映画『ブルージャイアント』声優・演奏者一覧|世界的ジャズミュージシャンが集結!

BlueGiant

ジャズを題材にした漫画『ブルージャイアント』が、ついに待望のアニメ映画化!

公開日、登場するキャラクター、声優、演奏者をご紹介します。

スポンサーリンク

映画『BLUE GIANT(ブルージャイアント)』公開日は?

映画『BLUE GIANT(ブルージャイアント)』の公開日は2023年2月17日(金)です。

全国の上映館はこちら

ガンダムくん
ガンダムくん

漫画だと音を想像しながら楽しむわけだけど、映画化はハードルが高いと思っていたよ!

エアリアル
エアリアル

パワフルで実力ある演奏者でないと『イメージと違う』って言われそうだもんなー

ガンダムくん
ガンダムくん

「ジャズってこういう世界なんだ!」って体験をさせて欲しいよね!

楽しみだなー

スポンサーリンク

『ブルージャイアント』CV、演奏者一覧

キャラクター 声優 演奏
宮本大
テナーサックス
山田裕貴 馬場智章
沢辺雪祈沢辺雪祈
ピアノ
間宮正太郎 上原ひろみ
玉田俊二玉田俊二
ドラム
岡山天音 石若駿
三輪舞
水泳部の同級生。
由井
サックスの師匠。

ジャズと運命の出会いをしてしまった少年・宮本大が「世界一のジャズプレーヤーになる」と決心して、練習を重ね、師匠や仲間たちと出会いながら成長していく物語。

作品中にはジャズの名曲が多数登場し、演奏シーンが楽しみです。

そして主人公たちのキャラクター・ヴォイスを務めるメンバーも豪華!

大の声は『東京卍リベンジャーズ』でドラケンを演じた山田裕貴さん

天才ピアニスト、雪祈の声は同じく『東京卍リベンジャーズ』稀咲を演じた間宮祥太朗さん

高校の同級生でドラムを始めることになる玉田の声は『キングダム』の尾平役、岡山天音さんです。

宮本大18歳、初めてのトリオの会話を生き生きと演じてくれるでしょう!

スポンサーリンク

世界で活躍する『ブルージャイアント』のミュージシャンの紹介

映画『ブルージャイアント』の音楽を担当するのは世界的ピアニストの上原ひろみさん
上原さんは演奏のほかオリジナル曲も書下ろしました。

上原ひろみさんプロフィール

氏名:上原 ひろみ(Hiromi Uehara)
生年月日:1979年3月26日
出身地:静岡県
学歴:法政大学法学部中退 バークリー音楽大学卒業

6歳でピアノを始め8歳でジャズと出会う。

2003年4月22日 アメリカのジャズの名門、テラーク・レコードと契約。
デビュー・アルバム『Another Mind』リリース。

2003年5月11日 バークリー音楽大学を最優等で卒業(小曽根真に次ぐ快挙だった)。
ビルボード寄贈奨学金を授与される。

2003年6月25日 ユニバーサルより日本盤『アナザー・マインド』をリリース、国内で正式デビュー。

その後、矢野顕子、チック・コリア、スタンリー・クラークなど錚々たるメンバーと共演。

毎年、世界を舞台に約100日150公演のツアーを続けており、また、日本人アーティストでは唯一ニューヨーク・ブルーノートでの8年連続一週間公演を成功させています。

ガンダムくん
ガンダムくん

スッゲ――人なんだな!

馬場智章さんプロフィール

氏名:馬場智章
生年月日:1992年
出身地:北海道
学歴:2011年バークリー音楽院に全額奨学生として入学、在学中、3度にわたり優秀賞受賞。
現在はニューヨークを拠点に音楽と他ジャンルとのコラボレーションにも力を注ぎ、多方面で活躍しています。

作品中で世界レベルで活躍していく宮本大の音を表現するのは馬場智章さん
ユニバーサル・ミュージック協力の下、国内外の有力ミュージシャンを集めたオーディションで選出されました。

エアリアル
エアリアル

オーディションでは満場一致で決定したらしいよ!

ガンダムくん
ガンダムくん

音だけの出演なのがもったいないくらいだね!

石若駿さんプロフィール

氏名:石若駿
生年月日:1992年8月16日
出身地:北海道
学歴: 東京芸術大学音楽学部 器楽科打楽器専攻首席卒業

アニメ『坂道のアポロン』でもドラムを叩いていました。

宮本大の同級生、玉田俊二のドラム演奏は、上原ひろみさんの指名により「millennium parade」のドラマーとしても活躍する石若駿さんが担当します。

その技術と音楽性で抜きんでた存在である石若さんは、King Gnuの常田大希さんと東京藝術大学の同級生でもあるそうです。

エアリアル
エアリアル

こんな動画が上がってたよ。ドラムに興味を持ったら見てみるのに最適だよね。

石若さんの穏やかで知的な雰囲気を感じられるのもイイね

スポンサーリンク

映画『ブルージャイアント』声優・演奏者一覧まとめ

大人気の漫画『ブルージャイアント』ですが、作品中の音楽のハードルが高かったためかこれまでこれまでTVアニメ化することはありませんでした。

2023年、ついにアニメ映画化するにあたっては、世界の上原ひろみ率いる凄腕ジャズミュージシャンが集結!
追加キャストは発表され次第追記していきます。

ジャズを好きな人も、初めて触れる人も、衝撃を受けるであろう演奏が予想されますね。

【関連記事】

映画『ブルージャイアント』あらすじ予想と見どころ聴きどころ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました