『燃えよ剣』斎藤一のキャラ設定は?熱い心を秘めた左利きの剣豪!

燃えよ剣

映画『燃えよ剣』に登場する三番隊組長・斎藤一はいったいどんなキャラクターなのでしょう?

原作小説『燃えよ剣』『新選組血風録』、また他の映像作品に登場したときの描かれ方から予想していきます。

スポンサーリンク

斎藤一を演じるのは松下洸平さん

松下洸平さんのプロフィール
本名:松下洸平
生年月日:1987年3月6日(34歳)
出身:東京都八王子市
身長:175cm
学歴:専門学校東京ミュージックアンドメディアアーツ尚美ヴォーカル学科卒業
画家である母のもとで油絵を描いていたが、音楽に目覚め専門学校へ。ミュージシャンとして洸平の名でメジャーデビューした。その後俳優としても活躍している。
趣味:料理、舞台鑑賞
特技:絵画、ダンス

 

斎藤一を演じるのは松下洸平さん。
TVドラマ、舞台、CM等で大活躍中。
音楽活動も再開されています。

今回斎藤一役に抜擢された理由を原田監督は
斎藤一が左利きであることを強調したかった」と話しています。
原田監督は左利きの有望な役者をリストアップして、松下洸平さんがNHK朝ドラ「スカーレット」でブレイクする前から「松下洸平で行こう」と決めていたそうです。

剣を振るうシーンはぜひ注目したいですね。

スポンサーリンク

斎藤一wiki

氏名:山口一 → 斎藤 一 → 藤田五郎
天保15年1月1日(1844年2月18日)~ 大正4年(1915年)9月28日(71歳没)
身長:170cm~180cm(当時としてはかなり大柄)
新選組副長助勤、三番隊組長、撃剣師範
一時御陵衛士に入隊
戊辰戦争では旧幕府軍に従い新政府軍と戦う
明治維新後警視庁の警察官となり、西南戦争では警視隊に所属して西郷隆盛軍と戦う。
斎藤一は播州明石の浪人で、試衛館に他流試合に来る剣客の対応のため、食客となっていました。
浪士組として上京の前に、いったん江戸に残って藩の手続きを済ませ、再度合流しています。
京都で新選組として旗揚げした時に副長助勤となり、のちに三番隊組長を勤めています。
池田屋の変では、土方歳三の班に属し恩賞を受けます。
また、武田観柳斎が薩摩へ通じた折には、討ち手を務めました。
さらに、伊藤甲子太郎が御陵衛士を結成した際には、間者として潜入し、斎藤一の情報をもとに油小路の変が起きたとされています。

斎藤一 ウィキペディアより

スポンサーリンク

『燃えよ剣』斎藤一の活躍

宇都宮城の戦いにおいて、「新選組、進めっ」と叫んだ土方歳三のそばに

かつての新選組副長助勤斎藤一ほか六人の旧同志がいる

と書かれています。
歳三について会津若松城に入り、千名を超える大部隊「新選隊」を組織した時には副長の座についています。

「隊長、私は雅号をつけた。今日からその号で呼んでいただけないか」
「何という名だ」
「諾斎です。なんでもあんたのいうことをきく、だから諾斎」

斎藤一『燃えよ剣』より

斎藤一は、『燃えよ剣』では松前城(北海道)まで土方歳三に同行し、そこから江戸に返されたとなっていますが、実際は会津藩に残り、落城後も戦い続けたようです。

土方歳三の「士道」を生きる姿に惚れこんだ斎藤一もまた、自らの信念に基づいて生きたのでしょう。

警察官を退職後、東京高等師範学校(東京教育大学を経た、現在の筑波大学)の守衛、東京女子高等師範学校(現・お茶の水女子大学)の庶務掛兼会計掛を務め、新選組の生き残りとして長寿を全うしました。

スポンサーリンク

『新選組血風録』ではどう描かれている?

斎藤一にまつわる短編は2編収録されています。

「虎徹」

京で新選組を結成してほどもないころ、江戸から斎藤一が駆けつけてきて、加盟した。

その後、斎藤一は近藤勇の自慢の虎徹の鑑定(目利き)をさせられ、正直に「これは別物である」と答えます。

その後、近藤勇は大阪の豪商、鴻池から本物の虎徹を貰うのですが、どうにも相性の良くない刀だったようです。

また、斎藤一も虎徹の掘り出し物を見つけ、佩刀していたところ、土方歳三に「虎徹は一つであった方がよかろう」と諭され、以後二振りの虎徹は刀箪笥に死蔵されたということです。

「槍は宝蔵院流」

谷三十郎と斎藤一の出会いは大阪から京都への乗合船の中でした。
無礼な振る舞いを見せた谷三十郎は、新選組に入隊後も斎藤一の悪口を言い振らします。

自分が連れて来た子ども・周平を近藤勇の養子にさせ、新選組内での立場を強固にしようとしますが、周平が池田屋で見せた臆病さが谷の評判を落とします。

また、隊士の切腹時の介錯の仕損じを、なぜか斎藤一のせいにしようと「卑怯」と言います。

斎藤一は土方に促されるように谷三十郎を仕留めるのですが、斎藤一の懐の深さと、組織の中に生きることのやるせなさが伝わって来る読後感です。

スポンサーリンク

『るろうに剣心』の斎藤一

『るろうに剣心』斎藤一

映画『るろうに剣心』に登場する斎藤一は警察官。

必殺技は左手一本の突き、「牙突(がとつ)」です。

史実に基づいたキャラクター設定がされています。

スポンサーリンク

『燃えよ剣』斎藤一のキャラ設定は?熱い心を秘めた左利きの剣豪!まとめ

小説、ドラマ、映画に取り上げられる機会が多く、人気も高い斎藤一。

今回「左利きの要望な若手俳優」が選ばれていることから、迫真の戦闘シーンが見どころになるのは間違いないでしょう。

新選組に対する忠誠心の篤さ、他人に対する懐の深さ。
人間的な魅力も併せ持つ、新しい斎藤一が誕生しそうですね!

『燃えよ剣』キャストと実物画像比較!新選組編成表で丸わかり!はこちら

 

 

 

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました