シン・エヴァ劇場版裏宇宙へ!キーワードで振り返る【ネタバレ】

エヴァンゲリオン

入場者特典のチラシがこれ。

『第三村』の、ケンスケと住んでいた場所で一人佇むアスカの後姿です。

この文字の配置もアニメ版のタイトルのコマを思い出しますね。

今日はこの文字の内容について、感想を交えて振り返っていきたいと思います。

内容は【ネタバレ】になりますので、ご了承の上お付き合いください。

スポンサーリンク
  1. パリ
    1. 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン正規実用型(ヴィレカスタム)8号機β臨時戦闘形態
    2. DSRV
    3. ユーロネルフ第1号封印柱
      1. アンチLシステム
    4. EVANGELION Mark.44A
    5. EVANGELION Mark.444C
    6. EVANGELION Mark.44B
  2. 第三村
    1. KREDIT
    2. DSSチョーカー
    3. ネルフ第2支部N109棟跡
    4. 相補性L結界浄化無効阻止装置
    5. ハイカイ
  3. ヤマト作戦
    1. 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン脹極限空間対応用特殊装備追加可能型改8号機γ両腕暫定的補強仕様
    2. 無人式全自動型の方舟
    3. 黒き月
    4. アドバンスド・アヤナミシリーズ
    5. アヤナミタイプナンバー6
    6. 停止信号プラグ
    7. 深々度ダイブ用耐圧試作プラグスーツ
    8. 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン正規実用型新2号機α(ニコイチ型)
    9. ヤマト作戦
    10. L5
    11. L結界境界面
    12. NHG Erlösung(NHG-***2)、NHG Erbsunde(NHG-***3)
    13. エヴァインフィニティ
    14. EVANGELION Mark.07
    15. カルヴァリーベース
    16. 地獄の門
    17. 光の翼
    18. ガフの守人
    19. アナザー・インパクト
    20. NHG Gebet(NHG-***4)
    21. 裏CODE999
    22. エンジェルブラッド
    23. シキナミタイプ
    24. エヴァオップファータイプ
    25. EVANGELION Mark.09-A
    26. VD防壁
    27. ネブカドネザルの鍵
    28. 人類の神化と補完
    29. 生命のコモディティ化
    30. 海の浄化
    31. 大地の浄化
    32. 魂の浄化
    33. 知恵の実の生命の実
  4. アディショナルインパクト
    1. 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 試験初号機
    2. Horseman
    3. マイナス宇宙
    4. オーバーラッピング
    5. プラス・フォー・イン・ワン
    6. 量子テレポート
    7. ゴルゴダオブジェクト
    8. アディショナル・インパクト
    9. AAA Wunder(former NHG Buβe)
    10. エヴァンゲリオンイマジナリー
    11. イスカリオテのマリア
    12. EVANGELION Mark.10、EVANGELION Mark.11、EVANGELION Mark.12
    13. 反動推進型エンジン
    14. 希望の槍カシウスと絶望の槍ロンギヌス
    15. ガイウスの槍
    16. 生命の書
  5. まとめ

パリ

キーワードの数は左右で64。登場順なのでしょうか?
順に見ていきましょう。

汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン正規実用型(ヴィレカスタム)8号機β臨時戦闘形態

冒頭シーン。ユーロネルフ復活のため、パリの町でネルフと戦ったマリの乗る8号機ですね。

ピンク色が綺麗!「人間の可動域」を超越した動きで敵を足止めしました。

DSRV

8号機と共に目標地へ降下した機体の名前。バッタみたい。

リツ子、マヤ、ミドリ他男性オペレーター3名が乗っています。

ユーロネルフ第1号封印柱

着陸しているこの黒い柱。

この上で作業していますが、なにやら紋様があり、これがL結界を作っているようです。

マヤは「人外未知の未解明システム」と呼んでいます。

アンチLシステム

アンチLシステムは前任者が途中まで作業して置いていったもの。

これを起動することで、赤くコア化したL結界をもとの状態に戻していきます

EVANGELION Mark.44A

それを阻止するために現れたのはNERV(ネルフ)のエヴァの群れ。一列になって空を飛んできます。

EVANGELION Mark.444C

陽電子加速砲を装備したボスキャラ

EVANGELION Mark.44B

横一列に並んで行進する電力供給用の機体。

 

マリがMark.444Cにエッフェル塔をぶっ刺して沈黙させた後の光景がこちら。美しい・・・

これにて「カチコミ完了」です。

ユーロネルフを復活させた後は、エヴァの部材をかき集めているようです。

シン・エヴァ裏宇宙(マイナス宇宙)へ!ネタバレ名セリフ!
シン・エヴァンゲリオン劇場版のあらすじを、キーワードと名セリフを交えてお届けします。 入場者特典のチラシにぎっしりと書かれた64のキーワード。 あらすじをたどりながらもう一度シン・エヴァンゲリオンの世界を追体験しましょう!
スポンサーリンク

第三村

KREDIT

WILLEが民間人の生活を支援するために作った組織。
第三村もニア・サードインパクトの生き残りの人たちがクレーディトから食料やインフラの援助を受けて生活しています。

DSSチョーカー

エヴァQで出てきた「Deification Shutdown System Choker」
パイロットを爆死させる装置。

アスカの首にDSSチョーカーが巻かれているのを見たシンジは吐いてしまいます。
カオル君の最期の衝撃を思い出してしまったのかもしれません。

ネルフ第2支部N109棟跡

ケンスケの家から家出したシンジが住んでいた廃墟。湖のほとりで釣り人がいる。

相補性L結界浄化無効阻止装置

相補性L結界」は、赤くコア化している大地や海で、人は直接触れると破裂してLCLに溶け込んでしまう。そのため前述のパリでの「カチコミ」の際リツ子はじめ6人はプラグスーツに身を包んでいました。

「第三村」はKREDITが設置したこの装置によって、人が住める環境を維持しているのです。

ハイカイ

第三村の周囲を徘徊するヒト型エヴァ。そのまんまです。

スポンサーリンク

ヤマト作戦

汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン脹極限空間対応用特殊装備追加可能型改8号機γ両腕暫定的補強仕様

これです。

エヴァンゲリオンストア HPより

無人式全自動型の方舟

AAAヴンダーの本来の姿。

加地リョウジは『人類補完計画』により予想される絶滅からあらゆる生命の種を保存するため、ネルフで建造中だったAAAヴンダーを強奪しました。

加持亡き後、ミサトはこの艦をネルフ殲滅、人類補完計画阻止のために使うことにしたのです。

黒き月

巨大な隕石と共に南極に落ちてきたのが「白き月」・「ロンギヌスの槍」・「裏死海文書」。
白き月の中の第一の使徒アダムが複数の使徒を作ります。

その後再び隕石の衝突が起こり(ファーストインパクト)、アダムはじめ使徒たちは眠りにつきます。
この時隕石の中に「黒き月」が含まれていました。

黒き月=第2使徒リリスの卵。
リリスからはLCLが海に流れ出て、ここから生命が誕生しました。

黒き月が落下したのが日本の箱根。その上にネルフ本部が建造され、ジオフロントが形作られていきます。

なお、ファーストインパクトで地球に衝突した隕石のかけらが月となっています。

アドバンスド・アヤナミシリーズ

ネルフが動かすエヴァMarkシリーズにはパイロットとしてアドバンスド・アヤナミシリーズが搭乗しています。

アヤナミタイプナンバー6

シン・エヴァに出てくる黒いプラグスーツの綾波レイはアスカに「初期ロット」と呼ばれている通り6番目の綾波レイです。通称黒波。

停止信号プラグ

アスカがエヴァ第13号機に強制停止信号プラグを撃ち込めば、ヤマト作戦は終了するはずでした。

深々度ダイブ用耐圧試作プラグスーツ

アスカとマリが着る白いプラグスーツ。

汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン正規実用型新2号機α(ニコイチ型)

アスカの乗る新2号機。アスカは「新2」と呼んでいます。

ヤマト作戦

フォースインパクト阻止のため、旧南極爆心地跡地に在留中のネルフ本部を襲い、第13号機を停止させるのが目的の作戦。

アニメ版の「ヤシマ作戦」、シン・ゴジラの「ヤシオリ作戦」を彷彿とさせる作戦名です。

L5

ネルフ本部がある南極上空のこと

L結界境界面

「原罪で穢れた生命を阻む」L結界。

加持リョウジのデータとアンチLシステムのおかげで航行できている。

NHG Erlösung(NHG-***2)、NHG Erbsunde(NHG-***3)

ネルフの戦艦。

NHGエアレーズング(2番艦)、NHGエルブズュンデ(3番艦)。

AAAヴンダーは建造中のものを盗んだのですが、その「完成形」。

さすが冬月コウゾウ、と語られています。

エヴァインフィニティ

フォースインパクトの前兆として現れるたくさんの白い魂

EVANGELION Mark.07

ネルフ本部の近くで遭遇するネルフの量産型エヴァ。

骸骨のような頭部が特徴。

カルヴァリーベース

セカンドインパクトの爆心地。南極。

地獄の門

セカンドインパクトの時に作られた。ガフの扉と同じもの。

光の翼

セカンドインパクトの時も現れたもの。

ガフの守人

ネルフのNHGエアレーズング(2番艦)、NHGエルブズュンデ(3番艦)、NHGゲベート(4番艦)がガフの扉の守人です。

アナザー・インパクト

フォースインパクトを阻止するためのヤマト作戦ですが、予想と違う展開のためこう表現しています。

NHG Gebet(NHG-***4)

ネルフの戦艦。NHGゲベート(4番艦)。

裏CODE999

アスカの眼帯の中、左目に組み込まれたリミッターを外して使徒化すること。

エンジェルブラッド

2号機にエンジェルブラッド(使徒の血)を流し込んで覚醒させる。

シキナミタイプ

この作品で眼帯のアスカはクローンであることがわかります。

戦闘相手を「私のオリジナルか…」というセリフがあり、オリジナルは惣流・アスカ・ラングレーである可能性もあります。

エヴァオップファータイプ

マリの乗るエヴァ改8号機は、ネルフのMark.09-Aを捕食吸収してEVAオップファータイプ(アダムスの器)の能力を手に入れます。

EVANGELION Mark.09-A

綾波レイが乗っていた9号機を「パイロットごと新造」。パイロットはアヤナミタイプ。
使徒と認識される。
AAAヴンダーを侵食する。

VD防壁

マーク9が突破、侵入したAAAヴンダーの防壁。

ネブカドネザルの鍵

碇ゲンドウが梶リョウジに入手させた。
ゲンドウは「この世の理を超えた情報を自分の体に書き加えただけ」と説明している。

人類の神化と補完

碇ゲンドウ「私が神を殺し 神と人類を紡ぎ 使徒の贄をもって人類の神化と補完を完遂させる」と語っています。

新劇場版:破では「ネブカドレザルの鍵」を「予備として保管されたロストナンバー。神と魂を紡ぐ道しるべ」と説明しています。

ネブカドレザルの鍵によって、ゲンドウ自身が第1使徒のアダムとなり、人類補完計画を実行する、ということでしょう。

生命のコモディティ化

コモディティ化とは、高付加価値を持っていた商品の市場価値が低下し、一般的な商品になること。
個別の人格を持っていた人々がLCLの液体に溶け込む人類補完計画の別の言い回しです。

海の浄化

セカンドインパクトによって世界中の海は赤く染まり、海洋生物は死滅してしまいました。

大地の浄化

ニアサードインパクトによって、大地も赤くコア化し、人が住める場所は限定的になってしまいました。

計画では地上のすべての生命を消すはずでしたが、加持リョウジが命と引き換えにそれを防いだとされています。

魂の浄化

フォースインパクトによってすべての魂をエヴァインフィニティに同化させる計画のこと。

知恵の実の生命の実

「知恵の実」は人類が食べたもの。
「生命の実」は使徒が食べたもの。
人類には、使徒に滅ぼされるか、人類補完計画によってLCLの海に一体化するか、どちらかの選択肢しかない、と語られます。

スポンサーリンク

アディショナルインパクト

汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 試験初号機

最終決戦時のシンジの機体

Horseman

聖書の「黙示録の四騎士(Four Horsemen)」より、ネルフの4隻の戦艦
NHGエアレーズング(2番艦)
NHGエルブズュンデ(3番艦)
NHGゲベート(4番艦)
加持がネルフから奪ったAAAヴンダー(1番艦)をさす。

マイナス宇宙

「ウルトラマン」に出てくる、光の速度を超えると入れる宇宙。

シン・エヴァでは「裏宇宙」として登場。LCLの中で見る記憶の世界。

オーバーラッピング

ウルトラマンで「オーバーラッピング」は「合体」の意味で使われていました。

マリの乗る8号機がMark.09、10、11、12号機を捕食したことです。

プラス・フォー・イン・ワン

上記4機を+して1機になること。

量子テレポート

ゲンドウは裏宇宙で、第13号機で瞬間移動しています。

ゴルゴダオブジェクト

裏宇宙にアクセスするための道具。

アディショナル・インパクト

碇ゲンドウは、セカンドインパクト爆心地にゴルゴダオブジェクトがあるため、下記の条件をそろえてアディショナル・インパクトを開始させました。

1.ネルフ本部と黒き月を南極まで移動させる。
2.Horsemen4機をそろえる。ミサトがヴンダーで来るのは織り込み済み。
3.使徒化したアスカを第13号機で捕食。
4.ゲンドウ自身がネブカドネザルの鍵で第1使徒のアダムとなる。

AAA Wunder(former NHG Buβe)

AAAヴンダーは本来ネルフのNHGブーセだったということ。

エヴァンゲリオンイマジナリー

裏宇宙の中の虚構のエヴァンゲリオン。

イスカリオテのマリア

冬月が、マリを裏切者(イスカリオテのユダ)としてこう呼びました。

EVANGELION Mark.10、EVANGELION Mark.11、EVANGELION Mark.12

オーバーラッピングのエサとなりました。

反動推進型エンジン

ミサトがヴィレの槍を作るために最後に頼る昔ながらのエンジン

希望の槍カシウスと絶望の槍ロンギヌス

当初から出てきた槍たち

ガイウスの槍

ミサトが創るヴィレの槍

生命の書

名を書き込むことで、転生を含め一切の記憶を保持できるようになる。

渚カオルは生命の書に名前が書かれていたため、転生しても碇シンジに寄り添い続けてきた。

スポンサーリンク

まとめ

以上で64のキーワードをご紹介しました。

すでに映画を観た方は感動が蘇ってきますよね。

これらのキーワードから、エヴァンゲリオンが作り上げてきた世界観の再体験ができれば幸いです。

名残惜しい気持ちではありますが…

さようなら、すべてのエヴァンゲリオン

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました