えると思うな。

五条悟は高専で同級生の禪院真希狗巻棘パンダに転校生乙骨憂太を紹介します。

憂太に呪いが付いている!と警告する3人の前に祈本里香の霊が姿を現します。

里香は6年前、仙台市で交通事故死した憂太の幼馴染。

「大人になったら憂太と結婚する」と憂太を守っています。

『呪術廻戦0』1話ゆうたをいじめるな

『呪術廻戦0』1話 ジャンプコミックス

死者の魂を故意に滞留させることは本来不可能ですが、乙骨がそれをあくまで無意識(本心としては成仏してほしい)な事と、里香が乙骨といる事を強く望んでいた事でバグのような縛りが発生しました。

(『呪術廻戦公式ファンブック』より)

一つ一つ解説してくれる芥見先生がスキだ!

児童が失踪するという小学校に「呪術実習」に行く五条悟と1年生4人。

五条先生が「帳」を下ろすとさっそく呪霊が出てきます。

 

映画情報①
ここで真希が呪霊を祓うシーンがメチャメチャカッコイイんだ!
漫画では呪具の1振りで瞬殺するんだけどね。

小物だけでなく、予想外の巨大な呪霊も現れ、真希・憂太ペアは呪霊の腹の中に飲み込まれてしまいます。
憂太はどうしたらいいかわからずモタモタし、真希に「何がしたいんだ!」と怒鳴られます。

憂太「僕は誰かに必要とされて、生きてていいって自信が欲しいんだ
真希「じゃあ祓え。呪いを祓って祓って祓いまくれ!!
自信も他人もその後からついてくんだよ!!呪術高専はそういう場所だ!!」

『呪術廻戦0』ジャンプコミックスより

乙骨憂太は祈本里香を呼び出し、真希と腹の中に飲み込まれていた子どもたちを救い出すのでした。

「呪術廻戦0」ジャンプコミックスより

その後、五条悟に「愛ほど歪んだ呪いはないよ」と言われ、

憂太は「僕は呪術高専で里香ちゃんの呪いを解きます」と宣言するのでした。

『呪術廻戦0』映画の声優はあえて乙骨憂太に碇シンジで大正解な理由

第2話 夏油傑(げとうすぐる)登場

呪術高専で同級生たちと訓練に励む憂太に、五条先生は日本刀を与えます。
里香の呪いを貰い受け刀にこめて支配するためです。

映画『呪術廻戦0』予告より

狗巻棘が商店街の低級呪霊を祓うよう指示され、見学のために憂太も同行します。狗巻の「呪言」を目の当たりにして、その力と、喉や体への負担を知るのでした。

狗巻棘がイイ! 映画『呪術廻戦0』予告

ところが、その後も帳は上がらず、二人は準1級の呪霊に遭遇してしまいます!
しかし狗巻と憂太の連携プレーで、なんとか撃退します。

『呪術廻戦0』ジャンプコミックスより

その様子を夏油傑(げとうすぐる)は見ていたのです。

『呪術廻戦0』ジャンプコミックスより

高専では帳が上がらなかったこと、準1級の呪霊が出たことを考え合わせて、夏油傑のやったことではないかと推察しました。

夏油傑。日本に4人(五条悟、乙骨憂太、九十九由基、夏油傑)しかいない特級呪術師の一人。
百を超える一般人を呪殺し呪術高専を追放された最悪の呪詛師

第3話『百鬼夜行』

怪しい宗教法人を作り、一般人から呪いとお金を集めている夏油。

仲間を集め、「猿の時代に幕を下ろし呪術師の楽園を築こう」と語ります。

「手始めに呪術界の要、呪術高専を落とす」と宣言し、夏油、美々子、菜々子、ラルゥらはペリカンのような鳥に運ばれて高専に現れます。

夏油は憂太を「非術師を皆殺しにして呪術師だけの世界を作ろう」と誘います。

しかし夏油が真希を「禅院家の落ちこぼれ」と呼ぶのを聞いて、憂太は夏油の手を振り払います。

五条悟が「どういうつもりでここに来た」と聞くと、夏油はこう言って去っていきます。

「来たる12月24日、日没と同時に我々は百鬼夜行を行う!!
場所は呪いの坩堝、東京新宿!!呪術の聖地京都!!
各地に千の呪いを放つ。下す命令はもちろん“鏖殺”だ。
地獄絵図を描きたくなければ、死力を尽くして止めに来い」

夏油傑『呪術廻戦0』ジャンプコミックスより

しかし夏油傑の最終目的は、乙骨憂太を殺して祈本里香を手に入れる事
百鬼夜行は乙骨憂太を孤立無援に追い込むための陽動作戦なのでした。

高専で、禪院真希は憂太に自分が「落ちこぼれ」と呼ばれた理由を説明しています。
呪いが見えないこと、そして1級呪術師になって禪院家に戻って家の連中に吠え面かかせたいこと。
憂太は「僕は真希さんみたいに強く、まっすぐ生きたいんだ」と返します。

そのとき高専が帳で覆われます。夏油が来ています

新宿では予告通り、ミゲルたちが多くの呪霊を呼び出しています。

映画情報②
ミゲルvs五条悟が見ごたえ十分!すっげーかっこよかった!

“黒縄”がもったいないから、もうやめてくれ~と思ったぜ!

新宿に来ている五条悟は、夏油は高専にいると考え、狗巻・パンダの二人を移動させます。

真希は夏油に倒され、狗巻、パンダは応戦しますが、夏油は手ごわい相手です。

こんなカッコいいパンダ見たことない 映画『呪術廻戦0』予告

映画情報③
百鬼夜行のバトルシーン、これがもう全員カッコいいんだ!絶対見て欲しい!

くわしくはこちら!

『呪術廻戦0』映画と原作、アニメシリーズとの違いは?ネタバレあり

 

夏油と憂太の闘いが始まります。

最終話

夏油が使役するムカデを、憂太は狗巻家の術式「呪言(じゅごん)」で倒します!
夏油はこんな高等術式を高専に来たばかりの乙骨が使えることに驚き、やはり祈本里香の正体は変幻自在・底なしの呪力の塊であると確信し、ますます里香を手に入れたいと思うのです。

夏油は特級仮想怨霊「化身玉藻の前」と「呪霊操術極ノ番『うずまき』」を準備しています。

憂太は「僕の未来も心も体も 全部里香にあげる」「一緒に逝こう」と命がけの攻撃を繰り出します。

夏油傑「そうくるか!!女誑しめ!!」

乙骨憂太「失礼だな 純愛だよ」

『呪術廻戦0』ジャンプコミックスより

乙骨憂太が一皮むけた瞬間だな!!最高!

夏油は里香と憂太によって重傷を負います。

そこへ戻って来た五条悟。夏油は親友・五条によって倒されます

 

また、皆の見ている前で祈本里香は「解呪」され、17歳の姿になった里香は「里香はこの6年間が生きてる時より幸せだったよ」と消えていきます。

五条悟は、憂太が里香に呪いをかけていたと説明します。
その理由は乙骨憂太が菅原道真の子孫であったこと、つまり自分とは親戚にあたる、バリバリの呪術師の家系であったことを話します。

【里香の目線で読み解く呪術廻戦】

『呪術廻戦0』花澤香菜が演じる「愛ほど歪んだ呪いはないよ」が凄い

スポンサーリンク

『呪術廻戦0』登場人物一覧

原作の『呪術廻戦0巻』(4話構成)の登場人物を1話ごとにご紹介しましょう。

第1話「呪いの子」

登場人物氏名 説明 声優
乙骨 憂太 秘匿死刑を宣告された少年 16歳 特級呪術師 名前の由来は「なんかかっこいいから」(『呪術廻戦公式ファンブック』より) 緒方恵美
五条 悟 東京都立呪術高等専門学校 教諭 中村悠一
祈本 里香

(おりもとりか)

6年前、11歳で事故死した憂太の幼馴染。
特級過呪怨霊。
花澤香菜
禪院 真希 呪術高専1年生 小松未可子
狗巻 棘 呪術高専1年生 2級術師 内山昂輝
パンダ 呪術高専1年生 関智一

第2話「黒く黒く」

伊地知 潔高 呪術高専 補助監督 岩田光央
商店街の呪霊 準1級
夏油 傑 呪詛師 櫻井孝宏

第3話「弱者に罰を」

菅田 真奈美
(すだまなみ)
呪詛師。夏油より年上。

伊藤静
夜蛾 正道 高専学長 黒田崇矢
枷場菜々子

(はさばななこ)

呪詛師。美々子とは双子。夏油に救われた日から夏油に育てられている。スマホのカメラを使う術式を用いる。

松田利冴
枷場美々子
(はさばみみこ)
呪詛師。縄でくくられたてるてる坊主の人形を使用する術式。主に縄で首を吊って攻撃する。

松田颯水
ミゲル 呪詛師。海外で夏油にスカウトされて日本に来た。

ミゲルの祖国の術師が何十年もかけて1本を作る貴重な縄が呪具。

山寺宏一
ラルウ 呪詛師。夏油とタメ。

速水奨
祢木 利久

(ねぎとしひさ)

呪詛師。

スポンサーリンク

『呪術廻戦0』は漫画『呪術廻戦8・9』を読むとさらに面白い!

『呪術廻戦8』第65話から、五条悟・庵歌姫・冥冥・夏油傑・家入硝子・夜蛾正道・伏黒甚爾らが登場する『過去篇』が始まります。

この部分はアニメでまだ見られない部分ですので、アニメ派の方はコミックスを読んでおくと理解しやすいかも。

『過去篇』は9巻79話までです。

スポンサーリンク

『呪術廻戦0』と『呪術廻戦1』以降の変更点

狗巻棘の髪型です。乙骨憂太も髪型の変更が予想されます。

作者自ら書いていますが、キャラがかぶってしまった部分は修正されています。

スポンサーリンク

『呪術廻戦0』あらすじと登場人物・声優一覧まとめ

劇場版『呪術廻戦0』の原作、『呪術廻戦0』のあらすじと、登場人物・声優一覧をご紹介しました。

映画では原作の設定やせりふ踏襲したうえで、アニメならではの迫力ある演出が凝らされています!

大ヒット間違いなしの『呪術廻戦0』、ぜひ劇場の大スクリーンと音響で楽しんでみてください。

【関連記事】

『呪術廻戦0』五条悟の包帯グラサンの使い分けは?オマージュの数々も

『呪術廻戦0』主題歌はKing Gnu(キングヌー)歌詞を読み解く

 

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました