『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】目いっぱいのハッピーエンド!

プロスペラの赤い痣『水星の魔女』23話 ( 水星の魔女

アニメ『水星の魔女』の全24話が終わってしまいましたね。

放送後Twitterにあふれる「ダブスタクソ親父」などの新造語も面白かったですし、ストーリーの行方や伏線を考えるのも楽しかったですね。

最終回、様々な伏線が一瞬のカットで語られて行く場面が圧巻でした。

『水星ロス』に脱力しながら、24話『目いっぱいの祝福を君に』のあらすじをご紹介します。

スポンサーリンク
  1. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:大破したエアリアル
  2. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:データストームに襲われたスレッタは
  3. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:クワイエット・ゼロのプロスペラ
  4. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:宇宙議会連合はL4(ラグランジュ・フォー)全域を攻撃するつもり?
  5. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:エリクトを探すスレッタ
  6. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:ディランザ、キャリバーン出撃
  7. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:エアリアル、クワイエット・ゼロに到着
  8. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:クワイエット・ゼロなんて!なくったって!
  9. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:エラン4号にまた逢えた!
  10. 『水星の魔女』24話解説【オルガノイドとは】
  11. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:ベネリットグループ解散
  12. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:フォルドの夜明け
  13. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:ペイル社CEOの地団駄
  14. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:巨大レーザーをオーバーライド!
  15. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:「お母さんは偉いね」
  16. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:スレミオはもう離れない
  17. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:3年後
    1. ニカ
    2. チュチュとロウジ
    3. エラン5号
    4. シャディク
    5. ミオリネ
    6. ラウダとペトラ
    7. グエルとエラン
    8. セセリア
    9. サビーナ、レネ、イリーシャ、メイジー、エナオ
    10. ベルメリア、グストン・パーチェ
    11. ペイル社CEOはもうタケモトピアノではない!
    12. セド
    13. ミオリネ
    14. エリクト
  18. 『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:エンディングは『祝福』

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:大破したエアリアル

大破したエアリアルの前で、宇宙議会連合は二発目のレーザー照射を準備中。
議長は、準備に時間がかかると聞くと「ならばモビルスーツを出せ!」と、あくまでクワイエット・ゼロへの攻撃にこだわっています。

ガンダムくん
ガンダムくん

ヒドすぎだろ…ありえない残虐さ!

エアリアル
エアリアル

2発目撃ってL4全壊まで考えてるからね!

一方、大破したエアリアルに近づき「エリクト!」と取り乱すスレッタ。
グエルがフェルシーのディランザに同乗して助けに来ます。地球寮のみんなも。

その時!スレッタは激しいデータストームに襲われ、意識を失ってしまいます。
キャリバーンは光を失い、宇宙を漂い始めるのです…

スポンサーリンク

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:データストームに襲われたスレッタは

地球寮のみんなはエアリアルとキャリバーンを回収し、スレッタをロウジのハロに診察させます。

ガンダムくん
ガンダムくん

AIの使い方として最高だな!

「データストームによる情報熱学的エントロピー増大」により、身体へのダメージは危険レベルのよう。

エアリアル
エアリアル

むしろ、スレッタだから命があったようなものじゃない?
他のパイロットだったら死んでただろ…

意識を取り戻したスレッタは、まず「エリクトは?」と心配します。
アリヤがティルたちがチェックしてくれていると伝え、ロウジも惑星間送電システムの照射の再起動には時間がかかることを伝えます。

だったら、お茶を淹れてくる。

アリヤ・マフヴァ―シュ『水星の魔女』24話

ガンダムくん
ガンダムくん

アリヤのキャラが、一番いい方に生かされている一言だね!

オレもこういう人になりたいよ

スポンサーリンク

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:クワイエット・ゼロのプロスペラ

エラン5号にヘルメットを飛ばされたプロスペラはミオリネに「さっきのは何!?」と問い詰められています。

エアリアル
エアリアル

いやいや、それはプロスペラでもわからんよ…

ミオリネはプロスペラの顔の赤い痣に気づき「あなた…体…」と戸惑いを見せます。

エラン5号が「さっさとずらかろう」と言ったかと思うと、ニカ、チュチュ、マルタン、ケナンジ・アベリーが、ゴドイ達スタッフに銃で脅されながらやって来ました。

スポンサーリンク

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:宇宙議会連合はL4(ラグランジュ・フォー)全域を攻撃するつもり?

宇宙議会連合のエージェント・グストン・パーチェは「これ以上の攻撃は逸脱行為だ!」と議長を非難します。

議長は「フロント平和の理念に反したベネリットグループに弁明の余地はない。これは守護者となる議会連合の大義だよ」。

ガンダムくん
ガンダムくん

この議長はかなり狂気を宿してるな!

オマエが一番アブナイよ!

スポンサーリンク

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:エリクトを探すスレッタ

データストームの被害で赤い顔をしたスレッタはエアリアルの中にエリクトを探しに行きますが、エリクトの返事はありません。

ティル・ネイスは駆動系統がやられているのが原因かも、と言います。
ヌーノ・カルガンとオジェロ・ギャベクは、10分でエアリアルの推進制御をキャリバーンで肩代わりさせる、と言ってくれます。

エアリアル
エアリアル

…抱えて飛んでただけだったみたいだけど…

大事なキーホルダーを手から放してしまったスレッタ。それを拾ってくれたのが、なんとラウダです。
「ボクはお前達を許したわけじゃない。」グエルとフェルシーも聞いています。

「でも、兄さんと一緒に帰って来なければ、もっと許さない。」

ガンダムくん
ガンダムくん

ラウダ、なんでそんなに上から目線?
だけど、ラウダは基本イイ奴!だから許す!

スポンサーリンク

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:ディランザ、キャリバーン出撃

グエルの乗るディランザと、スレッタの(エアリアルを抱えた)キャリバーンは、クワイエット・ゼロへと向かい、宇宙議会連合のモビルスーツと会敵するかと思われました。

一方、宇宙議会連合の艦隊を指揮する女性幹部はその一行を素通りさせます。
「交戦の命令は受けていない。あんなもの(巨大レーザー砲)に巻き込まれてたまるか
どうやら、議長の味方まで平然と巻き込むやり方に反発しているようです。

ガンダムくん
ガンダムくん

宇宙議会連合の内部でも、議長のやり方は支持されないよね!

スポンサーリンク

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:エアリアル、クワイエット・ゼロに到着

ベルメリアがミオリネに『レーザー送電システム』の説明をします。
本来はL1(ラグランジュ・ワン)の電力を賄うインフラ・フロントであると。

ゴドイは「エアリアルを渡せ」とミオリネたちを威します。
ミオリネは「スレッタは言われなくてもエアリアルと一緒に来るわ!」と言い放ち、まさにその時、スレッタがエアリアルとともに到着します。

プロスペラは「リソースコードを再統合すればエリィは目を覚ますわ!エリィをクワイエット・ゼロに繋いでちょうだい」と言います。

エアリアル改修型
エアリアル改修型

あれ?先週消滅したのは何だったの?

エアリアル
エアリアル

結局『エリィ』ってのは生体コードを保存してたものなんだから、いったん消し飛んでも、また復活するってことかな?

ガンダムくん
ガンダムくん

不死身か…

スレッタはコックピットを降りて、「やだ」と母に言い返します。「エリクトは、渡せない。」

スポンサーリンク

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:クワイエット・ゼロなんて!なくったって!

「聞いて、スレッタ。お母さんの体はもうすぐ動かなくなる。」

驚くスレッタに、プロスペラは、ヘッドギアでだましだましやってきたが、脚はとっくに動かないのだと言います。

「でもそんなことはどうでもいい。
エリィは、ガンドで紡ぐ世界と自由を手に入れる。
そして、お互いがそれぞれの場所で幸せになるの。

スレッタ!エリィを思うなら、あなたも進めるでしょ?」

エアリアル
エアリアル

全くそんなことを感じさせない身軽さだったけど?

「違うよ、お母さん。」
スレッタは「私はお母さんも失いたくないエリクトもお母さんを失うこと、きっと望んでない。」と言います。

 

スレッタはまたコックピットに戻り、キャリバーンのシェルユニットに光が宿ります。
「だから!クワイエットゼロなんて!なくったって!」

スレッタはパーメットスコア8のその先へと、虹色のデータストーム空間を作り出しながら進んでいきます。

エアリアル改修型
エアリアル改修型

キャリバーンとエアリアルを使ってスコア10(?)に到達したんだ!

パーメットスコア8のその先は…データストームの向こう側です。

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:エラン4号にまた逢えた!

スコア10のデータストームの世界。

最初に現れたのはエラン4号です。

「また、困ってる?
ここには強化人士のオルガノイドアーカイブが組み込まれているから、今はこの子と同じってことかな」とエアリアルを見ています。

スレッタは「ごめんなさい」と謝ります。
エラン4号は「君との決闘、後悔してないよ」。

「僕の方こそ、待ち合わせ、行けなくてごめん。」

エラン・ケレス「強化人士4号)『水星の魔女』24話

ガンダムくん
ガンダムくん

エラン…こんなふうに言ってくれるなんて!(涙)

悪いのはタケモトピアノのCEOだ!

「いいえ。いいえ!」と涙を流しながら笑うスレッタ。

「さあ、始めよう。スレッタ・マーキュリー」
エランの差し伸べた右手の人差し指に、キャリバーンの左手の人差し指が触れた瞬間、光の暈が広がります。

エアリアルを抱えたキャリバーンはクワイエット・ゼロの外の宇宙空間に出て、エアリアルに話しかけます。「お願い、エリクト!答えて!」

するとエアリアルのパーメットリンクが青く、右目が緑に光ります!
そして、エアリアルのガンビットが現れ、飛び回ります。

カヴンの子の一人が「スレッタはおバカだね」と笑いながら言います。

「自分で選べるのに」

「居場所があるのに」

「君はそれでも」

「いいの?」

スレッタは、自分は欲張りだから、お母さんとも、みんなとも、やりたいことがいっぱいあると答えます。

ガンダムくん
ガンダムくん

やりたいことリストか…?

すると、エアリアルのガンビット=みんなはキャリバーンのビットスレイブに装備され、力を貸してくれるのでした!

ガンビットを装備したエアリアルは、虹色に輝きながら、虹色のデータストーム空間を作り出します!

エアリアル
エアリアル

この色が、データストームの向こう側へ行った者たちと、今とを繋ぐ色なんだな!

 

 

『水星の魔女』24話解説【オルガノイドとは】

オルガノイド(Organoid)とは試験管の中で幹細胞から作るミニチュアの臓器です。幹細胞のもつ自己複製能と分化能を利用して自己組織化させることで3次元的な組織様構造として形成されます。

株式会社医学生物学研究所HPより

やはりエラン4号は人造人間だったのでしょうか?
それとも、強化人士としての措置の中に「人工的に作られた臓器」への交換が含まれるのでしょうか?

教えて!ベルメリアさん!!

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:ベネリットグループ解散

宇宙議会連合の艦隊は、キャリバーンの放つ光を見て「クワイエット・ゼロか?」と警戒しますが、クワイエット・ゼロは沈黙したままです。

その情報を感じ取ったスレッタは、クワイエット・ゼロの通信網に入り、「クワイエット・ゼロがまた狙われています!皆さんここから逃げてください!お母さんも!」と警告します。

ガンダムくん
ガンダムくん

おーこれは!
たしかに「クワイエット・ゼロなんて」なくったって、すべては繋がりあえるんだな…

 

ゴドイは人質たちに「動くな」と警告しますが、ミオリネは「連合の動機をなくせばいいんでしょ?」と自ら銃口の前に頭を着けます。

虹色に発光するキャリバーン!

ミオリネの声が響きます。
「ラグランジュ・フォー、および周辺宙域内のすべての人、聞こえますか?」

宇宙議会連合の議長が「通信を切れ」と言っても、切ることはできません。
あの日のナディムの歌のように。

「私はベネリット・グループの代表を引き継ぐ、ミオリネ・レンブランです。

ベネリットグループは先ほど、グループ解散と、清算手続きの申請を行いました。
弊社の資産は、先のグラスレー社と同様、地球側の企業へ売却、もしくは合併を行う形で合意に至りました。

宇宙議会連合の理事会はグラスレー・ディエンス・システムと一連の事件に関与していたという証拠資料を、シャディク・ゼネリの宣誓供述書とともに公表することをお約束します。」

シャディクは拘留されている場所で呟きます。

「やっぱり、君には敵わないな。
アーレア・ヤクタ・エスト。(賽は投げられた)」

『水星の魔女』決闘の口上!

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:フォルドの夜明け

『フォルドの夜明け』のナジは、USBメモリーのようなものを2つに折ります。

「奴から頼まれていたのか?」と聞くのはオルコット。

次の計画が頓挫した、ということなのでしょうか?

シャディクの企みを知りたいものですね。

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:ペイル社CEOの地団駄

「ミオリネ・レンブラン!」と河童のような形相で怒り狂うのは、ネヴォラ。

「そんな…私たちの資産は?」と心配するCEOに、エランは
きれいさっぱり売り払われちゃってるねえ」と答え、辞表を出します。

「ペイルグレードの下じゃ飼い殺しだからさ。」

あっけにとられる4人の表情が見ものです!

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:巨大レーザーをオーバーライド!

大量破壊兵器の巨大レーザー砲がまだ生きているため、スレッタに逃げるよう声がかけられます。

「いえ、止めて見せます!」

白い機体が虹色に輝き、シュバルゼッテ、ファラクトとエアリアルとでスコア8を超えていきます。
この力でレーザー砲はオーバーライドされ、砲撃できなくなります。

ガンダムくん
ガンダムくん

鳥肌ものだな!カッコいいぜ!

クワイエット・ゼロから脱出する一行はその光を目撃します。
窓の外にはソフィとノレア

ガンダムくん
ガンダムくん

オレ!絶対彼女たちはまた出てくるって思ってたぜ!

↓この記事読んでね!

【予想記事】ラスボス戦の光景は!

「スレッタだけがエリィのスコアを上げられる。そうなのね」

そうつぶやくプロスペラの前に、ナディムが現れます。
「エルノラ。あの子たちの元へ戻るんだ。」

カルド博士も「ここまでだよ。あんたはよくやった。」と言ってくれます。

ナイラは「でも、こっちに来るのはまだなんじゃない?」

ウェンディが「帰んな。もう終わりにしていいだろう。」

みんなに声をかけられても、エルノラは
「私が私を許せない。私だけ生き残ってみんなを失った。エリィまで失ったら」という苦しみから逃れることはできません。

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:「お母さんは偉いね」

スレッタは『カヴンの子』と同じような存在になって、「お母さんは偉いね」と声をかけます。

エリクトのために、復讐じゃなくて未来を選んだんでしょう

「みんなが否定しても、間違ってるって言っても、

お母さんの選択を私は肯定します。」

スレッタ・マーキュリー『水星の魔女』24話

「あなたに、何が」と呟くプロスペラの前に「お母さん」とエリィが現れます。

振り向くプロスペラのヘッドギヤが砕け散ります。

「ボクは、スレッタとこれからも一緒にいたい。お母さんとも。」
ついに、エルノラ・サマヤは愛する娘、エリクト・サマヤの体を両腕で抱きしめることができました。

「ごめんね、エリィ、スレッタ」

そのとき、クワイエット・ゼロが消え始めます。

ロウジは「パーメットが粒子レベルにまで分解されています。」と解説。

エアリアルも。キャリバーンも。

クワイエット・ゼロが消失。
その時デリング・レンブランは「ウーム」とうなります。

エアリアル
エアリアル

いくら注ぎ込んだかを考えた(笑)?

そう思いたくはないけど。

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:スレミオはもう離れない

宇宙空間に漂うスレッタを、デミ・バーディングが拾いに来てくれます。

ミオリネがスレッタに抱きつきますが、声は聞こえません。

やがて、スレッタは意識を取り戻し…ハッピーエンディングの始まりです。

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:3年後

ニカ

ニカは出所。

資格試験に合格し、学校と掛け持ちで仕事をするようです。

ガンダムくん
ガンダムくん

ってことは、学校辞めて、自首して、また学校に入って勉強を続けているのか。有言実行だな!

チュチュとロウジ

チュチュはロウジと大喧嘩。
「テメ、勝手に仕様変えたな?このクソスペギーク!」
ロウジは「その言い方、ハラスメントだけど」
仲良さそうな二人です。

エラン5号

そしてエラン5号は、ノレアの絵の場所に来ています。
「場所くらい書いとけよなー」
ということは、地球のあちこちを捜し歩いてたどり着いたってこと?
ロマンありすぎるー!

シャディク

ミオリネはシャディクに面会。
プラント・クエタに加えて、クワイエット・ゼロまで罪をかぶるつもりのようです!

ガンダムくん
ガンダムくん

「アーレア・ヤクタ・エスト。(賽は投げられた)」
そう言っていたな!
行きつくところまで行く、ってことは、死を決意して全てをかぶるつもりなの??

「ありがとう。ミオリネ。さようなら。
そう言い残して公判に臨むシャディク。
どうか寛大な裁きを・・・!

ミオリネ

ショートカットにしたミオリネの後頭部には通信装置が。

「小姑のアドバイスは尊重して欲しいなあ」
ミオリネのキャリーケースにつけた2つのキーホルダー、ホッツさんとクールさん。
「母親そっくりだわ、アンタ」

ホッツさんとクールさん

ホッツさんとクールさん(プレミアムバンダイで予約受付中)

てことは、これは、エリクトの声?

ラウダとペトラ

ガンドの義足をつけたペトラはラウダと寄り添っています。

ペトラは来週から株式会社ガンダムのテスターとなるよう。

「ペトラの側にいたいんだ」ラウダは電話でグエルにそう言います。

エアリアル
エアリアル

ラウダが発狂した時はこのまま死ぬかと思ったけど、よかったなあ!
グエルのおかげだぞ?

グエルとエラン

リアルエランがグエルに新規事業を提案しているようです。

その上「アスティカシアの存続も助けてやったろう?」とドヤ顔。

「従業員の再就職だって面倒見てやったんだ。素直に聞いとけよ。」

フェルシーちゃんがいる!学園で働いているのかな??

エラン、実にいいキャラになってます。

セセリア

エランに「なーにが聞いとけよ、ですか。書類、私が創ったんですけど」
とツッコミを入れているのはセセリア。

白いマニキュアを見ると、マルタンにペディキュア塗らせていたことを思い出しますね!

グエルは「この利益分配、ウチに厳しくないか?」とセセリアに聞き、
「会社、立て直したいんですよねーえ?ジェタークCEO?」と相変わらずの調子でイジられています。

サビーナ、レネ、イリーシャ、メイジー、エナオ

シャディクガールズはおとがめなしだったんですね。

むしろニカより悪質だと思うけど…

彼女たちは、地球に降り立ってきたミオリネを迎えに来ています。
地球では相変わらずのデモ。

プラカードには「ガンダムは子どもの命を奪った」
根気強く話し合いをしていくであろうミオリネが描かれていました。

サビーナは「あの時ばらまいたベネリットの資産が、結局また宇宙に吸い上げられていく」と言います。

エアリアル
エアリアル

続編への布石か?

ガンダムくん
ガンダムくん

うんうん!あるねー!

 

ベルメリア、グストン・パーチェ

ベルメリアとグストン・パーチェはお墓参りに来ています。

フェン・ジュンのお墓でしょうか?

ペイル社CEOはもうタケモトピアノではない!

もうタケモトピアノじゃないんですね。

でもまだつるんでるのがいいです。

セド

元気いっぱい学校に通っています。

パイロットを目指すのかな?

ガンダムくん
ガンダムくん

『プリンス』みたいになるんだろ?がんばれよ!

ミオリネ

「人の数だけ正しいがあるもの。
いつか必ずどこかで間違うことはあるわよ。

それでもできることをするの。この先も。」

レネの車で連れられてきた麦畑には、子どもたちと戯れるスレッタがいました。
スレッタの左手薬指には銀の指輪が光っています。
ミオリネの姿を見ると笑って大きく手を振ります。

『水星の魔女』最終24話ネタバレ考察感想

ミオリネの左手薬指にも、銀の指輪が光っています。

草の上に並んで座った二人。
こっちにも学校作るの?とミオリネが聞き、スレッタは体も少しずつ動くようになってきた、と答えます。

ガンダムくん
ガンダムくん

近くには松葉づえみたいのが置いてあるから、ダメージは大きかったんだろうなあ。

その横にはたった3年とは思えないほどおばあちゃんになったエルノラがいます。
車いすに乗って、髪は半分以上白髪です。
着るものもスーツではなく、暖かそうな上着の胸にウサギのアップリケ。

エアリアル改修型
エアリアル改修型

憑き物でも落ちたようだぜ。。。

しかしその表情は穏やかで、こころが解き放たれたんだな、と推し量ることができます。

エリクト

キーホルダーのホッツさんが「こんな田舎のどこがいいかわかんない」と愚痴れば、すかさずミオリネが「あんたの存在の方がもっとわかんないんだけど」。

エリクトは「あの時ぼくたちをエアリアルから移し替えたのはスレッタ。スレッタにしか、できないことだったんだ」

エアリアル
エアリアル

要は、赤いキーホルダーに、エリクトが移植されて、会話ができるんだな?

ガンダムくん
ガンダムくん

続編では、またモビルスーツに乗るって展開もアリだな!!

地球寮のみんなが迎えに来て「帰りましょう」と言いますが、。。。どこに住んでるのでしょうね?

『水星の魔女』24話あらすじ感想【ネタバレ】:エンディングは『祝福』

seoson1のテーマソングだった「祝福」をここできけるとは!

24話に綺麗にまとめましたが、そこここに「まだ触れてないエピソードが残ってる!」と感じませんでしたか。

このチャンネルでは、疑問に思ったエピソードをこれから発掘していきますので、コメント欄でご意見下さいね。

よろしくおねがいします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました