ダイアナ妃最期の言葉は?映画『スペンサー ダイアナの決意』公開間近

映画

ダイアナ元英国皇太子妃没後25周年企画として『プリンセス・ダイアナ』『スペンサー ダイアナの決意』の2作品が相次いで公開されます。

『スペンサー ダイアナの決意』ではダイアナを演じたクリステン・スチュワートはアカデミー賞の主演女優賞にノミネートされました。

これらの映画をもっと楽しむために、ダイアナ元妃の生涯を振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

ダイアナはスペンサー伯爵令嬢

1961年7月1日ノーフォーク州サンドリンガムで代々続く英国貴族の娘として生まれたダイアナ・フランセス・スペンサー。
ダイアナの生家『パークハウス』は英国王室が所有する屋敷で、母方の祖父から借地権を相続して一家で住んでいました。

ダイアナには姉セーラとジェーン、弟チャールズがいましたが、両親は不仲でダイアナが7歳の時に離婚しています。

1975年、祖父が死去すると、父エドワードが第8代スペンサー伯爵位を継承しオルソープ邸に引っ越しました。

スポンサーリンク

チャールズは姉セーラと付き合っていた

1977年6月、ロイヤルアスコット競馬でチャールズ皇太子と知り合った姉セーラ。

二人は恋仲になり、この年の11月チャールズ皇太子はオルソープを訪問しています。
当時16歳のダイアナも狩猟場でチャールズ皇太子に紹介され、これが皇太子とダイアナの初めての出会いとなりました。

ガンダムくん
ガンダムくん

『ダウントンアビー』みたいな使用人のいる館に住んで、狩猟場での出会い…想像以上にロイヤルだな!

スポンサーリンク

サンドリンガムでのチャールズとの再会

1979年、王室のサンドリンガム邸で開かれたパーティに、スペンサー伯爵家の令嬢セーラ、ジェーン、ダイアナが招かれました。

チャールズ皇太子は1948年11月14日生まれですのでこの時30歳。
1972年にカミラ夫人と出会い、彼女が結婚した後も交際は続いていました。
このころはアマンダ・ナッチブル嬢との交際がうわさされている中での再会です。

この時の再会で皇太子はダイアナが美しく育っていることを知り、以降ダイアナは、しばしば皇太子から招待を受けるようになり、親しい友人になっていったのです。

同年8月にはワイト島の港街カウズでのヨットレースでダイアナは王室船「ブリタニア号」に招待され、この船上で皇太子とダイアナは初めてキスをしたと言われています。

しかし、皇太子のグロスタシャーにあるハイグローヴ邸にも頻繁に招かれるようになるのはわかりますが、何とチャールズはパーカー・ボウルズ家にダイアナを連れていき、カミラ夫人に紹介したそうです。

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

ダイアナもここで「なんか変」と思わなかったのかな?

スポンサーリンク

チャールズ皇太子との婚約・結婚!

1981年2月6日、チャールズ皇太子はダイアナにプロポーズしました。
ウィンザー城で「貴女はいつの日か王妃となるのだ」と言われたダイアナはどんな気持ちになったでしょう。

クラレンス・ハウス(王室のタウンハウス)での滞在を経てバッキンガム宮殿に移り、結婚までの日を過ごすようになると、王室の堅苦しい雰囲気とカミラ夫人とチャールズの中を疑う気持ちが芽生え拒食症になっていきました。

結婚式は1981年7月29日、セント・ポール大聖堂で挙げられました。

結婚式前夜、ハイド・パークでは1万2000発の花火が打ち上げられ、近衛隊と合唱団が聖歌の演奏を行い、英国中が祝賀ムードに包まれました。

ダイアナのウェディングドレスは、7.5mの裾を引く豪華なもの。
実家スペンサー伯爵家伝来のダイヤモンドのティアラ、母から贈られたダイヤモンドのイヤリングを着用したダイアナの美しい姿は世界中の人々の目をくぎ付けにしました。

新婚旅行は王室船ブリタニア号での地中海とエーゲ海のクルージング。
パパラッチを上手にまいて、ハネムーンを楽しめました。

スポンサーリンク

皇太子妃の生活

1981年8月、ハネムーンから戻った二人は10月下旬までスコットランド・バルモラル城で休暇生活に入りました。
しかしバルモラル城ではエリザベス女王も滞在中であり、女王との同居生活はダイアナにとっては息苦しいものでした。

やがて改装の済んだケンジントン宮殿に移りますが、チャールズは公務で忙しく、王室での生活に慣れないダイアナは苦しみ、チャールズはそんなダイアナにうんざりしていきます。

ガンダムくん
ガンダムくん

ダイアナはチャールズと愛情あふれた新婚生活を送りたかったのに、
チャールズはプライベートなどない、という王室の生活を躾けられて育っているから、そんなダイアナを理解できなかったのかもしれないね。

スポンサーリンク

2人の王子の誕生

1982年6月21日にウィリアム王子、1984年9月15日にはヘンリー王子が産まれ、チャールズは公務を減らして育児に携わりました。

ダイアナにとって一番幸せであったであろう日々ですが、皇太子の父であるエディンバラ公フィリップは、皇太子を非難しました。

父とダイアナの板挟みになった皇太子はコーンウォール公領の農場に引きこもって領主の仕事に安らぎを見出すようになっってしまったのです。

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

鍜治場にこもるルイ16世みたいだな(笑)

スポンサーリンク

チャールズとの関係冷却化と別居

1984年次男の誕生の後からケンジントン宮殿を空けることが増えたチャールズは、カミラ夫人との関係を再開していったようです。

ガンダムくん
ガンダムくん

現在は正式に結婚している二人だから何とも言えないけど、
最初からこうするという選択肢はなかったのかな?

ダイアナは王子二人の養育と、エイズ問題や英国産婦人科医師会の死産・新生児死亡・不妊症問題の研究のための募金機関「バースライト」、麻薬中毒者やアルコール中毒者の救済のための慈善団体「ターニングポイント」など様々な慈善事業に取り組み、財政支援を行いました。

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

映画では1991年クリスマスの3日間が描かれるらしいね。

1992年には正式に別居生活に入った夫妻。
ダイアナが暮らすケンジントン宮殿と皇太子が暮らすハイグローヴ邸からはお互いの私物や痕跡が取り払われていきました。

スポンサーリンク

正式離婚へ

1996年8月28日、ダイアナと皇太子の結婚生活は下記の条件をもって正式に幕を閉じました。

  • 皇太子がダイアナに推定1700万ポンド(約29億円)の慰謝料を一括支払いすること。
  • ダイアナがケンジントン宮殿に引き続き居住し続けること。
  • ダイアナのセント・ジェームズ宮殿の執務室の維持費年40万ポンド(約6800万円)を皇太子が拠出すること。
  • また「Her Royal Highness(妃殿下、HRH)」の敬称は剥奪されること。
  • 王子二人の養育権は夫妻が平等に持つこと。
シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

ここからたった1年で世を去ってしまうことになるなんて…

惜しい人を亡くしたね

慈善事業への傾倒

離婚後のダイアナはエイズ問題、ハンセン病問題、地雷除去問題などの国際的慈善活動に積極的に取り組みました。

1997年にはニューヨーク・マンハッタンで自分のドレスのオークションを行い、その売上金はエイズ・癌患者に寄付しています。

ガンダムくん
ガンダムくん

元は英国民の税金なんじゃないの?

実家からの嫁入り道具かな?

ダイアナの二人の恋人

1996年にはパキスタン人の心臓外科医ハスナット・カーンと交際を深めます。
ダイアナは1996年と1997年5月の二度、パキスタンを訪問してハスナットの家族と会見しています。またハスナットに二人の王子を紹介したともいいます。

1997年7月、ダイアナはエジプト人の大富豪のモハメド・アルファイドが所有する南フランスのサントロペの別荘に招待されました。
モハメドはロンドンの老舗デパート「ハロッズ」のオーナーではあったものの、武器取引や詐欺、さらにハイチの独裁者のフランソワ・デュヴァリエと深い仲にあるなどの黒い噂があり、ダイアナの友人たちはこのような怪しい人物に関わらない方がいいと忠告しましたが、ダイアナは忠告に感謝しつつも聞き入れず、夏休み中の二人の王子とともに招待を受けることにしました。

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

ゴージャス好きな性格なのかな?

アルファイド家所有のクルーザーで地中海クルージングを楽しんだが、この際にダイアナは、モハメドの息子ドディと親しくなりました。
ドディは当時41歳の映画プロデューサーであり、アカデミー賞受賞作品『炎のランナー』を手掛けた人物ですが、既に中年であるにもかかわらず父親から月10万ドルの仕送りを受けており、5台のフェラーリを所有するプレイボーイでした。

ガンダムくん
ガンダムくん

『炎のランナー』は1981年の作品。ヒュー・ハドソンが監督をつとめドディは製作総指揮に名前があるね。

1991年にスピルバーグ監督の『フック』にも、製作総指揮で参加しているよ。

王子2人は7月20日にロンドンに帰国しましたが、ダイアナとドディは地中海のクルージングを続け、8月初めにはダイアナとドディのクルージングがマスコミによって写真に収められ、「ダイアナの新しい恋人」との報道が過熱していきました。

なお、ハスナットとの交際とドディとの交際は同時進行、つまり「二股交際」だったという説もあります。
ハスナットは2008年に行われたダイアナの死因究明審問の証言の中で「彼女が自分を裏切るはずはない」と述べており、ダイアナとドディが妊娠していたなどという噂は信じられないと主張しています。

パリで自動車事故死

運命の1997年8月30日。

ダイアナとドディはチャーター機でパリ郊外のル・ブルジェ空港に到着し、ドディの父モハメド・アルファイド所有のホテル・リッツ・パリに入りました。

この夜ドディの気まぐれで、父が予約したレストラン「ブノワ」での夕食をキャンセルし、ルームサービスで夕食を取りました。

8月31日に入った0時20分頃、ホテル裏口からメルセデス・ベンツ・S280で出発しました。
乗車していたのはダイアナとドディ、運転手アンリ・ポール、ボディーガードのトレヴァー・リース=ジョーンズの4人でした。

4人を乗せた車は、追跡してきたパパラッチの車をまこうと135キロから150キロという違法な猛スピードでコンコルド広場からアルマ広場へ向かい、アルマ広場下のトンネルで他車を避けようとして運転を誤り、中央分離帯のコンクリートに正面衝突しました。

シートベルトを締めていなかったドディとポールは即死し、ダイアナとジョーンズは重傷を負い、結局は助手席のジョーンズただ1人が生き残りました。

ダイアナの最後の言葉は

事故現場に最初に到着したのは医師のフレデリック・マイエーズ氏でした。彼は救急外来に連絡し、その後到着したのが消防隊員のグザビエ・グルムロンです。

消防隊員はダイアナの最期の言葉を伝えています。
『Oh my God, what’s happened? (神さま!いったい何が起こったの?)』

ダイアナはパリ13区にあるピティエ・サルペトリエール病院に搬送され、午前2時30分頃亡くなりました。

哀悼・葬儀

事故があった、女王と皇太子はスコットランドのバルモラル城で眠っていました。

侍従に起こされた二人は、ダイアナがパリで重傷を負ったことを知らされましたが、皇太子は王子二人を起こさず、一晩中ラジオのニュース速報で情報収集をしていました。

そして朝起きてきた王子二人にダイアナの死を告げたといいますが、それに対してウィリアム王子は「何かあったことは分かっていたよ。それで一晩中眠れなかったんだ」と言ったといいます。

皇太子は女王の反対を押し切ってダイアナの姉二人とともに王室専用機でパリに飛びました。

病院の緊急医療室に安置されたダイアナの遺体と対面した皇太子は。30分も元妃の亡きがらの前に立って涙を流したといいます。
午後7時、皇太子はダイアナの棺を王室専用機の中に運ばせてフランスを発ち、王立空軍のノーソルト基地に帰国し、そこからダイアナの棺はセント・ジェームズ宮殿へ運ばれました。

ブレア首相はダイアナの遺体がイギリスに戻る直前にダイアナについての演説を行い、「彼女は人々のプリンセスでした。そしてこれからも永遠に私たちの心と記憶に留まり続けるでしょう」と述べました。

それを立証するかのように国民が次々とバッキンガム宮殿やケンジントン宮殿にやってきてダイアナのために献花し、宮殿前は無数の花束で埋め尽くされました。

エリザベス女王は「私は今から女王として、そして一人の祖母として、皆さんに心からお話したいと思います。まず、私自身ダイアナに弔意を捧げたいと思います。彼女は非凡で才能に恵まれた人でした。いい時も悪い時も彼女は決して笑顔を失うことなく、他人を温かく親切に励ましました。私は彼女のエネルギーと他人の関わり、特に二人の息子への専心ぶりにおいて彼女を称え、尊敬しておりました」とコメントしました。

王室国民葬へ

1997年9月6日には準国葬「王室国民葬」が取り行われました。

大砲の台車に乗せられたダイアナの棺は、葬列を伴ってウェストミンスター寺院へ運ばれました。
棺のすぐ後ろにはチャールズ皇太子、ウィリアム王子、ヘンリー王子、皇太子の父エディンバラ公フィリップ、ダイアナの弟スペンサー伯爵チャールズが歩しました。
バッキンガム宮殿では女王が外に出てダイアナの棺を見送り、頭を下げて弔意を示し、イギリス王室史上前例のないことですがバッキンガム宮殿には国旗が半旗として掲げられたのです。

ウェストミンスター寺院には2000人の会葬者が集まっており、その中にはマーガレット・サッチャー元首相やアメリカ大統領夫人ヒラリー・クリントン、映画監督スティーヴン・スピルバーグ、俳優トム・クルーズ、トム・ハンクス、アーノルド・シュワルツェネッガーなども参列していました。

葬儀が終わるとダイアナの棺は、スペンサー伯爵家の地所オルソープへ移送され、湖の中に浮かぶ小島(通称「ラウンド・オーバル島」)の中に葬られています。
ただし、遺骨が盗まれることを防ぐため、小島のどこに葬られたかは一切公表されず、埋葬の位置を示す墓碑も建てられていません。

「ダイアナは生きている」との主張も

Twitterをたどると、「事故の偽装であった」とするツイートも。

「ダイアナは生きている」と考える人はいるようです。

『スペンサー』でダイアナを演じるのはクリステン・スチュワート

『チャーリーズ・エンジェル』(2019年)で女子からの絶大な人気が沸騰しているクリステン・スチュワートは1990年4月9日生まれ。

9歳からTVドラマの子役で活躍。『パニックルーム』(2002年)でハリウッドの注目を集めます。

『トワイライト』シリーズ(2008年)や『スノーホワイト』でも印象的な演技を見せてくれました。

『スペンサー』が公開されたら、再び『クリステン・スチュワート旋風』が吹き荒れそうな予感です!

ダイアナ妃最期の言葉は?映画『スペンサー ダイアナの決意』公開間近まとめ

1997年自動車事故で突然この世を去ったダイアナ元妃。

最期の言葉も、あまりにも唐突に訪れた事態への戸惑いであったのでしょう。

あれから25年、英国では偉大な女王の国葬が執り行われたばかりです。

2作続けて公開される映画で、ダイアナを偲びたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました