『翔んで埼玉』小ネタ!埼玉県民が埼玉ギャグを徹底解説!あの笑いの意味は?

映画

GACKTさんと二階堂ふみさん主演の映画『翔んで埼玉』、原作はたった3話の漫画です。

映画1本に仕上げるまでに、これでもかというほど埼玉のうんちくが追加されてストーリーが形作られているんです。

埼玉生まれ埼玉育ちの筆者が、あらすじにそって、すべてのギャグを網羅、解説します!

スポンサーリンク
  1. 『翔んで埼玉』小ネタ:海なし県
  2. 『翔んで埼玉』小ネタ:オープニングは原作魔夜峰央さん家族総出演
  3. 『翔んで埼玉』小ネタ:ラジオはNACK5
  4. 『翔んで埼玉』小ネタ:埼玉狩りと通行手形
  5. 『翔んで埼玉』小ネタ:「なぜか埼玉」さいたまんぞう
  6. 『翔んで埼玉』小ネタ:口が埼玉になる
  7. 『翔んで埼玉』小ネタ:そこら辺の草でも食わせておけ!
  8. 『翔んで埼玉』小ネタ:埼玉ポーズ
  9. 『翔んで埼玉』小ネタ:埼玉は最下位ばかり?
  10. 『翔んで埼玉』小ネタ:東京都民は格付けがお好き
  11. 『翔んで埼玉』小ネタ:踏み絵
  12. 『翔んで埼玉』小ネタ:地名を聞くだけで具合が悪くなる?
  13. 『翔んで埼玉』小ネタ:池袋は埼玉。千葉も少しイジる
  14. 『翔んで埼玉』小ネタ:海に憧れる埼玉県人
  15. 『翔んで埼玉』小ネタ:サイタマラリアにかかっても祈祷師しかいない?
  16. 『翔んで埼玉』小ネタ:さいたまホイホイ
  17. 『翔んで埼玉』小ネタ:与野はすっこんでろ!
  18. 『翔んで埼玉』小ネタ:群馬は秘境の地??
  19. 『翔んで埼玉』小ネタ:埼玉・千葉出身芸能人対決!
  20. 『翔んで埼玉』小ネタ:要領がいいのは神奈川県
  21. 『翔んで埼玉』小ネタ:共闘し自由を勝ちとる埼玉と千葉
  22. 『翔んで埼玉』小ネタ:家を建てよう。春日部に!
  23. 『翔んで埼玉』小ネタ:日本埼玉化計画
  24. 『翔んで埼玉』小ネタ:「埼玉県のうた」はなわ
  25. 『翔んで埼玉』:埼玉ギャグ全まとめ

『翔んで埼玉』小ネタ:海なし県

『翔んで埼玉』より 

作者魔夜峰央による「この映画はフィクションであり、実在の人名団体名、特に地名とは一切関係ありませんのでそこんとこよろしく」という「おことわり」が入ります。

そして、埼玉とは、武蔵の国から東京・横浜という美味しいところを持っていかれ、切り捨てられた、あまりものでできた海なし県であるという説明が入ります。

【さいたま豆知識】
海なし県:埼玉県民の海への憧れはそれは大きなものである。
たとえば電車の移動中、または車でドライブ中、チラリと海が見えるだけで埼玉県民は「おお~」と声が出てしまうのを止められない。
スポンサーリンク

『翔んで埼玉』小ネタ:オープニングは原作魔夜峰央さん家族総出演

オープニングのバレエ場面は、魔夜峰央先生のバレリーナの奥様、息子さん、漫画家でもあるお嬢さんも出演されているんです!

魔夜先生ゆかりの地・所沢NBAバレエ団が場面を美しく盛り上げます。

スポンサーリンク

『翔んで埼玉』小ネタ:ラジオはNACK5

熊谷のとある家庭。両親と娘は車に乗って、「東京での結納」に行くようです。
娘が「埼玉はダサいじゃん」というと、父親はへそを曲げてしまいますが、その時カーラジオで「埼玉にまつわる都市伝説」という番組が始まるのです。

チャンネルはもちろん79.5「ナックファイブ」です!

【さいたま豆知識】
NACK5:埼玉のFMラジオ放送局。周波数が79.5MHzのため、「ナックファイブ」と自称し、ナウいヤングにウケていると思っている。
スポンサーリンク

『翔んで埼玉』小ネタ:埼玉狩りと通行手形

ラジオでは、東京都民による埼玉県人の迫害、埼玉狩り語られます。

まず、埼玉県人は「通行手形」がないと東京に出入りできません。

東京のナイトクラブ(ロケ地:バーレスク東京)でポールダンスに目を輝かせている青年も、埼玉県人だという理由で武装警察SAT(サイタマ・アタック・チーム)に逮捕されてしまいます。

ダンサーたちも、さっきチップをくれた青年が「埼玉県人」だとわかると、お札を投げ捨て、おぞましさに気絶してしまいます。

『翔んで埼玉』より サイタマサーチモードって…

ガンダムくん
ガンダムくん

原作では、通行手形があっても三越には入れず、「星友(せいゆう)へ行け!」と言われるんだよな!

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

三越で埼玉狩りに会うと、100叩きの上強制送還されるんだ!

『翔んで埼玉』小ネタ:「なぜか埼玉」さいたまんぞう

この場面のBGMは「なぜか埼玉」が使用されています。
【さいたま豆知識】
「なぜか埼玉」(なぜかさいたま)は、さいたまんぞうのシングル曲。
1981年にリリースし、埼玉県内のスナックをキャンペーンで回るが全く売れず。
しかし、ある高校生によってタモリのオールナイトニッポンに投稿されると一気に話題となり、12万枚を売り上げるスマッシュヒットとなった。

【さいたま豆知識】
埼玉県歌:埼玉県下の公立学校では毎日県歌が放送されていました。
そのため、埼玉の公立校で小・中・高を過ごした人間なら、イントロを聞かせればすべての歌詞を思い出して歌うことができます。

~♪我ら生まれてここにあり
おーお、埼玉、埼玉~ 輝く埼玉~♪ (埼玉県歌より)

 

ガンダムくん
ガンダムくん

なんだよ、やっぱりかがやくさいたま だったんだな・・・

スポンサーリンク

『翔んで埼玉』小ネタ:口が埼玉になる

ラジオでは「埼玉県人を解放する革命の物語」が語られます。

舞台は東京・白鵬堂学園です。
迎賓館のような校舎に宝塚のような生徒たち。
A組の転校生「麻実麗(あさみ・れい/GACKT)」が現れます。

女生徒たちは麗を生徒会長・壇之浦百美の元へ案内します。

その途中で見たものはあからさまな階級差別

A組は赤坂・青山、B組は中央区・新宿区・横浜…E組は田無・八王子から通う生徒たちです。
そして、敷地の中のバラック小屋は、元埼玉県人だった人のZ組の校舎なのです!

今は東京に住んでいても、元埼玉県人だった彼らは通行手形がなければ町も歩けず、田舎くさい連中と忌み嫌われているのです!!

女生徒たちは口々に「埼玉なんて言っているだけで、口が埼玉になるわ!おぞましい!」などというのでした。

スポンサーリンク

『翔んで埼玉』小ネタ:そこら辺の草でも食わせておけ!

高級な邸宅のような生徒会長室に君臨するのは東京都知事の息子、壇ノ浦百美(二階堂ふみ)。

ガンダムくん
ガンダムくん

女の子みたいに可愛い男の子、魔夜峰央先生の本ではおなじみだよね。マライヒとか、ラシャーヌとか。

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

パタリロは?

ガンダムくん
ガンダムくん

百美は美しく、都会的な麗を気に入った様子ですが、校内を案内する百美と麗の前にモンペ姿の生徒たちが現れます。

百美「Z組の生徒だな。都民のための校舎で何をしている!」

Z組「この子が急に腹痛を起こしたので医務室へ」

百美「医務室を利用できるのは東京都民だけだ。埼玉県人にはそこら辺の草でも食わしておけ!埼玉県人ならそれで治る

麗は百美に脚をかけて転ばせ、Z組の校舎に入ります。

劣悪な環境ですが、生徒たちは「ここを卒業すれば東京で就職できるから」とじっと我慢しています。

麗は「埼玉県人はもっと誇り高き県人だと思っていた」と呟きますが、その間にも「タロウがボットン便所に落ちた」という悲しい事件が起こっています。

スポンサーリンク

『翔んで埼玉』小ネタ:埼玉ポーズ

家に帰った百美は都知事である父親・壇之浦建造(中尾彬)に「麻実を退学にして欲しい」と頼みますが、父からは「麻実の父からは10億円の寄付を貰っている。それは百美の都知事選の資金だ」と断られます。

一方、麻実麗の家にも父からのメッセージが。何この怪しい受像機(笑)

『翔んで埼玉』より麗の父。背景には「埼玉」の文字が

麗の父の狙いは、麗を都知事にし、埼玉県人を解放することだったのです。

『翔んで埼玉』より埼玉ポーズ。

【さいたま豆知識】
埼玉ポーズ:しらこばとの羽と、埼玉の玉を意味するポーズのようですが、この映画のオリジナルです!残念ながら。
スポンサーリンク

『翔んで埼玉』小ネタ:埼玉は最下位ばかり?

父「これは都市伝説なんかじゃねえ。東京の連中は埼玉をバカにしてるんだ」

娘「馬鹿にされて当然よ。全国社長輩出ランキング10年連続最下位、総理大臣輩出いまだに0、きわめつけは全国1位の貧乳率

【さいたま豆知識】
貧乳率:埼玉県が貧乳率1位だったのは2012年のこと!全国47都道府県の内唯一平均Aカップだったのです。しかし2018年の調査では平均Dカップに!最下位の汚名は返上しています!!
ガンダムくん
ガンダムくん

オレ…埼玉…好きだぜ…

『翔んで埼玉』小ネタ:東京都民は格付けがお好き

翌日、百美は全校生徒の前で、転校生紹介という名目で、麗をやり込めようとします。

英語のスピーチを求められた麗は英語・フランス語・スペイン語・北京語に堪能なところを見せます。

次に百美は「君がA組の生徒としてふさわしいか僕が格付けをする」と言い出します。(GACKTさんだからなぁ…)

『東京テイスティング』のBGMはもちろん格付け番組のあの音楽。

自ら仕掛けた勝負に負けた百美がステージでふらつくと、麗は百美をお姫様抱っこで生徒会長室へ。

「そんなにツンケンしなければすごく可愛いのに」と優しくキスをします

『翔んで埼玉』より この時の百美がめっちゃ可愛い

ガンダムくん
ガンダムくん

原作では①学習テスト②テニス③バスケット④バレーボール、で、捻挫をするという設定だったな?

百美は麗に「セーターを編んであげるから」と言い、週末デパートに行く約束をします。

麗は百美の家の迎えに行き(ほんとにデートしてる)、都知事の部屋に忍び込もうとします。

「貴様は埼玉デュークに似ている」と麗の前に立ちはだかるのは、執事・阿久津翔(伊勢谷友介)。真の姿は千葉解放戦線のリーダーです。

『翔んで埼玉』小ネタ:踏み絵

デパートの前の寄り道」と称して百美は麗を遊園地へ連れて行きます。(ロケ地:ロックハート城/群馬県)

埼玉狩りの警報が鳴り響き、SAT(サイタマ・アタック・チーム)が現れます!追われているのは麗の家の家政婦でした。

家政婦をかばう麗に、踏ませる「踏み絵」がこちらです。

【さいたま豆知識】
草加せんべい:埼玉県草加市の名産品。江戸時代から伝わる素朴な美味しさ。
平均的埼玉県民の肉体の1.35%は草加せんべいでできている。
【さいたま豆知識】
しらこばと:埼玉県の県鳥。天然記念物・絶滅危惧種。今では熊谷市及び荒川以東の県内の一部でしか見られない。
埼玉育ちの子どもにとっては書初めのお題の一つ。「しらこばと」の他には「さくらそう」「けやき」がある。
ガンダムくん
ガンダムくん

原作の「踏み絵」は「県知事の写真」。
写真を「踏めない」と呟く麗の言葉を聞き咎めた警官に、百美が言うセリフ、
「雄鶏は卵を産めないって言ったんだ!」が魔夜峰央先生らしいんだよね。

麗には、どうしても草加せんべいを踏むことができず、このことで正体は埼玉県人だということがばれて、逃亡者となってしまいます。
追手を逃れた所で、百美は麗に「あなたについていきたい」と言います。

『翔んで埼玉』小ネタ:地名を聞くだけで具合が悪くなる?

麗「だったら来るか?所沢へ」

百美はめまいに襲われてしまいます!

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

新潟出身の魔夜峰央先生が一時期住んでいたのが、埼玉県所沢市なんだ

【さいたま豆知識】
JR埼京線の開通により「新宿」「渋谷」の各駅に埼玉県の地名が表示されるようになったことも記憶に新しいが、地下鉄副都心線が東武東上線・西武線と乗り入れた結果、「自由が丘」「代官山」「横浜」といったセレブなエリアの駅の表示も「所沢」「川越市」「飯能」といった埼玉県の地名で汚染されることとなった。
こうして日本埼玉化計画はひっそりと進んで行く。

『翔んで埼玉』小ネタ:池袋は埼玉。千葉も少しイジる

二人が身を隠したのは池袋
埼玉県民にとって一番近い東京は池袋。
西武池袋線、東武東上線、JRでアクセスしやすく、また埼玉からの距離が近い池袋は、もはや埼玉県池袋市です。
ためしにショップの店員さんや池袋で仕事をしている人に、自宅または実家を聞いてみましょう。80%くらいが埼玉県と言うでしょう。(筆者の個人的感覚によります)

麻実麗が埼玉県人だったということはニュースとなり、二人は追われる身に。

池袋 → 千葉 → 茨城 → 所沢 という逃亡計画を企てます。

麗は千葉解放戦線の奴らにつかまれば、体中の穴という穴にピーナッツを詰め込まれ、九十九里浜で地引漁をやらされると話し、百美を怯えさせます。

二人の乗った茨城へ向かう常磐線はヌーの群れに阻まれたため、やむなく下車し、醤油の匂いが漂う野田を、牛車で進みます。

その牛車の御者こそ、執事・阿久津。二人は「千葉解放戦線」の手に落ちてしまいました。

阿久津は二人を都知事に引き渡し、千葉の通行手形を撤廃するつもりです。

『翔んで埼玉』小ネタ:海に憧れる埼玉県人

海岸で車に乗せられそうになるが、抵抗する二人。

阿久津の手下の二人の海女は手に貝を持ち、「海の音を聴け」と麗をいたぶります。(なんのこっちゃ)

そこへさっそうと現れたのが、白馬に乗った埼玉デューク(京本政樹)と、バイクに乗った二人の子分。

麗と百美を助け出し、春日部(埼玉県)のアジトへと連れて行きます!

そこには親子三代でトンネルを掘り続け埼玉産のサザエを作ろうとしたバカ埼玉県人もいました。

ガンダムくん
ガンダムくん

埼玉県人の悲願は海を持つこと。
明治初頭、茨城県の大洗から春日部へトンネルを掘ろうとしていたんだ。

埼玉デュークの左頬には刀傷が。るろうに剣心か!

『翔んで埼玉』より 埼玉デューク

以前、埼玉デュークがクーデターを図った時に、阻止したのが初代千葉解放戦線のリーダー阿久津学
あの阿久津の父親、「エンペラー千葉」と呼ばれた男です。

エンペラー千葉はこの時、埼玉のクーデター阻止の恩賞として、都知事の家の執事の地位を得たのでした。

さて、今埼玉デュークが掴んだ情報というのは、都知事の悪事です。

通行手形制度を逆手にとり、闇手形で稼いだ金を金塊に変えて、隠しているというのです!
これでは通行手形の撤廃など、されるはずもありません!

『翔んで埼玉』小ネタ:サイタマラリアにかかっても祈祷師しかいない?

百美は父の悪事を暴く手伝いをすると宣言しますが、高熱に倒れます。
サイタマラリアです!

百美を見せる医者はおらず、埼玉には祈禱師しかいません

麗は百美を助けるために血清を取りに行こうとしますが、道に詳しい埼玉デュークが代わりに行こうと申し出ます。

しかし…待ち伏せに会い、デュークは撃たれ、百美は東京の自宅へと帰されることになります。

『翔んで埼玉』小ネタ:さいたまホイホイ

阿久津は都知事に、百美を奪われたことと、麻実麗・埼玉デュークを逃がしたことを責められます。

そして都知事は阿久津に「埼玉解放戦線を根絶やしにしたら、千葉の通行手形を撤廃してやっても良い」と持ち掛けるのです!

千葉解放戦線は「さいたまホイホイ」を使用して、まずは池袋を制圧します!

『翔んで埼玉』より さいたまホイホイ。中には波の音と水着の女子のイメージが。

春日部の埼玉解放戦線のアジトへ、麗の部下・猿橋が父・壇之浦建造からの伝言を伝えにやってきます。

麗の本当の父は埼玉デュークであり、埼玉デュークは建造のであると語られます。

埼玉デューク亡き今、麗は埼玉開放戦線を背負って立つ決意を固めます。

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

そのころ百美は…都知事邸で金塊を探します。
父の執務室の隠し部屋には赤城山(群馬県)の地図が!

『翔んで埼玉』小ネタ:与野はすっこんでろ!

麗は翌々日の千葉解放戦線の襲撃を迎え撃つべく、決起集会を開きます。

しかし、内輪もめがあり、意気が上がりません。

大宮「浦和さんとは組みたくない」
浦和「大宮は人が多いってだけで埼玉の中心面してるのが鼻につく!」
与野「まあまあ」
大宮・浦和「与野はすっこんでろ!」

東松山「地理的に埼玉のへそはウチ」
与野「確かにそう見えますね、これ」
大宮・浦和「与野はすっこんでろ!」

麗は埼玉県人は何と呼ばれているか、延々と続けます。「ださいたま」「くさいたま」「うさんくさいたま」「うるさいたま」「青臭いたま」「田舎くさいたま」「古臭いたま」「あほくさいたま」「ばかくさいたま」「けちくさいたま」「きなくさいたま」「どんくさいたま」「貧乏くさいたま」「めんどくさいたま」「陰気くさいたま」「しんきくさいたま」「しょんべんくさいたま」「乳臭いタマ」「イカくさいたま」・・・

Z組の生徒たちが現れて、身内で争わず、千葉に勝って!と皆の心を一つにまとめてくれました!

【さいたま豆知識】
さいたま市は2001年(平成13年)5月1日に、浦和市・大宮市・与野市の3市の合併により新設され、2003年(平成15年)4月1日に政令指定都市に移行しました。
浦和は元・県庁所在地で文化施設が充実していることを鼻にかけ、大宮は新幹線の停車駅であることと商業的繁栄でいい気になっています。
与野はすっこんでいます
旧の市名は駅名、住所の一部に残っています。

『翔んで埼玉』小ネタ:群馬は秘境の地??

百美は、父の部屋の地図を見て、たったひとり赤城山へ行きます。
太古の昔のような原野で、人食い人種に囚われてしまいます?

『翔んで埼玉』小ネタ:埼玉・千葉出身芸能人対決!

埼玉・千葉の県境、流山橋。荒川をはさんで対峙した両軍は、戦国時代のようなのぼりを立て、特攻服の暴走族も姿を見せています。

埼玉9万対千葉7万の戦い。

最初に千葉が出したのはYOSHIKI(館山市・XJapan)の巨大な旗。
埼玉は高見沢俊彦(蕨市・The Alfee)

次に千葉は桐谷美玲(千葉市)と真木よう子(印西市)
埼玉は反町隆史(さいたま市・浦和)と竹野内豊(所沢市)

千葉の次なる攻撃は、小倉優子(茂原市)・小島よしお(千葉市・稲毛)・市原悦子(千葉市)

…両者はついに、流山橋の上で対面します!

 

ガンダムくん
ガンダムくん

このシーンでたしかにふなっしーがいるんだけどさ。
ラジオ聞いてるお父さんが「今のふなっしーだよな?」はないわー!

『翔んで埼玉』小ネタ:要領がいいのは神奈川県

都知事のもとへ現れたのは、神奈川県知事(竹中直人)
崎陽軒のシュウマイを手土産に持参しています。

二人の会話は、千葉が勝っても通行手形は撤廃せず、全員を逮捕するという内容です!

その後百美が現れて、父・都知事に赤城山で見た事を話します。

東京都知事が、金塊の発見を恐れて「群馬は秘境の地」というイメージを演出していること。

赤城山のふもとの洞窟いっぱいの金塊を見たこと。

このとき報道が入り、一同は埼玉・千葉連合軍が都庁に向かっていることを知るのです。

『翔んで埼玉』小ネタ:共闘し自由を勝ちとる埼玉と千葉

埼玉・千葉の両軍は都庁へとひた走ります。

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

ちなみに流山橋から都庁は35km。マラソンだな!

機動隊の放水に阻まれ、SATに阻まれる彼らですが、お互いを尊重することを学んだ阿久津は、身体を張って麗の進路を創り出すのです!!

ついに都庁前に到着した麗たち。

百美は都庁の窓から、父の悪事を書いたビラを撒きます!!

生きていた埼玉デュークは、千葉解放戦線に東京と神奈川の陰謀を伝え、埼玉との共闘に持ち込んだのでした。

埼玉・千葉の通行手形は撤廃され、物語はハッピーエンドに。

『翔んで埼玉』小ネタ:家を建てよう。春日部に!

結納する相手の家族も、このラジオ番組を聞いていたようで、車の中で号泣していました。

そして婚約者は言います。「東京に住むのはやめだ。家を建てよう。春日部に!

春日部市と言えばクレヨンしんちゃんの町!…他に何もありません(笑)

ちなみにクレヨンしんちゃんは春日部市に特別住民登録されています!

『翔んで埼玉』小ネタ:日本埼玉化計画

物語はさらに続きます。
埼玉デュークは百美に「君こそ救世主だ」と一冊のファイルを手渡して去っていきます。

それこそが『日本埼玉化計画』

特化したものはなくともほどほどの魅力に気付いた埼玉。

焼肉安楽亭ファッションセンターしまむら栄光ゼミナールガリガリくん
ファミリーマート山田うどん
これらは埼玉から徐々に日本中を侵食しています!!

【さいたま豆知識】
山田うどん:所沢に本社を置く埼玉発祥のうどんチェーン。
黄色いやじろべえが目印。
学食レベルのお手頃価格で埼玉県民に愛されている。
近年「さいたまをうどん県に」という動きがあるが、埼玉のうどんは、だし薄目・しょうゆたっぷりのこの味である。関西人には受け入れられないであろう。

数年後。

池袋のアジトから巨大な地下施設へと入りこみ、踊る麗と百美の姿があります。

次の計画はもちろん『世界埼玉化計画』。

埼玉県民なら、いや、そうでなくても、この二人を応援していきたいですね!

『翔んで埼玉』小ネタ:「埼玉県のうた」はなわ

はなわさんが春日部生まれとは知りませんでした!

エンディングテーマは埼玉愛溢れるこの曲。はなわさんのファンになりそうです。

『翔んで埼玉2琵琶湖より愛をこめて』あらすじ(ネタバレなし)と感想
映画『翔んで埼玉2ー琵琶湖より愛をこめてー』初日に鑑賞してきました! あらすじと感想をお届けします! ネタバレ禁止のようですので、事前に公表されている情報と、当方で収集した情報をもとにしています。 詳細は後日・・・

『翔んで埼玉』:埼玉ギャグ全まとめ

『翔んで埼玉2』の制作が発表されましたね。

たった3話の漫画をここまで広げた上に、次は何を作るのでしょうか(笑)

世界埼玉化?それとも学園モノに戻って埼玉ネタを量産するのでしょうか?

全国から「うちもイジってほしい」という声が出ているようですので、『翔んで埼玉2/北海道編』になる?
その方法ならシリーズ47話までイケますね。

全国のロケ地情報が入り次第レポートしていきたいと思います。

Amazon.co.jp
『翔んで埼玉2~琵琶湖より愛を込めて~』実写キャスト一覧!名優無駄遣いにもほどがある?
映画『翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~』は、2019年2月22日に公開された日本のコメディ映画『翔んで埼玉』の続編です。 続編を待ち望む埼玉県民は多かったのですが、主演のGACKTさんの体調不良により、制作が延期されていました。 ...
スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました