『翔んで埼玉2琵琶湖より愛をこめて』あらすじ(ネタバレなし)と感想

翔んで埼玉2 映画

映画『翔んで埼玉2ー琵琶湖より愛をこめてー』初日に鑑賞してきました!

あらすじと感想をお届けします!

ネタバレ禁止のようですので、事前に公表されている情報と、当方で収集した情報をもとにしています。

詳細は後日・・・

スポンサーリンク

映画『翔んで埼玉2ー琵琶湖より愛をこめてー』あらすじ(ネタバレなし)

前作『翔んで埼玉』で通行手形を撤廃し、埼玉県民を解放した麻実麗と壇之浦百美率いる埼玉解放戦線。

麗は埼玉の『横のつながり』を求めて武蔵野線を開通させようと思いつきます。

あの…既にあるんだけど(笑)他の県の人、誤解しないでね。

しかし、皆の心はようやく行けるようになった東京に向かってしまい、バラバラになりかけています。
埼玉県人の心を一つにするため越谷に海を作ろうと考えた麗!!

麗たちは和歌山県の白浜から白い砂を運んでビーチを作ろうと船出しますが、嵐で難破。

関西では大阪府知事、神戸市長、京都市長が権力を握り、滋賀県・和歌山県・奈良県の人々は蔑まれ、かつての埼玉県人のように扱われていたのです!!

前作『翔んで埼玉』小ネタと埼玉ギャグ

スポンサーリンク

映画『翔んで埼玉2ー琵琶湖より愛をこめてー』小ネタ:オープニングのバレエは魔夜峰央先生一家+所沢NBAバレエ団

原作『翔んで埼玉』の作者・魔夜峰央先生が昔埼玉県所沢市に住んでいたのは有名な話。
映画『翔んで埼玉』、『翔んで埼玉2ー琵琶湖より愛をこめてー』共にオープニングは所沢NBAバレエ団によるバレエの場面です。

どうやら家族そろって、あのシーンに出演されているようです!!

魔夜峰央先生の奥様 山田芳実さんはバレリーナで、横浜にバレエ教室を主宰し後進の指導に当たっていらっしゃいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

山田 芳実(@chimitan429)がシェアした投稿

魔夜峰央先生の息子さん、山田 眞央さんもバレリーナ

魔夜峰央先生のお嬢さん、山田マリエさんもバレエを教えながら漫画家として活動されています。

Xのプロフも堂々(娘)となっているところが笑えるね!

 

ご家族のSNSも映画を応援する気持ちに溢れていて、とても微笑ましいものだったよ!読みに行ってみてね!

 

スポンサーリンク

映画『翔んで埼玉2ー琵琶湖より愛をこめてー』小ネタ:現代パートは畑の中の山田うどんとファッションセンターしまむら

前回は熊谷市に住む家族が演じた『現代パート』ですが、今回はさいたま市中央区…旧与野市に住む一家です。

与野はすっこんでろ!ってやつね

埼玉県のイベントに向かう両親は、出産間近の娘も車に乗せ、前回同様FM79.5,ナックファイブのラジオを聴きながら会場へ向かいます。

窓の外は畑の中に存在感を示す山田うどんファッションセンターしまむら

いまや日本中、そして台湾へも進出しているしまむらですが、その歴史は古く、1923年(大正13年)  埼玉県比企郡小川町に開いた「島村呉服店」から続いているんです!

1961年(昭和36年)に開店した「しまむら」の記念すべき1号店は東松山市。大宮市(現さいたま市)に本社を移したのは1982年(昭和57年)のことなんです。

20年位前、今みたいにしまむらが増える前のこと。
東京の知人がフェラーリでしまむらに乗り付けて「すごい!今シーズンのトレンドがこんなに安く買えるなんて!」と爆買いしたって聞いたときは驚いたな。

安いだけのお店かと卑下していたから、それ以来しまむらを見直しているよ!

スポンサーリンク

映画『翔んで埼玉2ー琵琶湖より愛をこめてー』小ネタ:劇中の埼玉県歌はなんと4番

埼玉県民なら、イントロが流れた瞬間歌ってしまう県歌。

小学校では給食の時間毎日流されていましたからね。

ところが、歌詞が違う!!

♪秩父の雲のむらさきに~♪と始まるはずなのに、何言っているか聞き取れないぞ?

一部だけ覚えて後で調べたら、なんと県歌の4番だったことが判明!(たぶん)

「あれなんだろう、もしかして歌詞変えてある?」とモヤっとした埼玉の同志の皆さん。
安心してください。我々の県歌ですよ!

(埼玉県歌 4番歌詞 埼玉県庁HPより無断転載)

北に大利根 荒川は
南をめぐり 人和して
県旗(はた)はまがたま この理想
われらちかって ここにあり
おお 埼玉 埼玉 輝く埼玉

スポンサーリンク

映画『翔んで埼玉2ー琵琶湖より愛をこめてー』感想:大阪府知事嘉祥寺を演じた片岡愛之助さんが今回の主役!

愛される悪役として最っ高の存在感を見せてくれた片岡愛之助さん!

もう今回の主役はGACKTさん、二階堂ふみさんを食ってしまって、この人だったといえるのではないでしょうか。

衣装も、まさに歌舞伎を思わせる隈取りメイクも、そしてめっちゃ悪役なのになぜかスカッとさせられてしまうその演技も大注目です!

滋賀との戦になるシーンも、なぜか大将なのに先頭を切って素手で敵陣に走りこむという『武器を使わない乱闘』で安心して楽しめました!

『キングダム』の信か!(笑)

スポンサーリンク

映画『翔んで埼玉2ー琵琶湖より愛をこめてー』感想:杏さんが綺麗

上映終了後、観客の女子たちが口々に言っていたのが「杏キレイだったね!」

長身の杏さんはあの衣装を着ても立ち姿もが美しく、また、目線の使い方などの細やかな部分でもレベチの演技力を見せてくれました!

ケープのような上着の襟元につけているブローチは、かつての近江の戦国武将の家紋を模したもの。これは杏さんのアイディアが形になったものなのだそうです。

スポンサーリンク

映画『翔んで埼玉2ー琵琶湖より愛をこめてー』感想:紀香さんティファニーで朝食を?

神戸市長の役を演じた藤原紀香さん。
ネタバレを伏せてご紹介すると、『ティファニーで朝食を』でオードリー・ヘップバーンが着ていた衣装を再現&ひとひねりして披露してくれました(笑)

もとになる黒いドレスはオードリーそのものなのですが、胸元の錨のマーク⚓が最高ですね!

ドレスを飾り立てるパールと錨のマークは、紀香さんの発案だそう。天才か…

スポンサーリンク

映画『翔んで埼玉2ー琵琶湖より愛をこめてー』感想:映画館はめっちゃ混んでる!!

『翔んで埼玉2ー琵琶湖より愛をこめてー』を初日に観に行こうと、いつもの映画館の予約画面を見ると、まだ2日前だったのに7割満席!

「時間帯が人気なのかな?じゃあ朝一で」と時間を変更すると、なんと朝8時30分の回も、6割以上の満席!2日前なのにですよ?

いつも事前予約でこんなに混むことはないので、私には『この辺の席で観たい』というお気に入りポイントがあるのですが…

結局、最前エリアを除いてぎっしり埋まった映画館で鑑賞してきました!

埼玉近接の映画館なので、観客は95%は埼玉県人でしょう。
みんな遠慮なく笑い声をあげて映画を楽しんでいましたからね!

どうしようかな、と考えている方は是非、映画館へ足を運んでみてください。

『翔んで埼玉2琵琶湖より愛をこめて』あらすじと感想(ネタバレなし)まとめ

映画『翔んで埼玉2琵琶湖より愛をこめて』あらすじと感想をネタバレなしの範囲でお届けしました。

〇〇ブームがツボで爆笑しました!
今回は関西の人も笑えるはず!!
スカッと笑いたいみなさん、映画館で思う存分笑いましょう!

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました