『ウエストサイドストーリー』リタ・モレノは何歳?圧倒的存在感の理由

リタ・モレノ スピルバーグ 映画

スティーブン・スピルバーグ監督『ウエスト・サイド・ストーリー』でひときわ存在感を放っていたのがリタ・モレノ。

リタ・モレノはいったい何歳?

前回『ウエスト・サイド・ストーリー』に出演した時のエピソード、今回出演に当たっての言葉など、リタ・モレノと『ウエスト・サイド・ストーリー』にまつわる情報を集めてみました。

スポンサーリンク

『ウエスト・サイド・ストーリー』リタ・モレノは何歳?

リタ・モレノさんの生年月日は1931年12月11日。
2度目の『ウエストサイドストーリー』公開時には90歳です!

驚くべきバイタリティで、製作総指揮、演技、歌をこなします!!

スポンサーリンク

『ウエスト・サイド・ストーリー』リタ・モレノの製作総指揮は?

撮影監督ヤヌカ・カミンスキーは「リタが参加してくれたおかげで、この映画は一段と特別なものになりました。彼女こそが『ウェストサイド物語』の魂を受け継いでくれているからです。オリジナル映画版の制作にまつわるいろんな話もしてくれました。いいことも、大変だったことも。プエルトリコ系の役を演じた俳優たちには言語や所作の指導でも一役買っていました。リタこそがこの映画のお母さんだったんです。」と語っています。

90歳のリタ・モレノはこの映画において大きな役割を見事に果たしたようです!

リタ・モレノ カチンコ 『ウエスト・サイド・ストーリー』スペシャル・メイキングブックより

『ウエスト・サイド・ストーリー』スペシャル・メイキングブックより

1961年版と同様、この映画最後のカチンコを鳴らすのはリタ・モレノでした!

スポンサーリンク

『ウエスト・サイド・ストーリー』リタ・モレノの演技は?

リタ・モレノはドラッグストアの女店主として、若者たちの心のよりどころにもなっているヴァレンティーナを演じます。

リタ・モレノ スピルバーグ

リタ・モレノとスピルバーグ監督 『ウエスト・サイド・ストーリー』スペシャル・メイキングブックより

ドクのドラッグストアでは、刑期を終えて出所してきたトニーに仕事を与え、シャークスを抜けたトニーがまっとうに生きて行けるように支援しています。

夫の残した店を守って強く生きていく女性としてのりりしさ、若者たちの支えとなる年長者の風格を見せる素晴らしい演技でした。

スポンサーリンク

『ウエスト・サイド・ストーリー』リタ・モレノの歌は?

『ウエスト・サイド・ストーリー』最大の見どころは、映画の終盤。

リタ・モレノが『SOMEWHERE(サムウェア)』を堂々と歌い上げます。

トニーとマリアが二人の新しい暮らしを夢見て歌う、レナード・バーンスタイン作曲、スティーヴン・ソンドハイム作詞による名曲です。

There’s a place for us…(以下意訳)

どこかに二人のための場所がある
平和で静かで自由な場所が私たちを待っている、どこかで

いつか、私たちの時間がくる
一緒に過ごす、ゆとりある時間
お互いに学び思いやる時間

いつかどこかで
新しい生き方を見つける
許し合う方法を どこかで

私たちのための場所
私たちのための時と場所
私の手をとって、もうそこへ向かっているのだから

僕の手を握って
僕が連れて行くよ
なんとかして、いつの日か、どこかへ

前作ではマリアとトニーが歌ったこの曲ですが、リタ・モレノ演じるヴァレンティーナが歌い上げることでぐっと重みを増しています

「サムウェア」をヴァレンティーナに歌わせてはどうかと、僕がスティーブンに提案したんです……より良い「どこかの」世界切望するこの歌を、僕らが住む苦難に満ちた世界の大切な一員として、この世を見守ってきた女性が歌うのを聴けば、必ずや物語の舞台となった時代と現代が、しっかりとつながると僕は確信しました…読み合わせでリタが実際に歌ってくれた時には、その場にいた全員が泣いていました。
トニー・クシュナー(脚本家)

スポンサーリンク

『ウエスト・サイド物語』でのリタ・モレノは?

1961年の映画『ウエスト・サイド物語』では、リタ・モレノはアニタ役を演じていました。

リタ1961

この役で、第34回アカデミー賞・助演女優賞を受賞しました。

リタ・モレノは自分が受賞するとは全く予想していなかったため、授賞式でのスピーチは、
「I can’t believe it!(信じられない) Good Lord! (神様!)I leave you with that(失礼します)」のみ!

15秒のスピーチとして語り草になっています。

スポンサーリンク

リタ・モレノはEGOT?

EGOTとは、史上16人しかいないアカデミー賞、トニー賞、グラミー賞、エミー賞の4賞受賞者のこと。

エミー、グラミー、トニーはそのままですが、”O”は?

オスカーの”O”なんですね。
アカデミー賞受賞者に贈られる金色の像が「オスカー」と呼ばれることから来ています。

1 リチャード・ロジャース
2 ヘレン・ヘイズ
3 リタ・モレノ
4 ジョン・ギールグッド
5 オードリー・ヘプバーン
6 マーヴィン・ハムリッシュ
7 ジョナサン・チューニック
8 メル・ブルックス
9 マイク・ニコルズ
10 ウーピー・ゴールドバーグ
11 スコット・ルーディン
12 ロバート・ロペス
13 ジョン・レジェンド
14 アンドルー・ロイド・ウェバー
15 ティム・ライス
16 アラン・メンケン

このことからも、リタ・モレノさんの偉大さが伝わりますね!

スポンサーリンク

『ウエスト・サイド・ストーリー』リタ・モレノは何歳?エピソードの数々・まとめ

映画『ウエスト・サイド・ストーリー』で製作総指揮・演技・歌をこなしたリタ・モレノは90歳です。

前作『ウエストサイド物語』での経験を活かし、尽力を惜しまずに素晴らしい作品の完成に貢献しました。

『ウエストサイドストーリー』相関図スピルバーグ版登場人物の違いは

スピルバーグ版『ウェストサイドストーリー』キャスト一覧リタ・モレノは何歳?

2022年公開映画一覧!見たい映画が目白押し!アカデミー賞候補も

ミュージカル映画の名作おすすめランキング!すぐにどれかを観たくなる!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました