藤井風『きらり』はトトロに似てる!?爽やかなメロディを聴いてみて

音楽

この記事はホンダVEZEL(ヴェゼル)のCMに使われている藤井風さんの曲『きらり』について書いています。

『きらり』が「となりのトトロ」に出てくる曲に似ているという噂は本当でしょうか?

スポンサーリンク

『きらり』はこんな曲

爽やかな風のような歌い出し、疾走感を感じさせるサビ部分、藤井風さんのリラックス感あふれる声。

ホンダもセンスがいいな!と思っていたら、新型VEZELのCM用に藤井風さんが書き下ろした曲なのだそうです。

まさに”GOOD GROOVE”です。

VEZEL e:HEV ブランドムービー Music by 藤井 風「きらり」

サビ部分、たしかに耳馴染みが良いというか、聞き覚えがあるような気がします。

トトロ?トトロかもしれません。

ジブリ関係を探ってみましょうか。

スポンサーリンク

『風の通り道』と似てる?

たどり着いたのは、スタジオジブリ「となりのトトロ」の挿入歌、久石 譲さん作曲『風の通り道』。

冒頭部分と、『きらり』のサビが似ているような?」

幼少期から世界中の音楽を聴いて育った藤井風さんですから、無意識のうちに記憶されていたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

ネットの反応は?

似てる派の方ですね。

鼻歌検索って?おお!ありました!!OTOーMiiというアプリ。

わたしもさっそく鼻歌で「きらり」を歌ってみますよ!

・・・結果「該当なし」でした。歌が下手なのかな?残念。

さらにはこんな意見も!!


言われてみれば、似ているような?

反対派の方の意見もありますね。

スポンサーリンク

藤井風『きらり』はトトロに似てる!?まとめ

藤井風さんの『きらり』がトトロに似ている?という噂は、そう聞こえるようでもあり、偶然の一致のようでもあり。

他にもMONDO GROSSOの『life』に似ているという声もありました。

私としては、無意識のなかに蓄えられていたメロディーラインが出てきてしまったのかな?という印象です。

なぜなら、ホンダから”GOOD GROOVE”というお題をいただいている藤井風さんがあえてジブリをパクリに行くとは考えられないからです(笑)

みなさんは、どう思われますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました