タイタニック号沈没場所はここだ!座標をもとにグーグルマップで特定!

タイタニック世界地図 映画

1912年に氷山と衝突して、北大西洋に沈没してしまったタイタニック号

2023年6月18日にはタイタニック号見学ツアーの潜水艇『タイタン』が行方不明になり、懸命の捜索が続いています。

そのタイタニック号が眠る場所とは、いったいどこなのでしょう?

スポンサーリンク

タイタニック号沈没事故の場所・座標を特定

41°43’35.00″N 49°56’54.00″W

wikipediaより

これがタイタニック号沈没地点の座標です。

これをもとに調べると、地図上での場所が特定できますね!

イギリスのサウサンプトンからニューヨークへ向かう途中だったんだよね?

いったい何日間の旅の予定だったんだろう?

1912年4月10日に、タイタニックはエドワード・ジョン・スミス船長の指揮のもと、イギリス・サウサンプトン港の専用埠頭「オーシャンドック」からニューヨーク行きの処女航海に出発した。

乗客乗員は合わせて2,200人以上で、一等特別室の航海費用は6日間で4,350ドルだったと伝えられている。

wikipediaより

予定では6日間の旅だったんだね。

それなら、4月10日に出港したんだから、15日には着くはずだよね。

事故がなければ翌朝にはニューヨークに着いているはずだったんだ!

スポンサーリンク

タイタニック号沈没事故の座標をグーグルマップで調べると

タイタニック世界地図

タイタニック世界地図

イギリスの南端・サウサンプトンからアメリカ・ニューヨークへ向かうタイタニックは、もう少しでアメリカ大陸に着くところだったとわかります。

スポンサーリンク

タイタニック号はニューヨークまであとどのくらいだったの?詳しく見たい!

こちらのマップなら移動してニューヨークやサウサンプトンまで確認できますよ!

Googleさんに感謝。

スポンサーリンク

2023年潜水艇『タイタン』はどこから出港した?

『タイタン』は深海探検専門のツアー会社、オーシャンゲートが所有し、運航している潜水艇です。

『タイタン』はタイタニック号とは違ってカナダ・ニューファウンドランド島から母船に搭載されて出航しました。
アメリカ・マサチューセッツ州ケープコッドから約1450キロの沖合・・・タイタニック号沈没の地点で海中に投入されました。

『タイタン』の乗員は5名です。

  1. ストックトン・ラッシュ氏(オーシャンゲートCEO)
  2. ポール=アンリ・ナルジョレ氏(フランス人操縦士)
  3. ハミッシュ・ハーディング氏(イギリス人億万長者・探検家)
  4. シャーザダ・ダウード氏(パキスタン人実業家)
  5. スールマン・ダウード氏(シャーザダ氏の息子)

彼らの無事を祈りましょう!

【関連記事】

タイタニック号沈没事故はミイラの呪い?

タイタニック号をめぐる疑惑!陰謀?保険金詐欺?

タイタニック号沈没事故でサメに襲われた人はいなかったの?

タイタニック号沈没場所はここだ!座標をもとにグーグルマップで特定!

タイタニック号沈没事故の生存者!chatGPTが選んだ6人をご紹介

『タイタニック』助かる方法なかったの?

『タイタニック』はどこまで実話?創作のところはどこ?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました