ジャズボーカルを始めたい女性にお勧めの楽譜集

音楽

「星に願いを」「虹の彼方へ」「ムーンリバー」

映画やドラマの中で、街やお店のBGMでジャズを耳にする機会は意外と多いものです。

J-POPの気に入った曲は歌ってみたいと思うように、ジャズのスタンダードナンバーに親しめたら良いとおもいませんか?

スポンサーリンク

ジャズボーカルを始めたい女性の第一歩は?

しっかり習いたい方は先生を見つけて師事することが一番です。

ちょっと興味があるけど、どうかなと思われたら、カルチャースクールの講座で体験してみると良いでしょう。

知り合いがいたら、「ジャムセッション」という場で歌う機会に連れて行ってもらうことができます。

いずれにしても、足を運ぶ前に、自分自身で情報を集めたり、独学を始めてみたりしたいと思いませんか?

スポンサーリンク

ジャズボーカルを始めたいと思ったら、まず沢山の名演を聴いてみよう

昔なら、まずサラ・ヴォーンとエラ・フィッツジェラルドを聴け!と言われたものですが、現代はYouTubeを使って多種多様な音源に触れることができます

定番のサラ・ヴォーン

外せないエラ・フィッツジェラルド

しかし手始めには大御所と呼ばれる、アメリカ人の名演をたっぷり聴きましょう。

やみつきになるアニタ・オデイ

聴いたことあるあるヘレン・メリル

誰のどんなところを「あ、カッコイイな」と思うか?

カナダ人ですが日本でも絶大な人気があります。

自分の好きな演奏をたくさん聞いて、好きな曲目をチョイスしてみましょう。

耳なじみのある曲がたくさんあるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

ジャズボーカルを始めたい女性にお勧めの楽譜集

ここでお勧めしたいのが楽譜集です。

ジャズボーカルを始めたい女性に楽譜集をお勧めする理由1

初心者が知っておくべき「スタンダード・ナンバー」が網羅されていること。

多くの人に愛されているスタンダード・ナンバーの、基本中の基本が厳選されていますので、これから鑑賞していく目安にもなります。

福井ともみさんによる「スタンダード・ソングブック」です。

ジャズボーカルを始めたい女性に楽譜集をお勧めする理由2

日本人の私たちには、「歌本」「歌詞カード」として使えるこれらの本は、スタンダードナンバーを深く味わう助けになります。

「スタンダード・ソングブック2」。

ジャズボーカルを始めたい女性に楽譜集をお勧めする理由3

「コード」と呼ばれる伴奏用の決まりが明記してあるので、この本から好きな曲の楽譜のコピーを持参すれば、演奏者とともに歌うことができます。

「スタンダード・ソングブック3」。1、2のファンの声を受けて(?)人気曲が追加されました。

数ある楽譜集の中でも、見やすさ、コードの的確さに定評があります。

お勧めアルバムが書かれていることも、これからジャズに親しんでいこうというにはありがたい情報です。

「はじめてのジャズ・ヴォーカル」

「はじめてのジャズ・ヴォーカル」レパートリー増強篇

見やすさでは上3冊には劣りますが、添付のCDで歌の練習ができるところがポイントです。

スポンサーリンク

ジャズボーカルを始めたい女性にお勧めの楽譜集まとめ

これからジャズボーカルを始めたい女性におすすめの楽譜集をご紹介しました。

はやりすたりのない「スタンダードナンバー」はこれからずっと長く楽しんでいけるもの。

そして、一つの曲でたくさんの人々の想いを呼び起こせる不思議な力に満ちています。

人生を豊かに彩ってくれる素晴らしい音楽を、「あなたのもの」にしてみましょう!

在庫情報を見ると、なんと1と3は絶版なのでしょうか…

残念でたまりません。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました