呪術廻戦あらすじアニメ1話 特級呪物・両面宿儺

呪術廻戦

呪術廻戦アニメ1話はコミックス1巻第1話「両面宿儺(りょうめんすくな)」~第2話「秘匿死刑」からです。

主人公虎杖悠仁(いたどりゆうじ)の今までの生活と、両面宿儺の指を発見して、宿儺と体を共有するようになるいきさつが語られます。

登場人物の解説も、コミックスからの情報をご紹介します。

スポンサーリンク

呪術廻戦アニメ1話あらすじ オカルト研究会と特級呪物

アニメでは原作と違い、見知らぬ部屋で目を覚ました主人公・虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)が、「呪術高専で1年を担当してる 五条悟」と名乗る男から「君の秘匿死刑が決定した」と告げられシーンから始まります。

次に、家から病院に電話しているシーンがあり、頑固そうなおじいちゃんが入院していることがわかります。

この後は原作と同じ展開です。
伏黒恵が杉沢第三高校の校庭の百葉箱を開けて、探し物がないことを電話で話しています。

虎杖悠仁は「心霊現象研究会」の部室で佐々木、井口とともにコックリさんに興じています。
そこへ生徒会長が入ってきて「オカルト研究所」は部員が足りないため部室を明け渡せと迫ります。陸上部顧問の高木先生が虎杖の入部届を書き換えたのです。

陸上競技で正々堂々勝負することになりますが、悠仁は初めての砲丸投げで30mもの記録を出し、人並外れた身体能力を見せつけます。

そのころ失われた校内で「特級呪物」を探していた伏黒恵は、悠仁に「呪物の気配」を感じ取りますが、悠仁の俊足にあっというまに取り残されてしまいました。

スポンサーリンク

じいちゃんの遺言

花を買ってじいちゃんの見舞いに行く悠仁。

じいちゃんは「最期に言っておくことがある。おまえの両親のことだが」と話し始めますが、悠仁は「興味ねえって」と聞こうとしません。

「悠仁。オマエは強いから人を助けろ。手の届く範囲でいい。救える奴は救っとけ」
「オマエは大勢に囲まれて死ね。俺みたいにはなるなよ」

じいちゃんはその言葉を最後に亡くなってしまうのでした。
病院で死亡届を書いているところへ、伏黒恵がやってきます。
「オマエが持っている呪物は危険だから俺に渡せ」

「あーはいはい拾ったわ・・・でもなんで?」

スポンサーリンク

特級呪物を回収する任務

伏黒の説明は

日本国内の怪死、行方不明の原のほとんどが”呪い”による被害。
”呪い”とは人間から流れ出た負の感情。
学校や病院のような大勢の思い出に残る場所には呪いが吹き溜まりやすい。
学校には大抵”魔除け”の呪物が置いてあるのだが、杉沢第三高校のものは特に危険なものなので人死にが出ないうちに渡せ。

それに対して悠仁は、箱の中身は今夜佐々木先輩、井口先輩がお札を剥がすって言ってた、と言うのでした!

スポンサーリンク

杉沢第三高校にて

そのころ、学校では佐々木、井口が緩んでいたお札を剥がしていました。

中身は人間の指
開けたとたんに辺りから化け物が出てきて、二人とも襲われてしまいます!

高校に駆け付けた伏黒恵は、式神「玉犬」を呼び出し戦いますが、現場に近づくにつれ大物が現れます!

恵に「待っていろ」と言われた悠仁ですが、じいちゃんの言葉「人を助けろ」を思い出し、校舎のガラスを蹴破って飛び込み、佐々木、井口先輩を救い出します。こして宿儺の指を手に持った瞬間、バカでかい呪いが出現するのです!

悠仁の攻撃は呪いには効かず、伏黒は「呪いは呪いでしか祓えない」と言います。
悠仁「なんで呪いはあの指狙ってんだ?」
恵「喰って より強い呪力を得るためだ」
悠仁「なんだ、あるじゃん、全員助かる方法」「俺に呪力があればいいんだろ」
そう言って、手に持っていた両面宿儺の指を食べてしまうのです!

スポンサーリンク

両面宿儺 現れる

呪いに喰われる寸前だった悠仁でしたが、素手で巨大な呪いをバラバラに吹き飛ばした悠仁の手首、顔、体には怪しい文様が出現し、顔には4つの目が出てきています。

特級呪物、両面宿儺が受肉したのです。

実は宿儺が外に出た喜びを感じている間に、虎杖悠仁の意識が身体を取り返しつつあったのですが。

その姿を見て、伏黒恵は「動くな、お前はもう人間じゃない。呪術規定に基づき虎杖悠仁、オマエを呪いとして祓う!」と宣言します。

スポンサーリンク

登場人物の紹介

虎杖悠仁

杉沢第三高校 1年生
じいちゃんと2人暮らしだった。
超人的身体能力の持ち主

「呪術廻戦1」ジャンプコミックスより

複雑そうな家庭環境ですが、明るくのびのびして、看護師さんに花を買っていくような優しさの見られる主人公です。

じいちゃんの言葉を大切に守っていくところも、いいですねー。

伏黒恵

東京都立呪術高等専門学校1年生
手の影から式神を出す

「呪術廻戦1」ジャンプコミックスより

クールなタイプですが、優秀そうで強そうですね!

ナルトでいえば、サスケタイプ?

五条悟

東京都立呪術高等専門学校 教諭

「呪術廻戦1」ジャンプコミックスより

自他ともに認める最強。

スポンサーリンク

まとめ

虎杖悠仁の身体能力、これまでの生活、じいちゃんの遺言など重要なキーワードが出てきました。

登場人物はコミックスからの解説を載せます。

また、ここで出てくる”呪いとは?”も大切な設定です。

さてさてこの後は伏黒恵に祓われてしまうのか?さすがに早すぎますか。

次週以降も注目していきましょう。

呪術廻戦あらすじアニメ2話 両面宿儺の器・虎杖悠仁、呪術高専へ
呪術廻戦アニメ2話はコミックス1巻第2話「秘匿死刑」~第3話「自分のために」からです。 特級呪物である宿儺の指を食べてしまい、自分の体を宿儺と共有することになってしまった虎杖悠仁。 東京の呪術高等専門学校の教師五条悟が登場して、虎杖の転校をサポートしますが・・・

 

 

 

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました