葬送のフリーレン16話あらすじ感想・フォル爺の一途な愛に涙腺崩壊必至

葬送のフリーレン

アニメ『葬送のフリーレン』16話『長寿友達』は、原作『葬送のフリーレン』4巻33話『フォル爺』34話『英雄の像』から。

あらすじと感想をご紹介します。

『葬送のフリーレン』15話『厄介ごとの匂い』あらすじと感想
アニメ『葬送のフリーレン』15話『厄介ごとの匂い』は、原作『葬送のフリーレン』4巻31話『混沌花』から32話『オルデン家』まででした。 あらすじと感想をご紹介します。 『葬送のフリーレン』15話『厄介ごとの匂い』あらすじ|ザ...
スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』16話『長寿友達』あらすじ|ザインと親友の写真(アニメオリジナル)

ザインの少年時代。川で魚釣りをしていると、親友がザインを呼びに来ます。

「あの魔法使いが写真撮ってくれるって」

煮え切らないザインの腕を強引に引っ張り、親友はキラキラした目でこう言います。

「伝説の、始まりだ!」

その時の写真はザインのロケットに大切にしまわれています。

アニメオリジナルのひとこま!

少年時代はおとなしい感じだったザインなんだな。

シュタルクもよく釣りをしているけど、ザインも釣りをするんだな。

スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』16話『長寿友達』あらすじ|フォル爺との再会

勇者ヒンメルの死から29年後。北側諸国クラー地方。

このあたりの村にフリーレンの長寿友達、ドワーフのフォル爺を訪ねに行くのです。

フリーレンは、ドワーフの寿命は300年くらいだけど、フォル爺は400年近く村を守っていると言います。

かわいいお爺ちゃんかと油断したシュタルクは、フォル爺の不意打ちに軽ーく転がされてしまいます。

フリーレンはシュタルクに、フォル爺に稽古つけてもらいな、と言います。

この村に約1週間滞在する間、みっちり鍛えられるね!

フリーレンは10年くらい居たいみたいだけど…

スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』16話『長寿友達』あらすじ|フェルンはニンジンの収穫(アニメオリジナル)

この村に一週間滞在することになり、フェルンはニンジンの収穫を魔法で手伝います。

魔法ってラクチンだな!

フェルンはしっかり者だから、ただ遊んでるんじゃなくて、誰かの役に立ちたいんだろう?それとも路銀の足しにアルバイト?

スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』16話『長寿友達』あらすじ|フォル爺が村を守る理由

フリーレンとフォル爺はずっと仲良く話し続けています。

フリーレンはフォル爺に、ヒンメル達を知る機会をくれたことを感謝している、と伝えます。

フリーレンは、ヒンメルがフォル爺に「なんでこの村を守ってるんだ?」と聞いた時のことを思い出していました。

儂は妻の愛した村を守っているだけだ。
儂は遠い昔に交わした約束を果たしているに過ぎん。

…だが詳しく話すつもりはない。
どうせ、あの女性(ひと)の、顔も声も眼差しも伝わらん。
これは儂だけの思い出だ。

フォル爺『葬送のフリーレン』4巻33話

 

人間の奥さんは、フォル爺より先に寿命を迎えてしまうよね。

そうだね…だから、フリーレンが 訪ねてくるまで、フォル爺は孤独だったんだろうね。

スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』16話『長寿友達』あらすじ|フォル爺の記憶を未来へ連れて行く

フォル爺はフリーレンにヒンメルの顔は覚えているか、と聞きます。

フォル爺  その勇者の顔は覚えているか?
フリーレン 当たり前でしょ。
フォル爺  声は?
フリーレン 私を馬鹿にしないでよ、全部覚えている。ヒンメルは私が人間を知ろうとしたきっかけだよ。フォル爺が村を守ろうと思ったきっかけと同じで。大切なことだ。

『葬送のフリーレン』4巻33話

フォル爺は妻への愛のために、400年もの間、命がけで魔物や魔族と闘い続けています。

フリーレンが「フォル爺と同じ」と言うなら、フリーレンもまたヒンメルを一番大切な存在と思い、その思い出を大切に思っていると告白していることになるのでは?

儂はもう思い出せない。顔も声も眼差しも。
それでも儂は大切な何かのためにこの村を守っている。

フォル爺『葬送のフリーレン』4巻33話

アニメで見たら涙腺崩壊しそうだ…

顔も思い出せなくなるほどの時間がたっても、妻を大切に想う心はそのままなんだな。

フリーレンがヒンメルの足跡をたどるのが死後30年近く。
「遅いよ!」と思っていたけど、フォル爺は300年以上思い続けているなんて…

フリーレンたちが旅立つ朝、フォル爺は「妻の夢を見た。お前と昔話をしたおかげかもしれんな
そう言って笑顔を見せるのでした。

『葬送のフリーレン』フォル爺は魔王の再興を警告しているの?
『葬送のフリーレン』の古い友人、ドワーフのフォル爺をご紹介します。 フリーレンとフォル爺は昔話をし、フォル爺はシュタルクに稽古をつけてくれます。 フォル爺と過ごした1週間はフリーレンにとっても忘れ難い時間になるでしょう。 ...
スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』16話『長寿友達』あらすじ|英雄の像

ローア街道沿いの集落を出た一行は、テューアとオイサーストの分岐点の集落に立ち寄ります。

戦士ゴリラの名前のインパクトのおかげか、彼の行き先を知っていそうな頑固婆さんを訪ねあてることができました。

あとは婆さんの言いつける雑用を延々とこなしていきます。

お使いみたいな小さな用事から魔物退治まで!

アニメではこんな小ネタでも楽しませてくれそうだね。

最後の用事は、峡谷にある『英雄の像』を磨くこと。

婆さんが4人を連れて行ったのは、古い僧侶と戦士の像でした。

スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』17話『じゃあ元気で』あらすじ|戦士ゴリラと僧侶アゴヒゲ

戦士の石像を見て、フリーレン達はそれが『モンクのクラフト』であるとわかりました!
僧侶のほうはなんだかザインに似ています。

やっぱりクラフトは石像が残るほどの英雄だったんだ!

石像を見つめるザイン。

その石像こそ、ザインと親友が子ども時代ハイターに連れられて見たものだったのです。

大昔の英雄だと伝えられてきましたが、今では名前を知るものもいません。

この像を見て親友は誓います。

忘れ去られるだなんて御免だ。

勇者ヒンメルみたいな忘れられない英雄になる。

…戦士ゴリラ。俺は今日からそう名乗る。

戦士ゴリラ『葬送のフリーレン』4巻34話

これを聞いたハイターはザインに「ではあなたは僧侶アゴヒゲですね」と言うのでした。

頑固ばあさんは、戦士ゴリラが向かったのはテューアだと教えてくれました。

スポンサーリンク

『葬送のフリーレン』16話『長寿友達』みどころ

ドワーフのフォル爺とフリーレンの再会フォル爺とヒンメルの会話、そしてフリーレンの記憶に蘇るヒンメル

人気の高いこのエピソードのアニメ化を楽しみにしているファンは多いようです。

もう一つのエピソードは、なんとエルフのモンク・クラフトの石像が登場します。

クラフトの石像を見たザインと親友は、英雄になろうと、旅立つことを決意したのですね!

ザインは戦士ゴリラに再会できるのでしょうか?

葬送のフリーレン 1巻~12巻(最新)コミック全巻セット 【 新品 】 フリーレン ヒンメル フェルン シュタルク ハイター アイゼン 山田鐘人 アベツカサ 小学館 少年サンデー コミック 漫画 セット 全巻 ファンタジー アニメ化

『葬送のフリーレン』16話『長寿友達』まとめ

『葬送のフリーレン』第1クールの締めはフォル爺。

そして戦士ゴリラのエピソードでした。

北側諸国から中央諸国 アニメ『葬送のフリーレン』第1話より

北側諸国から中央諸国 アニメ『葬送のフリーレン』第1話より

戦士ゴリラの行く先はテューア。

フリーレン達の次の目的地はオイサースト。

ザインとの旅もそろそろ…かもしれません。

葬送のフリーレン17話あらすじと感想『もうつきあっちゃえよ!』
アニメ『葬送のフリーレン』17話『じゃあ元気で』は、原作『葬送のフリーレン』4巻35話『旅立ちのきっかけ』から36話『心の支え』まで。 あらすじと見どころ・感想をご紹介します。 ここから2クール目に入るアニメ『葬送のフリーレン』...
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました