映画『るろうに剣心』あらすじ|『京都大火篇』を10倍楽しむために!

るろうに剣心

実写映画『るろうに剣心』シリーズの中でも、特に人気の高い『京都大火篇』。

漫画、アニメ、実写映画前作『るろうに剣心』を見ていない人が、最初にこの作品を見るなら、少しの予備知識が役に立つでしょう。

この記事では、前作『るろうに剣心』の予告映像、あらすじ、『京都大火篇』の予告映像、また、アニメで見る場合は何話から何話までかをご紹介していきます。

スポンサーリンク

実写映画シリーズ1作目『るろうに剣心(2012年)』予告映像

シリーズ第1作目は2012年の作品です。

イメージにピッタリ合った豪華キャスト本格的な殺陣(たて)とアクション、時代を感じさせるアンティークが美しい美術迫力あふれるBGMONE OK ROCKの主題歌『The Beginninng』
これらの要素を全て、少しずつですがまとめた予告に仕上がっています!

実写映画『るろうに剣心(2012年)』あらすじ

今から約150年前、幕末の動乱期に『人斬り抜刀斎』と呼ばれる剣客がいました。

時は1868年1月、戊辰戦争。
討幕派の暗殺者『人斬り抜刀斎』と呼ばれた緋村剣心(佐藤健)を、佐幕派新選組の斎藤一(江口洋介)は探していました。
抜刀斎の頬には十字傷。
激しい斬り合いを抜けようやく対峙する二人ですが、『錦の御旗』が高々と掲げられ、戦の終結を告げます。
剣心はその場に剣を残し、斎藤一の前から歩み去ります。

1878年(明治11年)。
緋村剣心『不殺(ころさず)の誓い』を掲げて日本各地を旅しながら、弱い人たちを剣の力で守り助ける流浪人(るろうに)として、穏やかな日々を送っていました。

東京では悪徳商人・武田観柳(香川照之)のもとで『新型阿片』の開発に携わった高荷恵(蒼井優)が命を狙われる事件が起こっています。

一方にぎやかな三社祭の裏で、『神谷活心流』を騙る『ニセ抜刀斎』が出現。

ニセ抜刀斎・鵜堂刃衛(吉川晃司)は恵を狙い、薫を狙い…
神谷道場の道場破りを追い払った剣心神谷薫(武井咲)の道場の居候になります。

panda
panda

山形有朋は剣心に「陸軍の要職に就いて阿片の撲滅に力を貸して欲しい」と頼むんだけど、剣心はあっさり断っちゃうんだよね。

うさ
うさ

ここでの藤田五郎こと斎藤一との斬りあいド迫力!

武田観柳の元から逃げて来た高荷恵も、神谷道場に居つき、いっしょに牛鍋屋『赤べこ』に食事に行きます。
そこへ現れた武田観柳。
観柳は札束を見せびらかして剣心を護衛に雇おうとしますが、剣心はこれもあっさり断ります。

その札束を見て、牢屋で剣心を見かけた相良左之助(青木 崇高)が乱入してきます。
店の外で斬馬刀を振るって剣心を倒そうとしますが、身軽な剣心には全く届かず。
左之助は剣心に「あんな男にその腕をくれてやるのか」と言われ、剣心に魅かれていきます。

ニセ抜刀斎は警官も、道場破りも見境なく襲います。
夫の死体に取りすがって泣く妻を見て、剣心は14年前に斬った男の事、斬った男の婚約者の事を思い出していました

京都所司代を斬ったその事件は『新時代のために剣を振るう』と信じていた剣心に、人を斬ることはその人の未来を奪うこと、という事実を突きつけ、人斬り家業から足を洗わせる原因になっていきました。

武田観柳の屋敷にはガトリング砲が届きました。
観柳は新型阿片を世界中に売りさばくため、神谷道場の周りの土地を買収して港を作ろうとしています。
阿片で儲けたお金で武器を買い、新政府にとって代わる存在になろうとしています。

神谷道場の近所で井戸に毒が入れられ、苦しむ住民を助けたのは高荷恵でした。
代々続く医師の家系でしたが、会津の戦で孤児になり、生きるために武田観柳の元で利用されていたのです。
そのことを剣心に語ると恵は、神谷道場を守るため観柳の元へ一人戻ろうとします

剣心と左之助は、薫と道場を弥彦に任せ、観柳の屋敷に殴り込みに行きます
ふたりは大勢の護衛をなぎ倒すと、屋敷にはいり、まず出て来た戌亥番神(須藤元気)の相手を左之助が引き受けます。

panda
panda

左之助は『喧嘩屋』と自称するだけあって、楽しそうでいいんだよな!

うさ
うさ

喧嘩の最中台所で食事を始めるのが面白いね!

剣心のあいては外印(げいん・綾野剛)。元士族だが新時代では食べていけないと語ります。
仮面の下は火傷あとの目立つ顔で、両手拳銃、そしてナイフで襲ってきます。
剣心が逆刃刀で外印を倒すと、ついにガトリング砲を構えた観柳との対決です!

左之助、剣心弥彦から通報を受けた斎藤一も登場し、観柳を逮捕します。

panda
panda

斎藤一の『牙突』がめっちゃカッコいいんだ!

ところが、薫が鵜堂刃衛にさらわれてしまいました。
刃衛は自分を殺さなければ薫の命はないと言います。
剣心はついに怒りに我を忘れてしまうのか?

まさに今、という時!刃衛の術を自力で解いた薫が剣心を止めます。

刃衛は自ら命を絶ち、剣心は薫を抱き上げ立ち去ります。

観柳の屋敷には警察が大人数で立ち入り、これで阿片や武装蜂起をめぐる悪だくみもすべて終わるでしょう。

スポンサーリンク

実写映画シリーズ1作目『るろうに剣心(2012年)』主題歌はThe Beginning(ザ・ビギニング)』

『るろうに剣心』の主題歌はONE OK ROCK(ワンオクロック)の『The Beginning(ザ・ビギニング)』です。

『るろ剣』といえば『ワンオク』、というほど切り離せない関係で、シリーズすべての主題歌をワンオクが演奏しています!!

 

【関連記事】『るろうに剣心』主題歌『The Beginning』ONE OK ROCKの歌詞和訳
『The Beginning』剣心が語る『るろ剣』主題歌和訳

映画『るろうに剣心』アニメは何話から何話まで?

原作・アニメと実写映画版では展開が異なっていますので、はっきりとここからここまで!とは言えませんが、シーズン1の1話~10話がもとになっていると言えそうです。

映画『るろうに剣心』あらすじ|『京都大火篇』を10倍楽しむために!まとめ

実写映画シリーズ1作目『るろうに剣心』の予告映像あらすじ、また、アニメで見る場合は何話から何話までか、そして『京都大火篇』の予告映像をご紹介しました。

これで1作目を見なくても『るろうに剣心京都大火篇』を楽しむ準備はできたと思いますが、逆に映画を見たくなってしまったかもしれませんね!

 DVD

Amazonプライムではレンタル¥299

Amazonプライム(30日間の無料体験)はこちら!

U-NEXTでもシリーズすべての作品が視聴可能、しかも31日間無料です!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました