『燃えよ剣』斎藤一のキャストは?熱い心を秘めた左利きの剣豪!

燃えよ剣

映画『燃えよ剣』に登場する三番隊組長・斎藤一のキャストは誰でしょう?

原作小説『燃えよ剣』『新選組血風録』、また他の映像作品にからも斎藤一のキャラクターを掘り下げていきます。

スポンサーリンク

『燃えよ剣』斎藤一のキャストは松下洸平さん

松下洸平さんのプロフィール
本名:松下洸平
生年月日:1987年3月6日(34歳)
出身:東京都八王子市
身長:175cm
学歴:専門学校東京ミュージックアンドメディアアーツ尚美ヴォーカル学科卒業
画家である母のもとで油絵を描いていたが、音楽に目覚め専門学校へ。ミュージシャンとして洸平の名でメジャーデビューした。その後俳優としても活躍している。
趣味:料理、舞台鑑賞
特技:絵画、ダンス

 

映画『燃えよ剣』、斎藤一のキャストは松下洸平さん。
TVドラマ、舞台、CM等で大活躍中です。
さらに音楽活動も再開されています。

今回、松下洸平さんが斎藤一役に抜擢された理由を、原田監督は
斎藤一が左利きであることを強調したかった」と話しています。

原田監督は左利きの有望な役者をリストアップして、松下洸平さんがNHK朝ドラ「スカーレット」でブレイクする前から「松下洸平で行こう」と決めていたそうです!

剣を振るうシーンはぜひ注目したいですね。

スポンサーリンク

斎藤一プロフィール

氏名:山口一 → 斎藤 一 → 藤田五郎
1844年2月18日1915年9月28日(71歳没)
身長:170cm~180cm(当時としてはかなり大柄)
新選組副長助勤、三番隊組長、撃剣師範。
一時、御陵衛士に入隊。
戊辰戦争では旧幕府軍に従い新政府軍と戦う。
明治維新後は警視庁の警察官となり、西南戦争では警視隊に所属して西郷隆盛軍と戦う。
斎藤一は播州明石の浪人で、試衛館に他流試合に来る剣客の対応のため、食客となっていました。
浪士組として上京の前に、いったん江戸に残って藩の手続きを済ませ、再度合流しています。
京都で新選組として旗揚げした時に副長助勤となり、のちに三番隊組長を勤めています。
池田屋の変では、土方歳三の班に属し恩賞を受けます。
また、武田観柳斎が薩摩へ通じた折には、討ち手を務めました。

さらに、伊藤甲子太郎が御陵衛士を結成した際には、間者として潜入し、斎藤一の情報をもとに油小路の変が起きたとされています。

斎藤一 ウィキペディアより

ガンダムくん
ガンダムくん

腕の立つ男で、近藤・土方からの信頼が厚かったんだよな!

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

斎藤一自身が近藤・土方に共感を感じて、思う存分力をふるえたんだろうな

ガンダムくん
ガンダムくん

ずっと新選組にいながら長生きできたって、めっちゃ強いよな!

スポンサーリンク

『燃えよ剣』斎藤一の活躍

宇都宮城の戦いにおいて、「新選組、進めっ」と叫んだ土方歳三のそばに

かつての新選組副長助勤斎藤一ほか六人の旧同志がいる

と書かれています。
歳三について会津若松城に入り、千名を超える大部隊「新選隊」を組織した時には副長の座についています。

「隊長、私は雅号をつけた。今日からその号で呼んでいただけないか」
「何という名だ」
諾斎です。なんでもあんたのいうことをきく、だから諾斎

斎藤一『燃えよ剣』より

斎藤一は、『燃えよ剣』では松前城(北海道)まで土方歳三に同行し、そこから江戸に返されたとなっていますが、実際は会津藩に残り、落城後も戦い続けたようです。

土方歳三の「士道」を生きる姿に惚れこんだ斎藤一もまた、自らの信念に基づいて生きたのでしょう。

警察官を退職後、東京高等師範学校(東京教育大学を経た、現在の筑波大学)の守衛、東京女子高等師範学校(現・お茶の水女子大学)の庶務掛兼会計掛を務め、新選組の生き残りとして長寿を全うしました。

【関連記事】
『燃えよ剣』松下洸平が演じる斎藤一、ココを見たい!

スポンサーリンク

『新選組血風録』ではどう描かれている?

斎藤一にまつわる短編は2編収録されています。

「虎徹」

京で新選組を結成してほどもないころ、江戸から斎藤一が駆けつけてきて、加盟した。

その後、斎藤一は近藤勇の自慢の虎徹の鑑定(目利き)をさせられ、正直に「これは別物である」と答えます。

その後、近藤勇は大阪の豪商、鴻池から本物の虎徹を貰うのですが、どうにも相性の良くない刀だったようです。

また、斎藤一も虎徹の掘り出し物を見つけ、佩刀していたところ、土方歳三に「虎徹は一つであった方がよかろう」と諭され、以後二振りの虎徹は刀箪笥に死蔵されたということです。

ガンダムくん
ガンダムくん

刀の目利きも相当なものだったんだな

「槍は宝蔵院流」

谷三十郎と斎藤一の出会いは大阪から京都への乗合船の中でした。
無礼な振る舞いを見せた谷三十郎は、新選組に入隊後も斎藤一の悪口を言い振らします。

自分が連れて来た子ども・周平を近藤勇の養子にさせ、新選組内での立場を強固にしようとしますが、周平が池田屋で見せた臆病さが谷の評判を落とします。

また、隊士の切腹時の介錯の仕損じを、なぜか斎藤一のせいにしようと「卑怯」と言います。

斎藤一は土方に促されるように谷三十郎を仕留めるのですが、斎藤一の懐の深さと、組織の中に生きることのやるせなさが伝わって来る読後感です。

スポンサーリンク

『るろうに剣心』の斎藤一

『るろうに剣心』斎藤一

映画『るろうに剣心』に登場する斎藤一は警察官。

必殺技は左手一本の突き、「牙突(がとつ)」です。

ガンダムくん
ガンダムくん

『るろうに剣心』の斎藤一も強くて凄みがあったな~!

それにカッコ良かった!

あの制服姿が「斎藤一のイメージ」になっているぜ!

『燃えよ剣』ではどんな斎藤一が見られるか、楽しみだな!

スポンサーリンク

『燃えよ剣』斎藤一のキャストは?熱い心を秘めた左利きの剣豪!まとめ

小説、ドラマ、映画に取り上げられる機会が多く、人気も高い斎藤一

今回「左利きの有望な若手俳優」が選ばれていることから、迫真の剣戟シーンが見どころになるのは間違いないでしょう!

新選組に対する忠誠心の篤さ、他人に対する懐の深さ。
人間的な魅力も併せ持つ、新しい斎藤一が誕生しそうですね!

『燃えよ剣』キャストと実物画像比較!新選組編成表で丸わかり!はこちら

『燃えよ剣』感想【ネタバレあり】見どころありすぎ!キャラ立ちすぎ!はこちら

 

 

 

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました