『燃えよ剣』原田左之助キャラ設定予想!豪快な熱血漢の剣豪?

燃えよ剣

映画『燃えよ剣』に登場する十番隊組長・原田左之助はいったいどんなキャラ?

原作小説『燃えよ剣』と、同じく司馬遼太郎氏の『新選組血風録』、また他の作品で登場人物のモデルになっている時の描写などから予想してみましょう!

スポンサーリンク

原田左之助を演じるのは吉田健悟さん

吉田健悟 ㈱ケイファクトリーHPより

吉田 健悟さんのプロフィール
本名:吉田 健悟
生年月日 :1993年3月17日(28歳)
出身:広島県
身長 :182 cm
技能 :殺陣 アクション  バレエ ギター
趣味 :自転車 ボクシング

原田左之助を演じるのは吉田健悟さん。
TVドラマ、舞台、映画、CMなどで活躍中です。

いったいどんな原田左之助を見せてくれるのでしょうか?
スポンサーリンク

『燃えよ剣』原田左之助のキャラクター

原田左之助は試衛館(近藤道場)の食客。
しかし、剣術はあまり精妙ではありません。
伊予松山藩の中間くずれで、宝蔵院流の槍術を谷三十郎に学び、皆伝を得ています。

中間時代、上官に当たる武士と喧嘩をして「腹を切る作法も知らぬ下司め」と罵られ、カッとなった原田は本当に腹を切って見せました

傷は浅かったのですが、ときおり傷が痛むので、毎日時間を決めて腹を陽に当てる、というシーンがあります。
そういう時には、周囲に
「てめぇたちのようなヤワなのとは違うんだ。俺の腹は金物の味を知ってるんだぜ」と自慢していたといいます。

ガンダムくん
ガンダムくん

家紋を「丸に切腹傷の一文字を入れた形」にしたんだっていうから面白いね!

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

血の気の多い奴だったんだな!

家紋「丸に一文字」

無双の強力で、度外れた勇気の持ち主、しかも並外れた大食漢でした。

スポンサーリンク

『燃えよ剣』での活躍

原田左之助の登場シーンで印象的なのは、芹沢派の新見錦の切腹に「経験者として」手を貸すところ。

新選組幹部としての忠誠心の篤さ、猛犬のような闘争心と豪胆さを見込まれて、芹沢鴨の粛清にも指名されています。
この時島原の娼妓、吉栄を逃がしてやるのです。一度は縁のあった女という理由のようですが、新選組らしからぬ人間味を感じます。

池田屋の変では、外の出入り口を固める役割でした。
新選組を一気に有名にしたこの事件でも大活躍をしています。

鳥羽伏見の戦いでは、土方歳三とともに戦っていますが、将軍徳川慶喜が逃げ出してしまった後の戦場では、意気が上がらず敗走しています。

登場シーンでは常に新選組の幹部として強さを見せつけています。

スポンサーリンク

『新選組血風録』ではどう描かれている?

芹沢鴨一派との出会いは、清川八郎の仕切りで行われた浪士隊の顔合わせのときでした。

昼食の席で、酒を飲みながら傍若無人にふるまう芹沢鴨と取り巻きを見る近藤勇たち。

「この焼き魚、すこし妙な匂いがするな」そう言ったのは、原田左之助である。
この男は、魚のうまい伊予松山を脱藩してきた。郷愁があるのだろう。
『新選組血風録』より

その後、芹沢一派を粛正する場面では、仲間の平山五郎を一太刀で仕留めた剣豪として描かれています。

また、「胡沙笛を吹く武士」では部下・鹿内薫の士道不覚悟を罰する上官としての心情が描かれています。

スポンサーリンク

『るろうに剣心』相楽左之助のモデル?

漫画『るろうに剣心』では相楽左之助のモデルは原田左之助と言われています。

相楽左之助といえば、斬馬刀を振り回す怪力の巨漢のイメージですね!

当初はワルだったのが、いい奴になっていきました!

映画『るろうに剣心』では青木崇高さんが演じています。
熱血漢で、強くて、かっこよかったです。

スポンサーリンク

『燃えよ剣』原田左之助キャラ設定予想!まとめ

原田左之助は熱血漢で、主人公と心を一つにして戦う強い男です。

どちらかといえば、単純で、考え込まずに動く男のイメージです。

吉田健悟さんはどんな原田左之助を演じてくれるのか?映画の公開が楽しみです。

新選組血風録 〈改版〉 (中公文庫) | 司馬遼太郎 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon
Amazonで司馬遼太郎の新選組血風録 〈改版〉 (中公文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。
スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました