『東京リベンジャーズ』場地圭介にはモデルが?場地の魅力全部見せ!

東京卍リベンジャーズ

映画『東京リベンジャーズ』には登場しないものの、アニメに登場してすぐに大人気になったキャラが場地圭介でしょう。

今回は、場地圭介出演シーンのあらすじ、場地圭介の魅力と、場地圭介のモデルと思われる人物について紹介していきます。

アニメ派の方には若干のネタバレを含みますが、ぜひ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

『東京リベンジャーズ』場地圭介出演シーンあらすじと名セリフ

『東京卍リベンジャーズ』からあらすじと名セリフをご紹介します。

一番隊隊長場地圭介、東卍を辞める

場地圭介の初登場は『東京卍リベンジャーズ』5巻第38話。

タケミチが参番隊隊長になった稀咲を殴った時、不意に現れてタケミチを2発殴ります

これは3発目を三ツ谷に止められるところ。

場地さんが軽めに殴ってくれて、タケミチは助かったと言えるところです。

『東京卍リベンジャーズ5』第38話 少年マガジンコミックスより

そして「オレは芭流覇羅(バルハラ)に行く。東卍は辞める。オレは東卍の敵だ」と言い、去っていきます。

しかしマイキーは「あいつのことが好きだから、創設メンバーの場地を連れ戻してくれ」とタケミチに頼みます。

タケミチは「稀咲を外す」ことを交換条件に承知します。

この後タケミチは、神社の境内で、落し物のお守りを拾うのです。

芭流覇羅(バルハラ)のアジトで

放課後学校で、一虎がタケミチを訪ねて来て、芭流覇羅(バルハラ)のアジトへ連れて行きます。

そこには場地が

東京卍リベンジャーズ5』第41話 少年マガジンコミックスより

芭流覇羅メンバーたちの見守る中で、東卍一番隊副隊長をタコなぐりしています!

タケミチの証言も決め手となり、場地の芭流覇羅入りは半間によって承認されます

タケミチは場地を連れ戻したい一心で「場地さんは創設メンバーでしょう?どうして東卍を裏切れるんですか?」と聞きます。

それに対する場地の答えは、「一虎も創設メンバーだ

場地12才、そのころの東京卍會創設のいきさつを語ります。

東京卍リベンジャーズ6』第43話 少年マガジンコミックスより

場地と一虎の過去

「マイキーにバブをプレゼントしたくて」バイク屋に盗みに入る羽宮一虎。

「盗むのはダメだろ?」
「そんなことして手に入れたバブ、マイキーは喜ばねえよ」

場地は一虎を説得しますが、結局一虎に押し切られ、深夜盗みに入ることになってしまいます。
そしてバイク店の店主、マイキーの兄を一虎は●してしまうことになるのです。

一虎は2年間、少年院で罪を償うことになります。

場地が芭流覇羅に行く理由

東京卍リベンジャーズ6』第49話 少年マガジンコミックスより

明日は東京卍會と芭流覇羅の決戦、という前夜、場地はマイキーの兄、真一郎の墓前にいました

いったい何を思っていたのでしょうか?

東京卍リベンジャーズ7』第51話 少年マガジンコミックスより

千冬が調べた通り、場地は「稀咲を排除しないと東卍は乗っ取られる」と分かっていました

一方マイキーも、「オレは場地(ダチ)とは戦えねえ」「芭流覇羅ぶっ潰して場地を取り戻す!」と東卍全メンバーの前で宣言するのです!

「血のハロウィン」の乱戦の中、稀咲が東卍を乗っ取るための芝居を始めます

そこへ背後から現れる場地!

場地の目的は稀咲からマイキーと東卍を守ること

「この時を待ってたぜ」

と稀咲に殴りかかりますが、今、参番隊隊長である稀咲を襲っては、東卍の敵として攻撃されてしまいます!

場地に無事でいて欲しい千冬とタケミチは、何とか場地を止めようとするのですが、場地は一虎に刺されてしまうのです!

『東京卍リベンジャーズ7』第57話 少年マガジンコミックスより

しかしその後、「カスリ傷だ」と言い、稀咲の参番隊50人に一人で向かっていくのです!

『東京卍リベンジャーズ7』第58話 少年マガジンコミックスより

気合が入りまくっています!そしてほんの一瞬で50人をなぎ払い、稀咲の元へ!

『東京卍リベンジャーズ7』第58話 少年マガジンコミックスより

チェックメイトだ、稀咲ぃ

しかし次の瞬間、稀咲の前に膝をつく場地。
やはり一虎から受けた傷は深かったのです。

稀咲は「一虎はやべぇ奴だ」とマイキーを煽り、マイキーの怒りの矛先は一虎へ!

しかし、マイキーが一虎を●したら、マイキーは闇堕ち、東卍には暗い未来が来てしまう!どうするタケミチ?

場地圭介、男の中の男

「マイキィィ!!」

一虎を殴るマイキーの耳に場地の声が届きます。

オレのために 怒ってくれて ありがとな

マイキーに精いっぱいの笑顔を向けます。

オレは死なねーよ こんな傷じゃあ 俺は死なねー
気にすんなよ 一虎 オレはオマエには やられねえ
自分の腹にナイフを突き立て、場地はタケミチと千冬に語ります。
参番隊隊長はパーちんだ
パーちん、三ツ谷、ドラケン、マイキー、一虎
”東卍創立メンバー”はオレの宝だ
オレは自分で死んだ。
マイキーが一虎を殺す理由はねぇ
一虎を、マイキーを、東卍を、守りたい。
強い想いが溢れています。
タケミチ オマエはどこか真一郎君に似てる
マイキーを…東卍を… オマエに託す

『東京卍リベンジャーズ8』第62話 少年マガジンコミックスより

場地と千冬の出会った日のエピソードがこの後に語られます。

『東京卍リベンジャーズ8』第62話 少年マガジンコミックスより

千冬が生まれて初めてついていきたいと思った男、場地圭介。

仲間のために、すべてを一人で引き受けて散って行ってしまったのです。

東卍創立のエピソード

2年前、中学入学直後。場地は仲間たちとバイクに乗っています。

『東京卍リベンジャーズ8』第63話 少年マガジンコミックスより

「ブッ壊れて捨ててあったのを地道に直したんだ
オレの愛車(ゴキ)が東京一だ」

バイクに対する愛を感じますね。

『東京卍リベンジャーズ8』第63話 少年マガジンコミックスより

『東京卍リベンジャーズ8』第62話 少年マガジンコミックスより

場地はこの時、一虎がひとりで黒龍(ブラックドラゴン)ともめていることをみんなに伝え、チームを作ろう、と提案したのです。

一人一人がみんなのために命を張れる
そんなチームにしたい
これは場地の言葉です。
その時、みんなで記念に買ったのが、タケミチが拾ったお守りでした。

千冬と場地の出会い

松野千冬が中学校に入学した時はトガった不良でした。

なぜか留年したガリベンに漢字を教えてやったことがありましたが…町で20人に襲われていた時に、そのガリベンが突然現れて一気に20人を倒し、助けてくれたのです!

その男こそ場地圭介でした。

東卍は仲間が一人やられたら全力でそのチームぶっ潰しに行く。
コイツは俺の仲間だ。
今度手ェ出したら、チーム丸ごとブッ潰すぞ!
ガンダムくん
ガンダムくん

カッコいいぜ!場地さん!

『東京卍リベンジャーズ8』第67話 少年マガジンコミックスより

初めて敬語を使ったのはこの人だった

初めてカッケェって思った人も 初めて付いて行こうと思った人も

全部 場地圭介だった

(松野千冬 『東京卍リベンジャーズ8』67話)

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

オレも!付いていくぜ!

千冬と同じ団地にある場地の家に行ってみたらペヤングは1つしかなく、千冬が「じゃっじゃぁオレ…いらないっスよ」と遠慮すると、場地圭介はこう言うのです。

・・・半分コな

くぅぅぅぅ。場地さん最高すぎる。

マイキーのおじいちゃんの道場でエマと出会う場地

『東京卍リベンジャーズ14』第123話 少年マガジンコミックスより

万次郎がマイキーになった日、場地圭介はエドになってたんですけどね。

幼なじみだった場地は、エマやマイキーの悲しみも、一緒になって引き受けてあげていたんです!

しかし、エドと名乗り続けはしなかったようですね(笑)

スポンサーリンク

『東京リベンジャーズ』場地圭介の魅力

一虎を守るために、東京卍會を創ろうと思いついたのは、場地圭介でした。

一人はみんなのために、みんなは一人のために
この言葉に忠実に生きた男でした。

そう言えばガリ勉だって「オフクロが泣く」からでしたよね。

こんな男の中の男に、オレもなる!という男子のためでしょうか?

場地圭介のヘアゴム商品化!

…でもプレバンさん、これは高くない?

プレミアムバンダイのネットショップで購入可能です。KEISUKE BAJI のネーム入りですが、ヘアゴム1本1,650円は…場地さんのは普通のだと思います。

ドラッグストアで買えます。

普通の黒ゴム。

スポンサーリンク

『東京リベンジャーズ』場地圭介のモデルは?

まずは小説の抜粋をご紹介します。

身長は170センチ半ばはある。(略)

僕たちは思わずギョッとした。
Tはものすごいイケメンだったのだ。

ドカジャンをラフに羽織り、肩までのロン毛がサラサラになびいている。(略)

Tはロン毛を後ろで、ゴムでギュッと束ねた
そうすると本当に、ジャニーズのアイドルかモデルみたいでカッコいい。

「遺書」瓜田純士著 太田出版

場地圭介は身長175cm、58㎏の設定ですので、体格はほぼ一緒。

髪の長さと、いざ、という時にゴムを取り出して髪を束ねるしぐさがそっくりですね!

さてさて、この人物は場地圭介のモデルと言えるのでしょうか?

実は「兄は弟のために、弟は兄のために」と言われてきた人物なので、場地圭介のキャラクター設定上、影響があったのではないかと考えられます

実在の人物ですので、ここでは名を伏せておきます。

(この本の著者は自身の体験を出版していますが、著者印税は全額、犯罪被害者遺族支援のために寄付されています)

スポンサーリンク

『東京リベンジャーズ』場地圭介にはモデルが?場地の魅力全部見せ!

場地圭介の出演シーンのあらすじ、名セリフ、モデルになった人物は実在する?をご紹介しました。

ガリ勉もお母さんのためだった、とは今回初めて気づいたポイントでした!

魅力的なキャラクター揃いの東リベの中でも、かなりの上位人気であると思われます。(なんといってもヘアゴム1650円だし)

タケミチのタイムリープで、なんとか復活して欲しいですね!

東京卍リベンジャーズ(7) (週刊少年マガジンコミックス) | 和久井健 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon
Amazonで和久井健の東京卍リベンジャーズ(7) (週刊少年マガジンコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

【関連記事】

映画の続編では場地役は誰?

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました