『キングダム』史実では宜安はどうなる?『キングダム』との違いはどこ?

宜安『キングダム』65巻p.43 キングダム

『キングダム』では、李牧率いる趙桓騎・王翦連合軍が宜安でぶつかります

本誌でもハラハラする戦の真っ最中ですが、ではこの戦い、史実ではどうだったのでしょう?

史実と、『キングダム』との違いを検証していきます。

スポンサーリンク

『キングダム』史実では宜安はどうなる?

肥下(ひか)の戦いとして記録に残る、この戦の経緯を見ていきましょう。

この戦の目的はもちろん『中華統一』のための一歩です。

史実・肥下(ひか)の戦いの背景

紀元前234年、秦の将軍の桓齮が秦軍を率いて平陽で趙軍を大敗させた。
趙の将の扈輒を討ち取り、10万の兵を斬首した。
(wikipediaより)
ガンダムくん
ガンダムくん

『キングダム』に描かれていた桓騎の10万斬首は史実だったんだね!

紀元前233年、桓齮は秦軍を率いて東の上党に進軍し、太行山を越えて趙の深部に侵入し趙軍を破り、赤麗と宜安を占領した。
秦軍が邯鄲に迫り、趙の幽繆王は北部の国境の防衛を担っていた名将の李牧を南下させ、趙の全軍を率いて秦軍を攻撃することを命じた。
(wikipediaより)
シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

史実では、赤麗・宜安を落とされてから李牧が登場するんだな!

史実・宜安の戦の経過

李牧率いる趙軍と桓齮の率いる秦軍は宜安付近で対峙した。
激しい戦いの末に、秦軍は大敗した。
桓齮の率いる秦軍のうち少数は包囲から脱し、秦国へ退却した。
桓齮は敗走し、一説では李牧に討たれたとされる。
趙は秦に占領されていた土地を取り戻し、李牧は武安君に封じられた。
(wikipediaより)
ガンダムくん
ガンダムくん

李牧は一度は落とされた宜安を取り戻したのか!
知れば知るほど、李牧ってスゴイなー!

史実・宜安の戦の影響

肥下の戦いは秦の統一戦争での秦の初めての敗北であった。
その後、秦軍は番吾の戦いでも李牧率いる趙軍に大敗を喫した。
そのため、秦の将軍の王翦は趙の郭開に賄賂を送り幽繆王に讒言させ、李牧を誅殺するように仕向けた。
(wikipediaより)
シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

王翦もエグイな!思いつくことが凄すぎるよ。
でもこの一手が一気に趙を弱体化させるんだよね。

ガンダムくん
ガンダムくん

結局、李牧亡き後は国を守れる人がいなくなったため、趙は滅んでしまうんだ

スポンサーリンク

『キングダム』作品中の宜安の戦況

趙の最期と言えるこの戦いを『キングダム』ではどのように描かれていくかをまとめてみましょう。

紀元前233年・趙(『キングダム』64~65巻)

趙・邯鄲では、桓騎の十万人虐殺から秦との戦に向け世論が高まります。
趙の宰相・郭開(かくかい)は、廉頗(れんぱ)からの協力の申し出を退けます。
が、やむなく李牧に軍の指揮を任せることに。

青歌に滞在中の李牧は二年ぶりの復活。
秦との決戦の地を宜安に定めます。

紀元前233年・秦(『キングダム』65巻)

趙・武城と平陽を攻め落とした王翦軍・桓騎軍すが、武城・平陽と邯鄲の間には「李牧の長城」が築かれていました!

宜安『キングダム』65巻p.43

宜安『キングダム』65巻p.43

そこで昌平君が考えた戦略は
王翦・桓騎両軍は、長城を迂回し、閼与(あつよ)を落としつつ北上
秦北部軍・東部軍を太原(たいげん)から趙に侵入させる
①②を合わせた大軍で宜安攻め というものでした。

趙・李牧の下準備(『キングダム』65巻)

李牧は趙・北東の狼孟(ろうもう)城へ、青歌からカン・サロとジ・アガの二将を送りこみます。
そして、秦が攻めて来る実に半年前から練兵を繰り返していました

秦軍出撃・閼与(あつよ)の戦い(65巻)

閼与(あつよ)の攻城戦は、王翦軍・田里弥(でんりみ)が大梯子を密集させる戦略で攻めますが、城壁を守る兵士の士気の高さに驚きを隠せません。
この城に集められている兵士は、桓騎の10万人虐●の遺族たちだったのです。

田里弥『キングダム』65巻p.75

田里弥『キングダム』65巻p.75

倉央『キングダム』65巻p.38

倉央『キングダム』65巻p.38

王翦軍の武将・倉央(そうおう)は高い武力を誇る将軍です。
副将の糸凌(しりょう)とは深い仲。

糸凌『キングダム』65巻p.72

糸凌『キングダム』65巻p.72

大女・糸凌もまた驚異的な強さを朱海平原で見せていましたね!

趙軍迎撃・閼与(あつよ)での激しい戦い(『キングダム』65巻)

閼与の司令塔は舜水樹です。
兵士の士気の高さは舜水樹が教えた戦法に基づいたものでした。

李牧はここ閼与に、扈輒(こちょう)の残党虎白公龍白公を伏せていました!
城から決死の覚悟で撃って出た二軍は田里弥を狙います。
王翦自らこれを止めると、龍白公は猛然と囲みを抜け桓騎を狙いに行きます!
しかしこれを止めたのは、飛信隊・李信でした。
閼与城は陥落虎白公は桓騎を討てぬままに落ち延びていきます

秦軍出撃・閼与(あつよ)~宜安へ(『キングダム』65巻)

閼与の抵抗が大きく、大きな損害を出してしまった王翦軍。
閼与守備のために王翦軍はここ閼与に留まり桓騎軍・楽華隊・飛信隊・壁軍で、太原(たいげん)に集結した秦北東部軍20万と合流し、宜安を攻めることとしました。

趙軍・狼孟での強襲(『キングダム』65巻)

半年前から狼孟で準備していたジ・アガ、カン・サロ率いる部隊は、20万の秦北東部軍を食い荒らし、桓騎軍と合流できたのはわずか5万
すべては、李牧が計算した通りに進んでいきます。

秦軍赤麗入城(『キングダム』65巻)

桓騎軍・楽華隊・飛信隊・壁隊計14万で宜安を攻めることに合意し、宜安手前の赤麗(せきれい)城へ
城攻めのつもりが、赤麗はもぬけのからの空城でした。

秦軍宜安へ入城(『キングダム』66巻)

赤麗から宜安に向かった秦軍14万に対し、李牧が宜安に集結させた兵は31万

城から出陣してきた大軍に、秦軍は囲まれてしまいます!
信の判断で飛信隊は楽華隊と共闘
多くの犠牲を出しながらも、李牧の囲みの外に逃れることに成功します

一方、落ち着き払って動きのなかった桓騎軍は、囲みの中で奇妙な十字型の陣形を作り上げました。

スポンサーリンク

『キングダム』史実では宜安はどうなる?『キングダム』との違いは?まとめ

史実ではいったん宜安が落とされてから李牧が邯鄲に呼び戻されていますが、『キングダム』では宜安の戦いの半年前から李牧は邯鄲で作戦を練っていました。
今のところ、ここが史実と『キングダム』の違いです。

史実を調べると、ここ宜安では李牧の前に秦軍は大敗し、桓騎は戦死または行方不明になりそうです。

しかし『キングダム』では、呂不韋も、太后の子どたちも『どこかで生きている』パターンなので、桓騎もどこかでのびのび「ザコが」などと言いながら暮らしていてほしいですね。

その後は王翦趙のアホな王様に李牧を●させておいて、趙を滅ぼしていくというエグイ展開もわかってしまいました。

どこまでも悲しい男、李牧が少しだけ哀れです。

『キングダム』桓騎(かんき)の最後は?史実と異なる可能性も考察!

『キングダム』桓騎(かんき)の死亡はいつ?結婚は?史実と武功など

『キングダム』桓騎と砂鬼一家との関係は?桓騎の弱みと過去を妄想!

『キングダム』桓騎(かんき)実写化するならキャストは北村一輝さん?

『キングダム』桓騎軍一覧と桓騎に寄り添う女たち!桓騎と結婚するのは誰?

『キングダム』雷土(らいど)はバラバラに?箱詰めの最期に桓騎の怒り

『キングダム』慶舎(けいしゃ)の最後は桓騎におびき出されたことと誤算のせい!

『キングダム』桓騎(かんき)の最期はどうなる?全部うまくいく?

『キングダム』飛信隊那貴(なき)の名言!桓騎軍より飛信隊を選んだ男

『キングダム』黒桜(こくおう) 実写化するなら菜々緒さん一択!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました