アニメ『葬送のフリーレン』13話は原作『葬送のフリーレン』3巻27話『平凡な村の僧侶』から。
あらすじと見どころ・感想、ザインの声優さんをご紹介していきます。
『葬送のフリーレン』13話『同族嫌悪』|僧侶ザインとの出会い
勇者ヒンメルの死から29年後。北側諸国アルト森林。
フリーレンは底なし沼にはまった僧侶ザインの話に耳を傾けています。
ザインの親友は無鉄砲でゴリラのような体力馬鹿。
ザインは、10年前に親友から冒険の旅に出ようと誘われたのに、一緒に旅立たなかったことを後悔しているようです。
フリーレンの魔法で底なし沼から助けてもらったザインですが、ほんの数刻でヘビにかまれたシュタルクの命を救うことになります。
ザインの兄が神父を務める教会で「手遅れ」を宣言されたシュタルク。
ですが、ちょうど帰ってきたザインは「これでチャラだな」と一瞬で解毒してしまったのです!
ザインの兄は、ザインの天性の才と、ザインが冒険者にあこがれていたことをフリーレンたちに話します。
フェルンとシュタルクは、旅のパーティーに僧侶を加えることに乗り気ですが、フリーレンは『同族嫌悪』と煮え切らない様子を示します。
『葬送のフリーレン』13話『同族嫌悪』|僧侶ザインの勧誘①
翌日からザインの勧誘を始めるシュタルク。
シュタルクはザインに「ポーカーに勝てたら仲間になってやる」と言われ勝負を挑みます。
しかし間もなく、身包み剥がされパンツ一丁で泣いているのを発見されます。
ザインもまた村長に身包み剥がされ、パンツ一丁の姿です。
フリーレンはザインに「冒険者になりたいんでしょ?」と問います。
ザインはそれは昔の話で、今ではもう遅すぎる、と答えます。
『葬送のフリーレン』13話『同族嫌悪』|蘇るヒンメルの言葉
フリーレンは90年前にヒンメルに言われた言葉を思い出していました。
「フリーレン、僕たちと一緒に魔王を倒そう。」そう言ってフリーレンを誘ったヒンメルに、フリーレンが返した言葉は。
今更だよ。もう五百年以上魔族との実戦はやっていない。
もう戦い方も忘れてしまった。
私は決断を先送りにしすぎた。
きっと魔王と戦うのが怖かったんだろうね。
もう取り返しがつかないほどの年月が経った。フリーレン『葬送のフリーレン』3巻27話
フリーレンはザインを見ているとこの時の自分を思い出すんだね。
そんなフリーレンに対してヒンメルは、迷いなく手を差し伸べるのでした。
それがどうしたフリーレン。
僕は今の話をしている。
ヒンメル『葬送のフリーレン』3巻27話
名言だよね。
魔王退治じゃなくて、毎日の生活に取り入れたい一言だ!!
フリーレンはザインに「私は今の話をしている。」そう言いますが、ザインはまだ「他を当たれ」と言い続けます。
ザインを引き留めるものがこの村にあるのかな?
フリーレンは「やっぱり私はザインのこと嫌いだ。」と言った後、「意地でも仲間に誘うことにした。」と続けます。
『葬送のフリーレン』13話『同族嫌悪』|僧侶ザインの勧誘②
フリーレンたちはザインの村にとどまり、毎日のように勧誘を続けます。
ザインは親友の言った言葉を思い出します。
「3年後までには戻る。次の冒険は一緒に行こうぜ。」
でもそれから10年たってるんだよね?
無事でいるのかな…?
ザインの兄の神父にザインの好きなものを聞くフリーレンたち。
酒、たばこ、ギャンブルに年上のお姉さん…
フリーレンは師匠に教わった『色仕掛け』を使うことにします!
しかし、ヒンメルが気絶した『投げキッス』もザインには効かなかったようです。
『葬送のフリーレン』13話『同族嫌悪』|ザインを引き留めるものとは
ザインが村を離れられない理由は、兄を残していけないからなのです。
ザインの兄は、過去にハイターに聖都の司祭になるよう勧誘されていました。
しかし兄は、ザインを故郷の村から連れ出したくないと言って、出世話を断っていたのです。
ザインはそれを立ち聞きしてしまったのでした。
これを知った兄は怒り、自分は選択を後悔しないが、ザインは後悔し続けていると言い、ザインに手を上げます。
兄の心を知ったザインは、とうとう冒険者として旅立つ決意をします。
ザイン、フリーレンたちに出会えてよかったね!
『葬送のフリーレン』13話『同族嫌悪』|ザイン役の声優は誰?
さて、気になるザインを演じる声優さんは中村悠一さんです!!
五条悟か…
ザインの兄の声は平川大輔さん。
『葬送のフリーレン』13話『同族嫌悪』あらすじと見どころまとめ
アニメ『葬送のフリーレン』13話の見どころはザインとフリーレン一行との出会いと、そしてザインの旅立ちです。
特にヒンメルがフリーレンを旅に誘った時の「それがどうしたフリーレン。僕は今の話をしている。」というセリフが最高ですね!
コメント