シン・仮面ライダーキャスト一覧とあらすじネタバレ!松尾スズキさんはクモオーグ?

庵野秀明監督作品

庵野秀明監督の次回作『シン・仮面ライダー』に登場するキャストを一覧にまとめました。

漫画原作からあらすじを予想するとともに、『シン』シリーズのコラボ企画SJHU(シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース)についてもご紹介していきます。

スポンサーリンク

『シン・仮面ライダー』キャストは誰?

役名 キャスト 画像
本郷 猛/仮面ライダー 池松 壮亮
緑川 ルリ子(緑川博士の娘) 浜辺 美波
一文字 隼人/仮面ライダー第2号 柄本 佑
緑川一郎
緑川ルリ子の兄
森山未來
緑川弘博士
緑川ルリ子の父
塚本 晋也
SHOCKER上級構成員
コウモリオーグ
手塚 とおる
(クモオーグ?) 松尾 スズキ
SHOCKER上級構成員
ハチオーグ
西野七瀬

現在発表されているキャストは上記のとおりです。

松尾スズキさんはいったい何の役なのか?発表が楽しみです。。

スポンサーリンク

漫画『仮面ライダー』よりあらすじ予想

石ノ森章太郎先生の漫画『仮面ライダー』よりあらすじをご紹介します。

 原作は全3巻 。カラーも豊富で楽しめる!

『仮面ライダー』あらすじネタバレ|怪奇くも男

生物学を研究する大学生・本郷猛は卓越したバイク乗りでもあります。
悪の秘密結社『ショッカー』はその優れた頭脳と鋼のような肉体に目をつけ、猛を誘拐しバッタのキメラ的改造人間(サイボーグ)にしてしまいました。

『ショッカー』の目的は世界征服と全人類の奴隷化!

しかし、脳の改造手術をされる前に猛は緑川博士に助けられ、ショッカーのアジトから脱出します。
緑川博士は改造したオートバイ、サイクロン号も用意してくれていました。

逃げ出した本郷猛と緑川博士は埠頭の倉庫に潜伏しますがショッカーの怪人くも男に襲われ、緑川博士は●されてしまいます。

さらわれたルリ子を救出するため、猛はくも男を追いかけ、倒します。
ルリ子は本郷の家で執事藤兵衛の監視の元、かくまわれます。

ガンダムくん
ガンダムくん

へえー本郷猛はお坊ちゃんなんだな!

エアリアル
エアリアル

おじいちゃんが巨万の富を遺してくれて、猛は悪の組織ショッカーと戦うために大研究所を作り上げるんだぜ!

バッタは自然の象徴だ。バッタの能力を持った主人公が自然破壊に立ち向かうなんていうのはどうかな?そうだ。エネルギーは風だ。風力エネルギーが彼の原動力なんだよ。彼のベルトのバックルに風車の機構があって、そこでエネルギーを獲得するんだ
石森章太郎「特集 毎日放送スタッフ 『仮面ライダー』を育てたTVマン(高橋和光)」より

『仮面ライダー』あらすじネタバレ|空飛ぶ吸血魔人

ショッカーの基地に戻ったくも男は、治療を受けて再度猛を狙いますが、今度はこうもり男も本部から派遣されています。蜂女もここで登場します。

こうもり男にかまれると、人間もウィルスに感染し、こうもり男の超音波で操られてしまうのです!

ルリ子の友人や周りの人々も次々とウィルスに感染し、猛は墓地での戦いでようやくこうもり男を倒し、血清を手に入れます。

ガンダムくん
ガンダムくん

墓地での戦いはマイケル・ジャクソンのBEAT ITみたいだったな!

エアリアル
エアリアル

今読んでも面白いな!

『仮面ライダー』あらすじネタバレ|よみがえるコブラ男

ある工場はスモッグを垂れ流し、大気汚染の元凶となっています。

反対する市民を襲っているのがコブラ男とへび姫メドウサです。

被害者の息子の少年を自宅にかくまった本郷の元に、コブラ男がやって来ます。
コブラ男は猛が脳改造手術を受けることと引き換えに少年を返すと言います。

国の金保管所をも襲うショッカーを許せない猛は、戦いの末コブラ男を倒します。

ガンダムくん
ガンダムくん

コブラ男が最期にメドウサを「美代子…」と呼ぶのが哀れだよ

エアリアル
エアリアル

美代子と呼ばれたメドウサは「晴彦さん!」とコブラ男の名前を呼んで自爆するんだ。

ガンダムくん
ガンダムくん

それを見ていた仮面ライダーは、ショッカーへの怒りを一段と強くするんだな

『仮面ライダー』あらすじネタバレ|13人の仮面ライダー

本郷家の莫大な財産を注ぎ込んだ世界一の研究所が完成しました。

そのころショッカーは12人の仮面ライダーを作り出し、猛を襲わせました。
猛と同じ能力を持つ12人の仮面ライダー。
猛はサイクロン号を改造し、これに対抗しようとします。

ショッカーは仮面ライダーを倒すため、カメラマンの一文字隼人も改造人間にするのですが、隼人は本郷猛との戦いで頭に衝撃を受け、自分の意思を取り戻します。

12人の仮面ライダーに襲われた本郷猛はここで命を落としますが、一文字隼人が『仮面ライダー2号』として悪の組織・ショッカーと戦うことを決意するのです。

本郷猛の脳は研究所の中に保管され、その意思を一文字隼人に伝え続けます。

『仮面ライダー』あらすじネタバレ|海魔の里

一文字隼人は自身の故郷、海辺の寒村に帰ってきました。

平家の落人の隠れ里であったというその村にも、ショッカーの魔の手は伸びていました。
空飛ぶエイの群れ、海に潜む巨大カニ男!

村人の首に駆けられたペンダントがリモコン装置と気づいた隼人は、この村がショッカーの集団実験に使われていることを知ります。

ショッカーの基地を探り当てた隼人はエビ男を倒し、ショッカーの基地104号を自爆させ、本郷猛のアドバイスでようやく生還することができたのです。

エビ男『仮面ライダー』3巻p.42

エビ男『仮面ライダー』3巻p.42

ガンダムくん
ガンダムくん

「きさまなんか、てんぷらそばにでも入ってろ!」というセリフが最高だよ!

エアリアル
エアリアル

少年誌のギャグは永遠に不滅だな!

『仮面ライダー』あらすじネタバレ|仮面の世界

一文字隼人は「日の下電子」受付嬢・順子の弟を見舞っています。
少年は白血病を患っていますが、隼人が来てくれると元気を装い冗談を飛ばします。

「ショッカーの情報がある」という伝言を渡されモトクロス練習場へ出かけた隼人は、そこで会った「ショッカーの一味」と名乗る女性から『10月計画』というものの存在を伝えられます。

彼女はやはりショッカーの『蛾の怪人』であり、その夜隼人は怪人の眠り粉で眠らされてしまいましたが、日の下電子社長令嬢に救い出されます。

彼女は父の身に異変が起こっていることに気づき、父を助けたいのです。

順子と弟の浩二は、広島の放射能の影響を取材していた隼人と出会い、それ以来もう半年の付き合いになります。
隼人は普通の人間に戻れなくなった悲しみを仮面の下に隠し、「人間の自由」を守るため、ショッカーと戦うことを誓います。

真夜中の日の下電子社屋に潜り込んだ隼人は、そこでFBI捜査官滝二郎と出くわします。

滝二郎は、日の下電子が日本政府の依頼を受けて5年前から富士の裾野の地下にスーパーコンピューターを設置していることを話します。

隼人は日の下電子製の電子腕時計と電子カラーテレビが国民を操る道具であると推理し、スーパーコンピューターを破壊しようと『怪人ビッグマシン』と戦います。

戦いが終わり、本郷家の研究室へ戻った隼人を待っていたのは、息を引き取った浩二と順子でした。

あたしたち人類が“科学”という「文明の武器」で戦う相手を間違えているってことが…わかったことです。

順子『仮面ライダー』3巻p.275

『シン・仮面ライダー』あらすじ予想

『シン・仮面ライダー』では仮面ライダーのストーリーをそのまま使うのではなく、新しい登場人物・緑川一郎(キャスト:森山未來)が活躍するようです。

ヤングジャンプに連載中の『真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-』では、緑川博士の息子・イチローが暴力のない世界を求めてSHOCKERサイドに入る様子が描かれます。

どうやら緑川一郎が仮面ライダー、仮面ライダー2号の最大の敵となって立ちはだかりそうです!

とはいえ、予告映像には12人の本郷猛らしき人物も見えるので、どんなオリジナルストーリーが展開されるのか、本当に楽しみです!

スポンサーリンク

『ショッカー』の怪人と戦闘員

ショッカーが作り出す怪人たちの一例をご紹介します。

まずは蜘蛛男。
『シン・仮面ライダー』ではクモオーグとして松尾スズキさんの登場か?

蜘蛛男

蜘蛛男Twitterより

蝙蝠男。
『シン・仮面ライダー』ではコウモリオーグとして手塚 とおるさんの名前が発表されています。

蝙蝠男

蝙蝠男Twitterより

蜂女。素敵!
『シン・仮面ライダー』ではハチオーグとして西野七瀬さんの名前が発表されています。

蜂女

蜂女Twitterより

ショッカーの戦闘員たち。
ショッカー戦闘員の姿も変化していきますが、最も一般的なのが下記のものではないでしょうか。

ショッカーが作り出す怪人たちの中で、Twitterの情報から登場が予想されるのが、蜘蛛男、蝙蝠男、蜂女です。

Twitter『シン・仮面ライダー』【公式】より

アプリ『SHOCKER』では、第一バッタオーグ、第2バッタオーグ、クモオーグ等の情報が徐々に公開されて行きます。

第一バッタオーグ、第2バッタオーグというのは、ショッカー側での仮面ライダーと仮面ライダー2号の呼び名のようです。

スポンサーリンク

SJHUって何?

『SJHU』とは、庵野秀明監督による『シン・ゴジラ』『シン・エヴァンゲリオン』『シン・ウルトラマン』『シン・仮面ライダー』の4作品をもとに関連4社が立ち上げたプロジェクトの名称です。

SJHUロゴ

SJHUエンブレム 『シン・仮面ライダー』公式サイトより

 この度、『シン・ゴジラ』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『シン・ウルトラマン』『シン・仮面ライダー』4作品がコラボレーションする奇跡のプロジェクト『シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース』が始動いたします。
東宝・カラー・円谷プロダクション・東映の4社が立ち上げた本プロジェクト。
稀代のクリエイター・庵野秀明氏が参加する『シン・』を冠とした作品、という繋がりから会社の垣根を超え、日本を代表する“ヒーロー”4作品による夢のコラボレーションが実現いたしました。

まず、スタートアップとして、本プロジェクトのメインビジュアル・エンブレムが完成。メインビジュアルは前田真宏さん、エンブレムは出渕裕さんが担当。『シン・仮面ライダー』にデザインで参加されているお二人が手掛けられています。

今後の施策についてはイベント・商品化など多岐にわたる内容を計画中です。同時に立ち上がった公式サイト(sjhu.jp)にて逐次、お知らせしていきます。

2022年、シン・時代に御期待ください。

シン・ウルトラマンを見て、改めて『シン・ゴジラ』や『シン・エヴァンゲリオン』が見たくなった方も多いはず!

クロスオーバーする世界観を楽しみながら、『シン・仮面ライダー』に期待していきましょう!

『シン・ウルトラマン』禍威獣(怪獣)一覧!初心者でも楽しめる!

『シン・ウルトラマン』主題歌の『M八七』歌詞の意味をネタバレ考察

『シン・ウルトラマン』にカラータイマーがない理由は?

庵野秀明と安野モヨコWアンノの出会いは?

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました