シン・エヴァンゲリオン劇場版のあらすじを、キーワードと名セリフを交えてお届けします。
入場者特典のチラシにぎっしりと書かれた64のキーワード。
あらすじをたどりながらもう一度シン・エヴァンゲリオンの世界を追体験しましょう!
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| パリ
はじまりはパリ。
サード・インパクトによって赤く染まったパリに、WILLEの「パリ・カチコミ艦隊」はやってきました。
DSRVから降り立った伊吹マヤ、北上ミドリ、日向マコトらはプラグスーツを着てユーロネルフ第1号封印柱の上で復旧作業に取り組みます。
予想通り、ネルフの攻撃が始まります。
ミドリ「やっぱり来ました!エヴァ44A(フォーツーエー)、航空特化タイプ」
リツ子「迎撃を頼むわマリ、あと560秒持たせて」
マリ「がってんでい!」8号機で膨大な数の敵を撃破していくマリ。
8号機は赤い地表に足をつかないため、WILLEからワイヤー様のもので吊り下げられ、戦闘します。
次に出てくるのは、電力供給特化型の44B(フォーツービー)、横一列に整列して、軍隊の行進のように脚を上げて歩くバッテリーです。
4444C(フォーフォーシー)は44Bからの充電を受ける攻撃型。
陽電子加速システムが発射体制に入りました!
WILLE側は敵の攻撃に備えて、船底をシールドに作業チームを守ります。
次撃たれるとアジャパーね
真希波・マリ・イラストリアス
敵の攻撃を受けて折れるエッフェル塔!
続けざまの攻撃に、「激ヤバ!」状態になりますが、マリの乗る8号機がやってきて、エッフェル塔を4444Cの砲筒にぶっ刺した!
この街を守りたかった人々の想いを引き継ぐんじゃなかったの?
エッフェル塔抱えちゃってるけど、エヴァ何mあるんだよ?
このあたりはツッコミどころ満載です。
マヤの「副長先輩、発動します!」を合図に、アンチLシステムが作動し、街を覆う赤い色が消えていきます。
昔、箱根でそうであったように、地下からビルが生えてくるあの光景…
おおー第三新東京市のフランス版!!エヴァファンは胸が熱くなります。
このあと、ユーロネルフの復旧をした理由がリツ子とマリの口から語られます。
カチコミ完了。
ミサト、荷物を取りに来てちょうだい
エヴァの予備パーツおよび武器弾薬の回収を最優先
2号機の新造に必要な部位は一つ残らずかき集めて赤城リツ子
マリはこうなってしまうのニャ
細工は流々
これでニコイチ型2号機の新造と
オーバーラッピング対応型8号機への改造ができるにゃん
どこにいても必ず迎えに行くからね
待ってなよ わんこくん真希波・マリ・イラストリアス
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 第三村
この場面はQのラストシーンからの続きで、シンジ、レイ、アスカの三人は「第三村」にたどり着きます。
ここは、ニア・サードインパクトの生き残りの人々がKREDIT(クレーディト・WILLEが民間人の保護のために作った組織)の援助を受けて暮らす村です。
村はKREDITが設置した「相補性L結界浄化無効阻止装置」によってコア化を免れています。
ジブリだ♪
鈴原トウジは生きていました!
この村で、医者になっているようです。
戦後の昭和のような場所で、シンジとレイはトウジの家に招かれ、トウジが委員長のヒカリと結婚し、「つばめ」という名の娘が産まれたことを知ります。
シンジは食事を出されても食べることもできずうつむいたまま。
相田ケンスケが訪ねてきて、シンジを自分の家に連れて帰ります。
ところがそこには先客が。アスカがいたのです。しかも全裸で。
このシーンを見た人たちの間で「二人は付き合ってる」と話題になっていますが、私はそうは感じられませんでした。
エヴァパイロットの運命を背負ったアスカの孤独な魂を、ひととき受け入れる場所をケンケンが提供してあげた。友情にも似た関係性であったかと思います。
アスカはケンケンよりシンジのことを『子ども(ガキ)』と言いながらもずっと気にしていますから。
ずっと無反応だったシンジですが、アスカの首にDSSチョーカーが巻かれているのを見て、思わず嘔吐してしまいます。
その後も延々無気力な様子を見せるシンジにアスカは怒りを見せますが、レーション(食料)を無理やり食べさせたり、家出した様子を物陰から伺ったりと見守りを続けます。
家出した先はネルフ第2支部N109棟跡。湖のほとりの廃墟です。
図書館のシーンで庵野監督のヨメ、安野モヨコさんの名前が絵本の作者として出てくるのがツボですネ。「おちびさんとヤマアラシ」というタイトルが見えますが、このタイトルの絵本はまだありません。
さて、ここで一つの情報が出てきます。
「飯のまずさをあじわっておけ。 こちとらずっと水だけだ」
式波・アスカ・ラングレー
エヴァンゲリオンのパイロットは14年経っても容姿が変わらない、と前作で出てきましたが、アスカは眠ることもできず、食事もできない。
そういう体に変わってしまうのだ、と言っているようです。
トウジと結婚したヒカリは綾波に優しく教えてくれます。
レイ「おやすみってなに」
ヒカリ「みんなが安心して眠るためのおまじない。」レイ「おはようってなに」
ヒカリ「今日も一緒に生きていくためのおまじない。」レイ「さようならってなに」
ヒカリ「また会うためのおまじない。」
生きていることが奇跡、の世界では、「普通の一日」の中の小さな触れ合いがこんなにも輝いているのです。
村の元気なおばちゃんたちに田植えや風呂に入ることを教えてもらうレイ。
人との触れ合いを知り、感情に目覚めますが、レイの身体はここでは生きていけないのです。
レイとの訣別を経てようやくシンジは動き始めます。
「好きな人とずっと一緒にいたかった」は刺さるよねー
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| ヴンダーに戻るアスカとシンジ
シンジは相田ケンスケと同行した野外キャンプでカジリョウジと名乗る少年に出会います。
ミサトと加持の息子がここで成長しているのです。
村の記録、WILLEクルーの写真、鈴原トウジからのサクラへの手紙を託され、シンジはアスカと共にヴンダーに乗り込みます。
サクラはシンジに「勝手に出て行って、あんだけ乗らんどいて言うとったエヴァに乗りくさって、アホウ!碇さんのド阿呆!」と思いをぶちまけます!
はっきりと碇を非難するのはアスカとサクラくらいのものですから、これは誰もが納得する一言ですネ。
マリの部屋は本でいっぱいです。「お帰り、姫」とアスカを迎えます。
マリはなぜアスカを姫と呼ぶのでしょう?
マリもまたエヴァンゲリオンパイロットの呪いのために歳をとらなくなった人間でしょう。
碇ゲンドウを「ゲンドウくん」と呼ぶこと、なぜかエヴァの「裏コード」を知っていること、そして昭和の歌謡曲を口ずさむことから、推定アラフィフではないでしょうか?
マリにとって気の強いアスカは、娘のような可愛い存在なのかもしれませんね。
AAAヴンダーの本来の姿はノアの方舟だった
ミサトとリツコは、ヴンダー内の大量のカプセルが保管されたエリアにいます。
そして地球上に存在した様々な生命の「種の保存」こそが加持が目指していたことだったことが語られます!
加持は人の力では「人類補完計画」の阻止は不可能と考えて、建造中だったAAAヴンダーを「無人式全自動型の方舟」とすべく、ネルフから強奪したのでした。
しかしサードインパクトを止めるために加持は自分の命を使ってしまった。
だからミサトはこの艦をネルフ殲滅、人類補完計画阻止のために使うと言います。
命を残す方舟ではなく命を救う戦闘艦として
葛城ミサト
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 旧南極爆心地跡地へ
アスカの伸びた髪をマリが切っています。
歳をとらない体になっても髪は伸びる不思議。
姫がまぎれもなく人間である証じゃないの
真希波・マリ・イラストリアス
髪をカットする一見無駄のようなこのシーンは、マリが人としてアスカを大切に思う気持ちと、戦いに向かう前の身仕舞を表していることがわかると、胸に迫るものがありますね
ネルフ本部が旧南極爆心地跡地へ到着しエヴァ第13号機の再起動の準備にかかった情報をつかみ、ミサトたちは30分で最終決戦へ向かう準備を進めます。
ヴンダーのクルーはみな緑のバンダナを腕に結びます。
「ネルフから決起した時に死んだ仲間の分」を何枚も巻く高尾機関長。
この緑は赤くなった海と大地をこの色に取り戻す象徴です。
マリはプラグスーツを身に付けながら
「いかにも出来立てほやほやだにゃ」と呟きます。
その横でアスカは
「ここは無垢のおろしたてでしょ。死に装束だもの」と覚悟を覗かせます。
武士だ・・・
出撃前にアスカはシンジの部屋にいき、
「最後だから聞いておく。あたしがあんたを殴ろうとしたわけ わかった?」
シンジは「アスカが3号機に乗っていた時、僕は何も決めなかったから。
アスカを殺すことも。 自分の責任を負いたくなかった」と答えるのです。
ちっとは大人になったってわけね。
最後だから言っておく。いつか食べたアンタの弁当 おいしかった。
あの頃はシンジのこと好きだったんだと思う。
でも 私が先に大人になっちゃった。式波・アスカ・ラングレー
WILLE全艦発進!!ヤマト作戦開始!!
これより本艦はフォースインパクトへの不可逆的な阻止のため旧南極爆心地跡に在留中のネルフ本部を強襲。
儀式のトリガーとなるエヴァ第13号機の無力化を目的としたヤマト作戦を決行
これまでのすべてのカオスにケリをつけます。全艦、発進!葛城ミサト
葛城ミサトはそう宣言し、艦内に保管していた全ての「種子保管ユニット」を宇宙空間に射出。大気圏へ突入していきます。
そして続けてL結界境界面へ。原罪で穢れた生命を阻むというL結界の潜航可能ポイントを探します。
ヴンダーでは高雄コウジが「人類がその浄化されたエリアを祝福も受けずに進んでいる。加持のデータとアンチLシステムのおかげだ」と考えています。
第13号機再起動まで、「黒き月」の下方に位置するネルフ本部を狙って艦隊同士の戦いが繰り広げられます!
ネルフ本部を光学で確認距離まで近づきますが、ネルフのエヴァMark.07の大群に阻まれ、アスカとマリが出撃します。
アスカとマリはネルフ本部へ到着し、エヴァ第13号機を発見します!!
強制停止信号プラグをコアに撃ち込めば任務完了、のはずが、ATフィールド発生し、撃ち込むことができません。
これはアスカの新2号機のATフィールド、新2号機が第13号機に怯えているのか?
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 不測の事態
ヴンダーのミサトとリツコも何かがおかしいと感じています。
「状況はどうあれ、ネルフの計画はすべて叩き潰す!撃てーい」と命令を下したとき、ネルフのエヴァMark.09がヴンダーにとりつき侵蝕してきます!!
アスカは新2号機のATフィールドを中和するために、裏コード999を発動します。
眼帯を外し、左目の制御棒を引き抜くのです。
「姫‼シトの力を使う気?人を捨てる気?」と驚くマリは「しまった!ゲンドウ君の狙いはシト化した姫か…」と気づくのでした。
シト化したアスカは第13号機に取り込まれてしまいます。
アスカの眼帯の理由はこれか!
シトの力を封じ込めてたの?浸食された時の??
アスカは綾波レイと同様、自分が「式波シリーズ」というべきクローン人間であることを知ります。
名前が惣流から式波に変わって、設定がクローンになったのね
それで歳をとらないの?
じゃあ、真希波・マリ・イラストリアスと碇シンジくんもクローンなの?
謎が謎を呼ぶこのシーンです。
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 碇ゲンドウとの再会
AAAヴンダー艦首甲板にやってきたのは碇ゲンドウ。
リツ子「ネブカドネザルの鍵を使って望んで人を捨てたか」
ゲンドウ「この世の理を越えた情報を自分の体に書き加えただけだ。問題はない。私が神を殺し 神と人類を紡ぎ 使徒の贄をもって人類の進化と補完を完遂させる」
ミサト「そのためにアスカを使い捨てるか、碇ゲンドウ」
ゲンドウ「綾波と式波型パイロットはもとよりこのために用意されていたものだ。問題ない」
あの黄色いヤツね。アダムスの卵を右手に移植したとか言われてるけど、使徒になったってこと?
想像の余地が無限大だね。そしてここでアスカクローン説確定。レイもアスカもシンジに好意を持つよう調整されてるって、贅沢すぎ
ミサト「これが人類」
リツ子「いえ この星の古の生命のコモディティ化」
ミサト「全ての魂をコアに変え、エヴァインフィニティと同化させる。
フォースインパクトのはじまりか」
ゲンドウ「そうだ セカンドインパクトによる海の浄化。
サードによる大地の浄化。
そしてフォースによる魂の浄化。
エヴァインフィニティを形作るコアとは魂の物質化。
人類という種の器を捨て、その集合知を穢れなき楽園にといざなう最後の儀式だ。
セカンドインパクトと引き換えに自らの仮説を実証した君の父上、葛城博士の提唱した人類補完計画だよ」
マッドサイエンティストすぎない?
エヴァファンだったら、思考停止しないで一語一語食らいついていかなきゃ
この後ゲンドウは「初号機を返してもらう」と言い、シンジは「僕が初号機に乗ります」と志願します。
力ずくでも止めようとするサクラの銃弾をミサトが身体でかばって「シンジくんの行動の責任はすべて私が取ります」というのもスッキリ。
Qでは虫けらを見るような目でシンジくんを見てたけど、「碇君にすべてを背負わせたことを後悔している」って言ってたもんね。
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 裏宇宙(マイナス宇宙)へ
裏宇宙(マイナス宇宙)はシンジの記憶。LCLが描くバーチャル壁紙です。
初号機を見た時、ミサトと一緒に生活した部屋、綾波レイの部屋…
父ゲンドウの第13号機との戦闘シーンは円谷プロの特撮?と思う絵柄に発展していき、その後ゲンドウの過去が語られていきます。
ゲンドウは他人と一緒にいることが苦痛だった。
人とのつながりをおそれていた。
ゲンドウは「知識」と「ピアノ」だけが好きだった。
ユイだけがありのままのゲンドウをうけいれてくれて、ゲンドウは初めて人と一緒にいる楽しさを知ったのです。
だからユイを失ったときはじめて孤独の苦しさを知り、ただユイの胸で泣きたいと願ったのです。
「私は私の弱さゆえにユイに会えないのか」と呟くゲンドウに
「その弱さを認めないからだと思うよ」とシンジは答えます。
「世界を書き換える新たな槍」を創る。
ミサトはAAAヴンダーの脊髄結合システムを利用して「槍」を創り出します。
「これだから若い男は…」
マヤが「艦長以外全員退避」の直前まで作業を続けるオペレーターたちに呟く言葉です。言葉は同じでも、声も、意味も、まったく違っていますね。
神が与えた希望の槍カシウスと絶望の槍ロンギヌス。
それを失っても世界をありのままに戻したいとの意思の力で作りあげた槍。
ガイウス、いえ、ヴィレの槍。
知恵と意志を持つ人類が、神の手助けなしにここまで来てるよ。ユイさん葛城ミサト
驚くゲンドウの前に現れた『ヴィレの槍』はミサトを載せたまま突っ込み、ゲンドウの計画を止めることに成功します。
母さんこれしかあなたにできなかった。
ごめんねリョウジ葛城ミサト
WILLEの総督として生きることを選んだミサトが最期に遺した言葉は息子への愛の言葉。息子を含む子どもたちを守るために命をささげたんですね。思い出すだけで泣けるー
カーテンコールのような見事なエンディング
ゲンドウ:子どもに会わない、関わらない。それが私の贖罪だった。すまなかった、シンジ
カオル:碇ゲンドウ。彼が今回のほほ間の中心、変換の元だ。
ここからは僕が引き継ぐよ。碇シンジくん、君は何を望むんだい?
シンジ:ぼくよりもアスカやみんなを助けたい
アスカ:孤独が苦しくてエヴァに乗ってた。
私を褒めて、私を認めて、私に居場所を与えて。
ほんとは寂しい。ほんとはただ頭をなでてほしかっただけなの。式波・アスカ・ラングレー
シンジ:いいんだ。 アスカはアスカだ。 それだけで十分さ。
ありがとう 僕を好きだといってくれて。僕もアスカを好きだったよ。
シンジがアスカの後姿を見送っていると渚カオルに「泣かないのかい?」と聞かれます。
涙で救えるのは自分だけだ。他の誰も救えない。
だからもう泣かないよ。碇シンジ
シンジくん大人になったなー!
いつもながら名言だらけだね。
加地リョウジが「あとは彼に引き継いでもいいでしょう」とカオルを連れて去ります。
シンジは綾波に「エヴァがなくてもいい世界に書き換える」と言い、綾波は「ネオンジェネシス。世界の新たな創生ね」と微笑みます。
最後に残ったのは碇ユイです。
この時のためにずっと僕の中にいたんだね。
父さんは母さんを見送りたかった。それが神殺し。
さようなら、すべてのエヴァンゲリオン。
そこへ現れるのがマリ。
「ご苦労様。最後のエヴァンゲリオン。」
気づくと二人は駅のホームにいて、電車に乗り込みます。
「さあ、行こう、シンジくん」
「行こう」
そこには平和な世界が広がっていました。
まとめ
長い長いエンドロールの間、宇多田ヒカルの声が流れる間、満員の観客は誰一人身動きもしません。
アニメ、劇場版、新劇場版と、無数に撒き散らされた伏線をこんなに丁寧に拾って見せてくれたことに、呆然としていたのでしょう。
新劇場版「破」では最後の最後に重要なシーンがあったこともあり、最後まで見届けなくては!という気持ちもありました。
最後の最後にスクリーンの右下に現れた文字は
終劇
観客の口から一斉にため息がもれた瞬間でした。
この瞬間を共有できただけで、初日に駆け付けた甲斐があったというものです。
数々の名セリフと共に、私たちの心の中に残り続ける作品になりました。
中もお見せしたいけど・・・だめだろうなあ。
他の地域ではわかりませんが、東京都内は緊急事態宣言のため、最終上映開始時間は17:10,17:15,17:20。諦めかけていたのですが、滑り込みで間に合いました。
それでもアニメイトのお面がもらえないのは、昼間から満席レベルだったのでしょう。
早くもまた観に行く予定を立てています。
アニメ史上に燦然と輝く記念碑的な存在になることは間違いなしのシン・エヴァ。
ぜひ、劇場で体験してみてください!!
https://somanystars.net/archives/2571