ワンオク『Renegades』歌詞和訳『るろうに剣心最終章』主題歌

るろうに剣心

2021年の最新作『るろうに剣心 最終章 The Final』の主題歌はONE OK ROCK「Renegades(レネゲイズ)」!!

『るろ剣』といえば、やっぱりワンオクですね!

この曲の歌詞を和訳してみましたのでご紹介します。

この曲はイギリス郊外のエド・シーランのプライベートスタジオで共作されたものです!

それでは、さっそく訳していきましょう!

スポンサーリンク

『Renegades(レネゲイズ)』 英語歌詞和訳

『Renegades』ONE OK ROCK

映画「るろうに剣心最終章 The Final」(2021年)主題曲

ちなみに「Renegades」(レネゲイズ)の意味は「反逆者」というところです。

RENEGADES(作詞・作曲Taka,Ed Sheeran,Masato(cold rain)

Got a fire in my soul…
魂に火がついた
体制が崩れ 俺は信念を失った
家と呼べる場所が恋しい
だが俺たちが叫んだところで、聞く者はいない
俺たちは忘れられた世代

心を開いて話し合いたい
この道をついてきて欲しい
もう始めなければ

倒幕、維新と続く日本の体制の激動の時代。
武士の刀が禁じられる時代。
暗殺者としての過去から逃れ、これからは人を守るために闘うと誓う剣心です。

いつだって
無理だと言われたって
どんな壁や障害物があったって
俺たちが一緒なら誰にも止められはしない
そうだろう

神谷道場で出会った仲間たち、敵として出会ってもいつか志を同じくした仲間たち。

こんな強い人たち、もう誰にも止められません(笑)

I’m not afraid…
怖くなどない
打ち壊されたら建て直す
こんなのが運命なんかじゃない
反逆者と呼ばれてもいいさ
俺はオマエのために
オマエも俺のためにここにいるんだろう?
もう一度始めよう
反逆者にだってなれるさ

奴らは俺たちを押さえつけてきた
奴らは主張を曲げろと言い続けてきた
だが俺たちは単なる群衆の一部などではない
身から出た錆と言われようとも 俺たちの生き方を選ぶ

今はナメられているかもしれないが
いつかやり遂げると知っている
今こそ大きな声で言おう
俺たちは若く 誇りを持っていると

すり込まれ塗り重ねられた
嘘は僕等を飲み込んだ
俺たちは、俺たちの権利と愛する者のために闘う

怖くなどない
打ち壊されたら建て直す
こんなのが運命なんかじゃない
反逆者になってみせる
俺はオマエのために
オマエも俺のためにここにいるんだろう?
もう一度始めよう
反逆者にだってなれる

Take a deep breath close your eyes and get ready…
深く息をして、目を閉じて、準備して…飛び立つために

(歌詞:筆者超訳)

『Mighty Long Fall』志々雄が語る『るろ剣』主題歌和訳
『るろうに剣心京都大火編』の主題歌、『Mighty Long Fall』の歌詞を『るろ剣』風に和訳してみました。行くなよ、 そっちへ行ったら奈落の底まで真っ逆様だぜ。「愛」が一番大事なんだろう?センパイ、目を覚ましなよ・・・志々雄の語りでHere we go!
スポンサーリンク

エド・シーランとの共作

この曲はイギリスのエド・シーランのレコーディングスタジオでTakaとエド・シーランとで共同制作されたようです。

以前Taka(ワンオク)とMasato(コールドレイン)がイギリスの大草原で撮った写真をインスタに投稿していますが、当時から親交があったようです。

余談ですが、Takaは主演の佐藤健とプライベートでも仲が良く、『るろ剣』に楽曲で協力できることを心から喜んでいるとのこと。

だからでしょうか。心に響きますね・・・

『The Beginning』剣心が語る『るろ剣』主題歌和訳
『The Beginning』の歌詞を『るろ剣』の世界と絡めて味わってみましょう。 薫殿、教えてはくださらぬか?なぜ人は拙者を抜刀斎と呼ぶのか。拙者は義を信じてとことんまで剣を振るったのでござる・・・こんな感じでHere we go!
スポンサーリンク

『Renegades』ワンオク歌詞和訳『るろうに剣心最終章』主題歌まとめ

『るろうに剣心 最終章 The Final』の主題歌、ONE OK ROCKの「Renegades」の歌詞を和訳してみました。

また、エド・シーランとの共作で『Renegades』は今まで以上にスケールの大きさを感じさせる曲になっていると感じます。

映画館でこの曲を聞くのが楽しみですね!

<追記>日本語訳入りオフィシャルビデオ公開されていました

 

『Heartache』剣心が語る主題歌歌詞の意味和訳
『るろうに剣心 伝説の最期編』の主題歌はONE OK ROCKの『Heartache(ハートエイク)』。『るろ剣』の世界観に合わせて和訳してみました。”人は時が経てば痛みも薄らぐと申されるが、拙者はそうはいかぬようでござる”こんな感じでHere we go!

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました