武蔵御嶽神社 宿坊に泊まって早朝の日供祭を体験!

観光

武蔵御嶽神社は東京青梅市、御岳山山頂にある神社。

近くの宿坊に宿泊すれば、翌朝の日供祭(にっくさい)に参加することができます。

早朝の空気の中、拝殿に上がってお祓いをしていただく貴重な体験です。
標高929mの山上から東京都心を一望できる雄大なパノラマも一見の価値ありです。

スポンサーリンク

武蔵御嶽神社の日供祭 申し込み

宿泊する宿坊に、前日夜20時までに申し込みます。
私たちは偶然宿坊内に貼りだしてあった案内を見て、参加することにしました。

御岳山 宿坊 御嶽山荘

御嶽山荘。ご飯も美味しい!

スポンサーリンク

武蔵御嶽神社の日供祭

日供祭は朝7時にはじまるため、10分前には拝殿前に着いているようにします。
朝の空気は冷たいので、しっかり防寒して出かけます。

木々に囲まれた山の空気は清々しく、小鳥の声が聞こえてきます。
宿坊は御嶽神社の近くではありますが、前日の登山でこわばった脚で長い階段を登るのも一苦労ですので、早めに宿坊を出るほうが良いと思います。

御岳山 御嶽神社 

長い石段を登ります

階段の途中では鬼が覗いていたりします。

御岳山 御嶽神社 

カニ?と思ったら鬼でした

御岳山 御嶽神社 拝殿 襖絵

タコ?ではなく餓鬼でしょうか

ようやく拝殿前まで登ってくると、一面の雲海!

昼間は遥か目の下に広がる東京都心の大パノラマを見ることができるこの場所ですが、偶然出会えた幻想的な眺めです。

御岳山 御嶽神社

拝殿前より雲海が見えます。地形のせいで霧が出やすいのでしょうか

立派な狛犬も朝日に輝いています。

御岳山 御嶽神社 狛犬

武蔵御嶽神社の狛犬「おいぬさま」は、オオカミの化身なのだそうです

御岳山 御嶽神社 狛犬

日本武尊が白狼に「大口真神としてここ御岳山に留まりすべての魔物を退治せよ」と命じたと伝えられています

7時が近づくと拝殿の周りの雨戸を神官の方がぐるりと開けて回られます。
その後参加費500円をお支払いして、建物内の通路を案内されて拝殿へ上がります。

御岳山 御嶽神社

拝殿の中。写真を撮っても良かったのか・・・?

ここでは毎朝、いにしえの時代から伝えられてきた儀式が行われているのでしょう。

いっしょに玉串をお供えをして、祝詞を拝聴すると、八百万の神が山のそこここで聞いているような気分になりました。

御岳山 御嶽神社 拝殿 襖絵

ふすま絵がカワイイ。ポップな色のおいぬさま

御岳山 御嶽神社 拝殿 襖絵

椿に芍薬でしょうか

心を浄めていただいたあと、宿坊に戻っていただく朝ごはんの美味しいことと言ったら。

心身共にリフレッシュできる宿坊体験、ぜひおすすめします。

スポンサーリンク

御岳山の宿坊 今度はどこに泊まろうか?

御岳山に数ある宿坊のうち、次回行きたいのは「山香荘」です。

山香荘は神代欅の近く、作家の浅田次郎さんのお母様のご実家です!

浅田次郎さんの母方の曾祖父にあたる方は、武蔵御嶽神社の神主さんだっだそうです。

今回御岳山から帰ってきてから「神坐す山の物語」を読んで、絶対行きたくなりました!

Amazon.co.jp
スポンサーリンク

まとめ

御岳山ハイキング、宿坊に泊まってのんびり楽しもうという計画でしたが、早朝の日供祭を体験できて良かったです。

次回宿坊泊のハイキングに行くときは、まだ行ったことのない「奥の院」も訪ねてみたいと思いました。

他にも気になっているのが「つるつる温泉」。その途中の日の出山。

御岳山~日の出山~つるつる温泉は家族で回れるハイキングコース?
御岳山宿坊に一泊し、朝食前に御嶽神社詣り、チェックアウト後日の出山、つるつる温泉と回ってきました。 家族で回れるコースと言われていますが、どうなのでしょうか? 初心者3人の山歩きをレポートします。

足腰を鍛えて、怪我のない山歩きを楽しみたいものです。

御岳山ハイキング!初心者でもたっぷり楽しめる宿坊一泊コース!
東京・青梅市の御岳山(みたけさん)。 晩秋の御岳山は空気が澄んで眺めがよく、気候も良いので、ゆっくり楽しみたいですね。 そのため、御嶽神社近くの宿坊に泊まることにしました。 計画はこんな感じです。 1.ケーブルカーを使わず、...

 

 

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました