『キングダム』蚩尤( しゆう)とは?祭(さい)とは?羌瘣のルーツ

蚩尤 キングダム

映画『キングダム2』に登場する羌瘣(きょうかい)・羌象(きょうしょう)蚩尤( しゆう)と呼ばれる一族です。

映画『キングダム2』を楽しむために蚩尤( しゆう)とは?そして蚩尤の儀式祭(さい)とは?さらに蚩尤( しゆう)は実在した?の3点をまとめてみました。

スポンサーリンク

『キングダム』に出てくる蚩尤( しゆう)とは?

蛇甘(だかん)平原の戦いでその強さを見せた羌瘣(きょうかい)でしたが、その強さの秘密が語られるのは後のことです。

『キングダム』6巻p.148

『キングダム』6巻p.148

伍の仲間を助けると「呼吸が尽きた」としばし姿を消してしまいます。

秦王・嬴政(えいせい)暗殺計画では刺客の一人として登場し、他の暗殺者からこんな言葉が漏れます。

(蚩尤とは)闇世界で一千年も前から魔物と恐れられてきた幻の一族

号馬『キングダム』8巻p.163

羌瘣『キングダム』9巻p.40

羌瘣『キングダム』9巻p.40

蛇甘平原で羌瘣と一緒に行動していた信ですが、政の口から「蚩尤は女だ」と聞かされ、驚愕します。

蚩尤(しゆう)と呼ばれる一族は、氏族ごとに分かれ山々に点在し、幼少のころから暗●技術を磨いて育ちます。

蚩尤は巫舞(みぶ)と呼ばれる舞で精神を闇の奥深くに落とし込み、肉体の制限をはるかに超えた力とスピードで戦うことができるのです。

巫舞(みぶ)の歌は、精神を落とす催眠であると同時に、闇から引き揚げる道標でもあり、その歌は氏族ごとに異なっています。

そして蚩尤族は女だけの集落で暮らしています。

スポンサーリンク

『キングダム』に出てくる蚩尤( しゆう)の祭(さい)とは?

蚩尤族の中で最高の実力者『蚩尤』と呼びます。

現蚩尤が亡くなると、次の『蚩尤』を決めるために『祭(さい)』が行われます。

19ある各氏族から2人ずつ、候補者を選出します。

そして彼女たちは最後の一人になるまで戦い、●し合うのです。

たとえ、最後に残った二人が姉妹であったとしても……

羌瘣と『祭』

羌瘣13歳の時(推定紀元前245年ごろ)、蚩尤が亡くなり、次の蚩尤を決めるための『祭』が行われました。

羌瘣は2歳年上の羌象(きょうしょう)に討たれる覚悟で祭に臨むつもりでした。
しかし、羌瘣との戦いを望まなかった羌象に眠り薬の香を盛られて、祭に参加できませんでした

夕刻、ようやく目覚めた羌瘣は、羌象が卑怯な一斉攻撃を受け討たれたこと、新蚩尤として勝ち残ったのは幽族の連であることを知らされます。

その日から、羌瘣の生きる目的は『象姉(しょうねえ)の仇、幽連を討つ』ことだけになってしまったのです。

羌瘣の仇討ち

羌瘣18歳、(紀元前240年)、趙でようやく幽連に出会います。

羌瘣『キングダム』33巻p.134

羌瘣『キングダム』33巻p.134

現蚩尤(しゆう)の幽連はすさまじい強さでした。

その強さの理由を幽連は、実の妹を手にかけた苦しみで怪物に変わったからだと説明します。
それが祭の正体であると……

しかし羌瘣は、仲間との絆が自分を深い精神の闇、魄領(はくりょう)からの道標になると気づき、飛信隊との絆を頼りに手に入れた力で、仇討ちを成し遂げるのでした。

羌瘣、蚩尤の術で信を蘇生させる

趙の武神・龐煖(ほうけん)との闘いでついに力尽きてしまった信。

その場に居合わせた羌瘣は、蚩尤に伝わる禁術を使い、自分の命を信に与えて蘇生させるのです。

羌瘣『キングダム』58巻p.125

羌瘣『キングダム』58巻p.125

羌瘣は、信を自分の命よりも大切な存在と即決し、迷うことなく助けに行きます。

これによって信は息を吹き返します。

羌瘣の想いに感動するエピソードです。

スポンサーリンク

蚩尤( しゆう)は実在した?

ところで『蚩尤( しゆう)』は実在したのでしょうか?

蚩尤(しゆう)は中国神話に登場する神である。
『路史』では姓は姜で炎帝神農氏の子孫であるとされる。
獣身で銅の頭に鉄の額を持つという。
また四目六臂で人の身体に牛の頭と鳥の蹄を持つとか、頭に角があるなどといわれる。

wikipediaより蚩尤

なんと、神話の中の存在だったのですね!

『キングダム』では恐るべき暗●者集団として創作されていますが、これによって羌瘣(きょうかい)、羌象(きょうしょう)、羌礼(きょうれい)など、魅力的な蚩尤たちが信たちと共に大活躍してくれます!

スポンサーリンク

『キングダム』蚩尤( しゆう)とは?祭(さい)とは?羌瘣のルーツまとめ

映画『キングダム2』を楽しむために、

  • 蚩尤( しゆう)とは?
  • 蚩尤の儀式祭(さい)とは?
  • 蚩尤( しゆう)は実在した?の3点についてまとめてみました。

蚩尤をめぐる数々のエピソードは感動的なので、ぜひコミックスで楽しんでいただきたいです!

↓↓↓楽天市場でポイントを貯めて使って『キングダム』を読もう!↓↓↓
【新品・あす楽対応】キングダム 全巻(1〜65巻)セット / 原泰久【冊数分クリアカバー付き】

『キングダム』信の結婚相手は?羌瘣・河了貂・その他嫁候補は3人?

『キングダム』王騎の最期は何巻何話?アニメは何話?

『キングダム』李牧(りぼく)実写化するならキャストはディーン・フジオカさん?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました