『ドライブ・マイ・カー』ビートルズの名曲との関連を歌詞から読み解く

映画

映画『ドライブ・マイ・カー』はカンヌ映画祭で4冠を達成し、アカデミー賞の国際長編映画賞を獲得しました!

映画のタイトルは村上春樹の短編小説『ドライブ・マイ・カー』からとられていますが、ビートルズの名曲『Drive My Car』との関連はあるのでしょうか?

歌詞の和訳から読み解いていきましょう。

スポンサーリンク

村上春樹氏の小説とビートルズとの関連はあるの?

村上春樹氏は音楽の造詣が深く、ジャズ・スタンダードナンバーのタイトルを元にした短編集も出版されています。

ですので、有名なビートルズのナンバーのタイトルを、意図的に小説の題に引用した可能性はもちろん大きいです。

その場合、①タイトルの意味だけ使用している歌詞全体の意味を暗示しているの2通りが考えられます。

スポンサーリンク

The Beatlesの『ドライブ・マイ・カー』はこんな曲

Drive My Car (John Lennon・ Paul McCartney)
Asked a girl what she wanted to be
彼女に「何になりたいの?」って聞いたんだ
そしたら「わからない?有名に、銀幕のスターになりたいのよ。
でも、その間にアナタにもできることあるかもよ」

Baby you can drive my car…

「アタシの車を運転してよ、アタシはスターになるんだから
アタシの運転手になってよ、そしたらアナタを好きになっちゃうかも」

 

映画スターを目指すくらいだから可愛こちゃんなんだろうけど、ずいぶん上から目線だな!

いや、元は「ダイヤの指輪を買ってくれてもいいのよ」だったのを、あまりにも陳腐という理由で「ドライブ・マイ・カー」に変えたといういきさつがあったらしいよ。
それに、「アタシの車を運転してもいいよ」には、お誘いの意味があるらしいぜ?

 

あ、そーいう歌なの?

I told a girl that my prospects were good…

僕は彼女に「僕の将来は有望なんだぜ」って言ったんだ。そしたらあの子は
「わかってる。安月給でコツコツやるのは良いことよ。
でもアタシならもっといい夢を見せてあげられるわよ」

Baby you can drive my car…

ほおー、なんかワクワクしてきた!
この子についてってみようかって思えてきたぜ!

I told that girl I can start right away……

僕は彼女にすぐにでも始められるって言ったんだ。
そしたらなんと
「ベイビー聞いて、言わなきゃいけないことがあるの
残念なんだけど、今はまだ車はないの。
でも、ドライバーが見つかったから、これからがスタートよ!」

Baby you can drive my car…
「アタシの車を運転してよ、アタシはスターになるの。
ベイビー、アタシといいことできるかもよ?多分アナタのこと好きだから!」

車は持ってないの?

まあいいや、僕の車を使えばいいよ、それでどこ行く?

おいおい、もう乗せられてんの?

小説の『ドライブ・マイ・カー』とこの曲の関係は?

小説の『ドライブ・マイ・カー』は、大人の男性が、娘くらいの年齢の女性に自分の車の運転を任せるお話。

主人公目線だと、タイトルだけ借用した感じですね。

しかし、主人公の妻にこの歌を当てはめてみるとどうでしょう?
すでにスターである彼女が、

良かったら私の車を運転してみない?あなたの事好きになっちゃうかも」ですよ!

私ならあなたにbetter timeを見せてあげられるんだけどなあ」ですよ!

それでもって「あ、車はまだないの、これからってとこよ」なんてぬけぬけと言える天然なんですよ?

なんか、「家福さん、悩むことないっすよ、深いイミなんてないんで」と声をかけたくなりませんか?

主人公の妻を彼女の位置に据えると、怖いくらいにハマっております。

『ドライブ・マイ・カー』ビートルズの名曲との関連を歌詞から読み解く まとめ

村上春樹の小説のタイトル『ドライブ・マイ・カー』はビートルズの名曲『ドライブ・マイ・カー』からタイトルを引用しています。

主人公の立場から、車の運転を人に任せる、という意味で引用していると考えることも出来ますし、また、主人公の妻の行動と心理をこの歌の歌詞に託している、と受け取ることも出来そうです。

あなたはどんなふうに考えますか?

【関連記事】
『ドライブ・マイ・カー』あらすじ感想と涙腺崩壊の理由【ネタバレ】
『ドライブ・マイ・カー』キャスト相関図!登場人物の関係が丸わかり
『ドライブ・マイ・カー』映画と原作との違いは?
ヤツメウナギ『ドライブ・マイ・カー』に出てくる愛すべき生きもの

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました