『るろうに剣心』映画最終章あらすじ『人誅編』と『追憶編』【ネタバレ】

るろうに剣心

実写映画『るろうに剣心最終章は、新田真剣佑さん、有村架純さんらの登場で話題を集めています!!

さて、どんなストーリーが展開されるのでしょう?

『るろうに剣心最終章』は、原作の『人誅編』と『追憶編』から描かれます。

2021年4月23日に『人誅編』を基にした『るろうに剣心最終章The Final』公開。
6月4日には『追憶編』を基にした『るろうに剣心最終章The Beginning』が公開予定です。

このあとはネタバレを含む内容で、あらすじをご紹介していきます。

スポンサーリンク

『るろうに剣心最終章The Final』『人誅編』あらすじ

『人誅編』は『るろうに剣心』京都編・伝説の最期編の後、剣心たちが京都から神谷道場に帰って来てからのお話です。

牛なべ屋「赤べこ」に砲弾が撃ち込まれ、店は破壊されてしまいます。

剣心たちが上野山へ行くと、そこには人の姿はなく、『人誅』と書かれた紙だけが残されていました。

その後も剣心の周りでは『人誅』騒ぎが起こり、その首謀者として、緋村剣心に深い恨みを持つ雪代縁(ゆきしろ・えにし)が登場します。

雪代縁の姉は雪代巴(ゆきしろ・ともえ)といい、縁は姉が殺されたことで剣心を恨んでいます。
そのために縁の髪は白髪になってしまったのです。

雪代縁は緋村剣心に復讐を誓い、仲間を募って「六人の同志」として行動します。

剣心は身近な人たちを救うため、過去の罪を償う方法を見つけるために、縁と戦う決心をするのです。

『るろうに剣心』映画前作無料で見る方法は?
実写版映画『るろうに剣心最終章』を120%楽しむために、前作『るろうに剣心』『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』を見ておきたいですよね! 前作3本を無料で見る方法、前作3本を最高に楽しむ方法をご紹介していきます!

京都編での志々雄(藤原竜也さん)も悪役として存在感を際立たせていましたが、雪代縁の狂気じみた怨念を新田真剣佑さんはどう見せてくれるのでしょうか?

早くスクリーンで見たいですね。

スポンサーリンク

アニメ・漫画で読むなら、『人誅篇』は何巻?

アニメ化はされていません。

漫画なら17巻から28巻になります。

原作の中でも重要な位置づけであり、10巻以上が費やされています!

漫画で読むなら、何冊買っても場所をとらない電子書籍
U-NEXTなら無料会員登録時にもらえるポイントで1冊読めちゃいます

ワンオク『Renegades』歌詞和訳『るろうに剣心最終章』主題歌
2021年の最新作『るろうに剣心 最終章 The Final』の主題歌はONE OK ROCKの「Renegades」!! 『るろ剣』といえばワンオクですね!この曲の歌詞を和訳してみましたのでご紹介します。

映画『るろうに剣心最終章 The Final / The Beginning』公式サイトより

スポンサーリンク

『るろうに剣心最終章The Beginning』『追憶篇』あらすじ

追憶篇』は『るろうに剣心』が始まるのストーリーです。
ここでは緋村剣心が「人斬り抜刀斎」と呼ばれるようになるまで、また頬の十字傷の理由が語られます!

冒頭、盗賊に襲われる一行。比古清十郎が助けに入り、子どもの「心太」一人は助かります。

比古清十郎は飛天御剣流の剣士。
「強かったら家族や周りの人を守れた」と考えた心太は清十郎の弟子になり、「剣心」と名乗ります。

幕末、人を助けるため師匠の制止を振り切り京都へ来た剣心。

いつからか「人斬り抜刀斎」と呼ばれるようになっていました。

ある夜、京都所司代重倉十兵衛の一行の暗殺を依頼されます。
一行の中には京都見廻組の御家人(清里明良・きよさとあきら)もいました。
清里には結婚の予定があるので、剣心にしぶとく抵抗します。

剣心の頬の傷の一つは、この清里明良が付けたものです。

回想シーンで清里の死体に取りすがって泣き崩れる婚約者が出てきますが、その女性が雪代巴(ゆきしろ・ともえ)です。

巴は復讐のために剣心に近づいていきますが、人を斬って心を痛めている剣心を知るうちに惹かれ合うようになり、二人はともに暮らすようになります。

しかしある日、人質にされた巴を助けようとした剣心は、剣心をかばおうとした巴を、誤って殺してしまうのでした。

この時、巴が剣心につけたのが、もう1本の頬の傷です。

雪代縁は姉を失ったストレスで白髪になってしまい、剣心に自分と同じ苦しみを与えるために、神谷薫は死んだと思わせるのでした。

ここに巴と縁の父親があらわれ、剣心の再起に力を与えてくれるのです。

スポンサーリンク

アニメ・漫画で読むなら、『追憶篇』は何巻?

るろうに剣心・追憶編(OVA)』オリジナルビデオアニメなので絵がずいぶん違いますが名作と名高い1本です。

池田屋の変の後、剣心が巴と寒村で暮らすシーンは、静かで豊かな時間を感じさせてくれます。

雪代巴がいじらしく、これだけの過去を抱えた剣心が「るろうに」として生きようとするのがわかります。

アマゾンプライムはレンタル¥220

NETFLIXでも視聴できます。

漫画で読むなら18巻の終わりから21巻までになります。

『The Beginning』剣心が語る『るろ剣』主題歌和訳
『The Beginning』の歌詞を『るろ剣』の世界と絡めて味わってみましょう。 薫殿、教えてはくださらぬか?なぜ人は拙者を抜刀斎と呼ぶのか。拙者は義を信じてとことんまで剣を振るったのでござる・・・こんな感じでHere we go!
スポンサーリンク

まとめ

『るろうに剣心最終章The Final』、『るろうに剣心最終章The Beginning』のあらすじについてネタバレありでご紹介しました。

今までの映画3篇のあとからラストまでを描くThe Finalと、殺さずの誓いを立てて逆刃刀を持つようになるまでを描くThe Beginning。

しっかりと楽しむために、漫画やアニメも見たくなりますね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました