F1グランプリ|オランダサポーターのオレンジ色の由来は?

オランダGP formura1dataより トレンド

今週末のF1はオランダGP。

マックス・フェルスタッペンの母国であるオランダですから、サーキットはオレンジ1色に染め上げられるでしょう!

今日は『なぜオランダのサポーターはオレンジ色のTシャツを着るのか?』を調べてみました。

スポンサーリンク

F1のサーキットに現れる『オレンジ軍団』はオランダ人

ヨーロッパ各地を転戦するF1のサーキットで、ひときわ目立つオレンジ色のTシャツを着た人たち

彼らは『オレンジ軍団』と呼ばれるオランダ人です。

今週末のザントフォールトはこのオレンジ色に身を包んだオランダ人で埋め尽くされるでしょう!

オレンジ1色のオランダGP formura1dataより

オレンジ色1色に包まれるオランダGP  formura1dataより

スポンサーリンク

なぜオランダ=オレンジ色なのか?

1581年ネーデルラント連邦共和国の初代総督がオラニエ公ウィレム1世。

この方は神聖ローマ帝国の時代南仏のオランジュとネーデルラントの領主だったんですね。

(フランス語)オランジュ=(オランダ語)オラニエ(またはオランイェ=(英語)オレンジなので、このころから国家を象徴する色として用いられてきました。

ガンダムくん
ガンダムくん

へえー由緒正しい起源があるんだね!

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

でも国旗は【赤白青】だよね?
16世紀には【オレンジ白青】だったのが徐々に赤に変わり、1937年には正式に【赤白青】になったんだって。

スポンサーリンク

F1以外のスポーツにも見られるオランダ=オレンジ色!

サッカーのオランダ代表のユニフォームは上下・ソックスまでオレンジ一色!

下はカタールで行われる2022 FIFAワールドカップに出場を決めて歓喜のオランダ代表チームです。

なんだかカワイイ…応援したくなってしまいますね!

ガンダムくん
ガンダムくん

サッカーの日本代表=サムライブルーは定着してるよね

 

 

野球のオランダ代表もオレンジ!ワールドベースボールクラシックでのユニフォームです。

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

野球の日本代表はその時によって色が変わっているね

ガンダムくん
ガンダムくん

オランダの色=オレンジ色といえそうだね

 

スポンサーリンク

あのオレンジの服はユニフォーム?Tシャツ?日本で買える?

オレンジTシャツ  auto sport Webより

オレンジTシャツ  auto sport Webより

拡大して見ると『MAX』とマックス・フェルスタッペンの名前が入っているもの、『33』とフェルスタッペンのカーナンバーが入っているもの、オレンジのポロシャツとまちまちですね。

レッドブルホンダ マックス・フェルスタッペンドライバーズTシャツ

PUMAのレッドブルレーシングチームT

スポンサーリンク

F1グランプリ|オランダサポーターのオレンジ色の由来は?

オランダ人のF1ファンが着ているオレンジ色のウェアは、オランダ王室ゆかりの『国家を象徴する色』でした!

F1だけでなく、サッカー、野球等様々な国際大会でオレンジ色を確認できます。

彼らをみならって、私も唯一の日本人選手角田裕毅くんを全力で応援します!!

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました