藤井風『死ぬのがいいわ』歌詞の意味を読み解く!令和に蘇る昭和歌謡の匂い。

2022紅白歌合戦

2022年紅白歌合戦への出場が一番最後に発表された藤井風さん。

世界23国でグローバルヒットとなったこの曲の歌詞の意味を紐解いていくと、令和の時代に蘇る古き良き昭和歌謡の匂いがしてきます。

スポンサーリンク

藤井風『死ぬのがいいわ』歌詞の意味は?ミュージックビデオ

藤井風さんはこの3分超の映像の中、両手と顔、上半身だけで表現されています。

そこへ絡むように流れる藤井風さんの歌声に魅了されてしまったのは日本人だけではないようです。

タイではTikTokから火がつき、何とタイのチャートで1位に!さらに23か国でチャートの1位になるという快挙を成し遂げました。

こちらがTikTokの動画、歌詞が英語/日本語で翻訳されています。

@universalmusg listening to this song isn’t enough anymore i need it engraved in my head and heart #fujiikaze #shinunogaewa ♬ Shinunoga E-Wa – Fujii Kaze

TikTokはスペイン語バージョンもあり!
多くの国で聞いて欲しい!

@universalmusicmx Shinunoga de #FujiKaze ♬ Shinunoga E-Wa – Fujii Kaze

スポンサーリンク

藤井風『死ぬのがいいわ』歌詞の意味①

「指切りげんまん 嘘ついたら 針千本 飲ーます♪」の語尾を
「飲ませていただきマンデイ」に変え、さらに
サンデイでも関係ないよ」と続けています。

これは「本当のことを言うよ」という意味。「噓じゃないよ」と。

「この世で一番変わることのない愛をくれるのはだれ
聞く必要もない、それは僕のダーリンだから」

日本語と英語で脚韻を踏むとは、思いつきもしない荒業です!

かけがえのない、ただ一人の人があなただ、と言っていますね。

スポンサーリンク

藤井風『死ぬのがいいわ』歌詞の意味②

藤井風さん本人も昭和歌謡の影響を受けていると語っていますが、この部分は直球の昭和歌謡ですね!

「最後はあなたがいい」いきなり来るところが、ラテン系の国でも受けるところかも。

『死ぬのがいいわ』の部分は『死んだ方がマシだわ』という意味でしょう。
英語の字幕はI’d rather die.となっていましたので。

「お別れするより死にたいわ、女だから」と歌っていたのは殿さまキングスでしたっけ。

さらに「三度の飯よりあんたがいい」しょっぱなはMy Darlingだったのが、あなた、を通り越してあんたになっちゃいましたね。
『あんたのバラード』を歌っていたのは世良公則さんでした。

あんたのバラード

世良公則『あんたのバラード』1977年

あなたが自分にとってどんなにかけがえのない人なのか、切々と訴えているパートです。

前のパート同様「あなたがいい」「死ぬのがいい」と「いい」を繰り返しています。
これが聴いている方は快感になるんですね。

スポンサーリンク

藤井風『死ぬのがいいわ』歌詞の意味③

ここで自分の弱さを語り始めます。
浮気心が出ることがあったのか?
いやいや、それは絶対に克服するよ、
だって僕にはあなたしかいないんだから。
(I ain’t nothin’ but ya は「あなたしか持っていない」という意味です)

「そんなダサいこともうしたくない」と言っていることから「失って初めて気づいた」経験があるとわかります。
だから「さよならは言わないで」と懇願しているわけですね。

過去の失敗を振り返り、今目の前にいるあなたを大切にしたいと決心している場面です。

スポンサーリンク

藤井風『死ぬのがいいわ』歌詞の意味④

この後サビが2回繰り返して歌われます。

最後にささやくように「ずっと君と一緒にいるよ」というのがジーンと来ますね。

「もうあなたの側を、離れなーいわー♪」という歌詞が印象的な昭和歌謡もありました。

『芽ばえ』麻丘めぐみ 1972年

『芽ばえ』麻丘めぐみ 1972年

スポンサーリンク

藤井風『死ぬのがいいわ』歌詞の意味を読み解く・まとめ

藤井風さんの『死ぬのがいいわ』の歌詞の中には、本人も「影響を受けている」と語っている『昭和歌謡』のエッセンスがたっぷり含まれていました。

日本人が脈々と受け継ぎ心の中に秘めて来たパッションを、現代の音の中に見事にフュージョンさせて見せた『死ぬのがいいわ』。

海外で日本の曲がこれほど受け入れられたのは坂本九さんの「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」以来ということですが、世界中の人たちに共感を持って受け入れられるのも、当然のことなのかもしれません。

【関連記事】
IVE(アイヴ)
Saucy Dog(サウシードッグ)
Aimer
Vaundy
緑黄色社会
BE:FIRST
LE SSERAFIM(ル セラフィム)
JO1
ウタ
milet(ミレイ)
King Gnu(キングヌー)
Official髭男dism
SEKAI NO OWARI
藤井風
藤井風『死ぬのがいいわ』歌詞の意味を読み解く!令和に蘇る昭和歌謡の匂い。

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました