『劇場版 モノノ怪 唐傘』あらすじネタバレ主題歌はアイナ・ジ・エンド『Love Sick』

映画

劇場版アニメ『モノノ怪 唐傘』のあらすじと、主題歌『Love Sick』をご紹介します。

ネタバレを含みますので、これから映画館へ行かれる方はご注意ください。

スポンサーリンク

『劇場版 モノノ怪 唐傘』のあらすじ

主人公アサとカメは大奥に入った新人女中。

七つ口を守る広敷番の坂下は二人を迎え入れ、怪しい薬売りに警戒を露にします。

手を繋いで大奥に飛び込むアサとカメ。

アサとカメを迎える淡島と麦谷は、さっそく『お水様』の水を飲ませます。
大奥に入った二人は、大切なものを井戸に捨てるようにと強要され、カメは祖母の持たせた手土産の朴葉味噌のおにぎりと大切な櫛を手放させられます。

大奥の色に染まることを強いられるんだね。
座敷に居ながら、井戸に投げ込む。お水様への捧げものなのか?

『御年寄』の地位に立つ歌山に、アサは「意味があるのか」と疑問をぶつけます。

「おつとめに一生を捧げる覚悟はできている」と言い放つアサだけど、歌山に「大奥はそなたを満たすための場ではない」と一蹴されてしまうんだ。

歌山は「己の筋を通すことより大奥に貢献して見せよ。役割を全うするうちに高くから見えるようになる」と教えるんだ。働く女性の覚悟は現代にも通じるものがあるね。

美しい中臈のフキに憧れるカメはかなりのドジっ子。

ご祐筆を目指す有能なアサはとんとん拍子に取り立てられて、延期されていた大餅引きの仕切りも任されますが、次々と怪異な出来事が大奥を襲います。

誰だってわが身が可愛い。
認められたい。愛されたい。
必要とされたい。

これらは自分自身では満たせぬ感情だ。
これを満たしてくれるはずの隣人は、同時に較べられ、限られた席を奪い合う隣人でもある。

歌山 劇場版『モノノ怪 唐傘』

 

女の世界は今も昔もキビシイね!

役職が付き、個室を与えられたアサの部屋は、以前北川が使っていたものようです。
部屋に現れた北川に、ご祐筆への憧れを語るアサ。

北川はアサに不気味な人形を託して去っていきます。

 

モノノ怪を斬るつもりで大奥に入り込んでいる薬売りは、

  • 形(かたち)人の因果と縁(えにし)
  • 真(まこと)事の有様
  • 理(ことわり)心の有様 を探し求めていきます。

大奥での上下関係や、大切なものを手放して全体の一部となることを強要されること。
女たちの夢と嫉妬。

これらが唐傘の妖怪を巨大なモノノ怪に成長させてしまったのでしょうか。

モノノ怪に取り付かれた女中・麦谷の死を伏せて、イベントは決行されます。

ひそやかに大奥へと入り込む薬売りの一挙一動も、モノノ怪との対決のバトルシーンも目が離せません!

『唐傘』では薬売りが退魔剣の力を解き放ち、フォルムチェンジする姿に『神儀』という名前が付きました。神儀のバトルシーンも見ごたえ十分!圧巻でした。

さて、大奥での栄華を夢見るカメを、最初はかばったアサですが、「大奥を出た方がいい」と忠告することになってしまいます。

カメを大切にしたいという気持ちから、危険な大奥からカメを脱出させた方がいいという結論に達したのかも

現世に顕現するモノノ怪・唐傘と薬売りのバトルが圧巻です!

カメの髪は、モノノ怪に取りつかれた麦谷に切られ、ざんばらになっています。
命が残ったことが何よりでしょう。
再び地味な着物で大奥を去っていくカメと、出世していくアサの対比が現代のリアルと重なり胸が痛む思いがしました。

スポンサーリンク

なぜ唐傘?唐傘に秘められた意味は?

唐傘は、日本古来の一つ目で一本足の妖怪です。

『モノノ怪 唐傘』では『御水様』信仰が描かれています。

  • 大奥には、女中たちが大切なものを手放す井戸があり
  • 女中たちは毎朝生臭い水を飲まされています。

女中に配られる三角形の桝といい、双子が水を注いで回る場面といい、お水様信仰:雨:唐傘のモノノ怪が結びついているように考えられるね。

妖怪 唐傘

妖怪 唐傘 wikipediaより

アヤカシとしての唐傘は、大奥にあった付喪神だったのかもしれません。

ここに、大奥の女たちの情念が絡みつき、嫉妬に狂うモノノ怪『唐傘』になってしまったのではないでしょうか。

薬売りの退魔の剣で、果たして唐傘は祓われたのでしょうか?
「まだ、形が、見えぬ」という薬売りの一言が不穏さを残します。

スポンサーリンク

薬売りのヴィジュアルがかなり変わってるけどどうなの?

薬売りの外見、声は2007年のアニメシリーズからからなり変化しています。

前作のイメージが強烈なので最初は違和感を覚えましたが、さらにカラフルに華やかになり 、下駄で地面を蹴って舞うように戦う薬売りはメッチャ素敵です。

『キツネ』っぽさが増した気がする。耳のせいかな?目のせいかな?

髪も短くなって色味と動きが出たから、そこも獣っぽく感じるのかも

スポンサーリンク

『劇場版 モノノ怪 唐傘』主題歌はアイナ・ジ・エンドの『Love Sick』

ラストで流れるアイナ・ジ・エンドの『Love Sick』がめちゃめちゃかっこいいです。

『モノノ怪』の世界観にマッチするエモーショナルなビートと、闇を切り裂くようなアイナ・ジ・エンドのヴォイスが最高です。

 

スポンサーリンク

『劇場版 モノノ怪 唐傘』中村健治監督のトーク

『モノノ怪』制作にあたっては大奥の検証をしたと話されています。

道理で、『いわゆる大奥』とは違う印象でしたね。

何千人もの女中がいて、事務仕事がたくさんあって…大奥のイメージが変わりました。

 

スポンサーリンク

『劇場版 モノノ怪 唐傘』あらすじネタバレ主題歌はアイナ・ジ・エンド『Love Sick』まとめ

今回の舞台は大奥。

女たちの世界の情念とモノノ怪、お水様信仰が絡み合い、ついに薬売りの退魔剣が闇を切り裂きます。

新しいヴィジュアルの薬売りもバージョンアップした感があり、いっそう素敵になりました。

『モノノ怪』シリーズの和の美と、大奥の絢爛はこれ以上はない相性の良さで薬売りの世界を隅々まで堪能できました!

ぜひ劇場で、大奥の世界に浸ってみてください。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました