『葬送のフリーレン』僧侶ザインのプロフィールと過去と旅立ち

葬送のフリーレン

『葬送のフリーレン』の仲間になる僧侶・ザイン。

冒険者になりたいと願った子ども時代と後悔の日々、フリーレン達との出会いと旅立ちをご紹介します。

スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』ザインのプロフィール

名前:ザイン

出身:北側諸国アルト森林近くの村

年齢:不詳(20代後半?)

身長:185cmくらい?シュタルクよりかなり高い

好きなもの:酒・タバコ・ギャンブル・年上のお姉さん

家族構成:兄と二人暮らし

職業:僧侶(天性の才がある!)

特技:女神様の魔法

声優:中村悠一さん

ザイン『葬送のフリーレン』3巻p,179

ザイン『葬送のフリーレン』3巻p,179

葬送のフリーレン魔法辞典!攻撃・防御魔法から民間魔法まで
『葬送のフリーレン』には攻撃魔法、防御魔法といった戦闘用の魔法の他に、空を飛ぶ魔法、花畑を作る魔法、汚れを取る魔法などヘンな魔法がたくさん! 魔法収集が趣味というフリーレンが千年かけて集めているものの中から、『葬送のフリーレン』に登場...
スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』フリーレンとザインの出会い

勇者ヒンメルの死から29年後。北側諸国アルト森林。

薬草を探しに来たフリーレンは、底なし沼にハマった男を助けます。
男は、10年前に親友と一緒に旅に出なかったことを後悔していると、フリーレンに打ち明けました。

村を出たとたん、シュタルクが蛇に嚙まれてしまい、村に戻りますが、村の神父は「手遅れですね」と見放します。
しかしそれを、神父の弟の僧侶(さっき底なし沼にハマっていたのを助けたザイン)が、一瞬で解毒してくれました!

フリーレンはザインに天性の才を見出します。
神父も、弟・ザインを村から連れ出してほしいとフリーレンに頼みます。

スポンサーリンク

ザインを勧誘する

僧侶を旅のパーティーに勧誘しようと、様々な手を尽くします。

シュタルク

シュタルクがさっそく勧誘に行くと、ザインはポーカーの最中。
ザインに「俺に勝てたら仲間になってやる」と言われたシュタルクですが、ザインとともに村長に負け続け、身ぐるみ剥がされてしまいます。

フリーレン

90年前、フリーレンを「僕達と一緒に魔王を倒そう」と魔王討伐の旅に誘ってくれたのはヒンメルでした。
その時フリーレンは、

  • もう500年以上魔族との戦いをしていないので今さら戦えないこと。
  • 魔王と戦う怖さに決断を先送りにし、取り返しがつかないほどの年月がたってしまったこと。

を理由に誘いを断りました。
その時ヒンメルは「それがどうした」と言ってくれたのです。

フリーレンはそのことを思い出し、ザインに「冒険者になりたいんでしょ?」と問います。
ザインは「昔の話だ、今さら…。」と断りますが、フリーレンは「私は今の話をしている。」
真面目に勧誘します。

また、ザインが年上のお姉さんが好きと聞いて、「投げキッス」をしますが、ザインには効かなかったようです。

スポンサーリンク

10年前に旅立った親友はどうなった?

10年前、「一緒に冒険者になろう」と誘ってくれた親友は、ザインが断ると「3年後には帰ってくる」と言っていたのです。

あれから10年、もう親友は死んでいるかも、とザインは考えています。

スポンサーリンク

ザインはなぜ10年前に親友と一緒に旅に出なかった?

20年くらい前、僧侶ハイターが聖都から視察に来た時、ザインの兄は聖都の司祭にと勧誘されました。

弟はどうなるか、とハイターに聞くと、一緒に聖都に、と言ってくれました。
その時、兄は「幼くして両親を失った弟から、故郷まで奪うことはできない」と言って、辞退したのっです。

そのやり取りを見ていたザインは、兄を残して村を出られないと考えたのです。

お兄さんに遠慮したのか。

ザイン、いい人すぎるな!

お兄さんもザインも、話をすれば良かったのにね!
兄弟でも、言葉にしないと伝わらないんだなー

 

スポンサーリンク

ザインに決断させたのは

フリーレンに「兄貴は俺のためにこの村に残ったんだぞ」と言うザイン。
「そんなことを考えていたのか?」と兄はザインの頬を平手打ちします。

ザインに決断させたのは、兄のこの言葉でした。

お前と私を一緒にするな!
私はあの時の選択を一度だって後悔したことはない!

それに比べてお前はなんだ?
いつまで後悔し続けるつもりだ?

ザインの兄『葬送のフリーレン』4巻p.18

ザインは兄に謝り、フリーレンの仲間になります。

スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』僧侶ザインの活躍・大人メンタル編

ザインは、フェルンとシュタルクの不器用すぎる衝突を大人の対応で綺麗に決着させます。

他人の感情に敏感なザインは、「お姉さん」なはずのフリーレンがケアしきれない部分に気づき、フェルンにアドバイスしたり、シュタルクに共感してやったりします。

特に、フェルンの誕生日のプレゼント選びで、フェルンが無意識にシュタルクとの思い出を大切に思っていることに気づかせる場面は「大人~!」とうなってしまいます。

また、中村悠一さん演じるザインの声も深みと落ち着き、そして大人の色気があり、ザインのキャラクターを強調しています。

スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』僧侶ザインの活躍・僧侶の魔法編

ザインが見せた最初の能力は、蛇にかまれたシュタルクを一瞬で解毒して見せたこと。

これは実の兄である村の教会の司祭も認める特別な才能です。

さすが僧侶、抜群の回復魔法だな!

さらに混沌花と闘う場面では、攻撃魔法『女神の三槍』を見せ、また、眠りに落ちたフリーレンを目覚めさせるためステータス回復の『目覚めの解呪』を使います。

旅の仲間としては心強い限りだね!!

しかしあくまで旅立ちの目的は10年前に村を出て行った親友と再会すること。
フリーレンたちとは途中で別れていくことになります。

『葬送のフリーレン』僧侶ザインのプロフィールと過去と旅立ちまとめ

僧侶としての天性の才と冒険への夢を持ちながら、兄への遠慮のために旅に出なかったザイン。

フリーレンたちとの出会いでようやく決心して、10年遅れで親友を探しに旅に出ることにしました。

フリーレンはザインを見て、過去の自分を思い出し、自分を変えてくれたヒンメルを思い出し、ヒンメルがかけてくれた言葉「それがどうした。僕は今の話をしている」を思い出したのです。

ヒンメルの言葉は、ヒンメルの思い出は、フリーレンを通してこうして生き続けるのでしょう。

 

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました