『燃えよ剣』永倉新八のキャラ設定は?がむしゃらな鬼神!

燃えよ剣

映画『燃えよ剣』に登場する二番隊組長・永倉新八とはいったいどんな人物で、映画の中ではどのように描かれていくのでしょう?

原作小説『燃えよ剣』、『新選組血風録』から予想してみましょう。

スポンサーリンク

永倉新八を演じるのは谷田歩さん

谷田歩(たにだ・あゆみ)さんのプロフィール
生年月日 :1975年7月25日
身長:183cm
体重:75㎏
出身地:静岡県
舞台、TVドラマ、CM、ナレーション等多方面で活躍中

スポンサーリンク

永倉新八とは

父は松前藩定府取次役、永倉勘次。
大名の江戸屋敷で育ちます。

手習いは嫌いでしたが剣術に熱中し、神道無念流の岡田十松に師事。

めきめきと上達しますが、「定府取次役」の役目を譲りたい父の期待に応えられず、家を出てしまいます。

その後、他流試合で近藤道場(試衛館)を訪れ、近藤勇と立ち会った時から、近藤勇に傾倒していき、ついに試衛館の食客となっていました。

あだ名はがむしん。我武者羅(がむしゃら)な性格とその名前から、”がむしん” と呼ばれました。

永倉新八wikipediaより

スポンサーリンク

『燃えよ剣』永倉新八の活躍

浪士組に応募し、近藤勇ら試衛館の仲間とともに上洛
清川八郎と袂を分かち、会津藩預かりの新選組が誕生するとすぐ、助勤に選ばれ、隊士の勧誘にかかりました。

芹沢派の新見錦に切腹を強制する場には居合わせましたが、芹沢鴨の暗殺には加えられませんでした。

「幕末新選組」(池波正太郎)には、永倉新八が芹沢鴨に気に入られる様子が描かれています。
芹沢鴨と永倉は二人とも神道無念流という同じ流派に属していたこと、永倉が芹沢鴨の弟に似ていたいたことが理由として書かれています。

道具屋枡屋喜右衛門宅の捜索に加わり、池田屋の討ち入りでは近藤勇のすぐ後から長州志士が集まる二階へと進み、たった二人で刀が折れるほど戦い抜きました

伊東甲子太郎ら御陵衛士の脱退の際、油小路の戦いでは藤堂平助を逃がそうとするも失敗。
古くからの仲間を失うことになってしまいました。

伏見奉行所へ移り新政府軍と対峙するころには、結核が悪化した沖田総司の分まで一番隊・二番隊の隊長を兼務しました。

鳥羽伏見の戦いが始まると、二番隊を率いた永倉新八が先陣を切りました。
御香宮に陣取る薩摩軍を今一歩のところまで攻めながら、退却しようとする幕府軍のために大阪まで退却することになります。

退却した大阪城には、すでに徳川慶喜も会津藩主松平容保もいませんでした。

大阪から船で江戸へ。
甲陽鎮撫隊として甲府へ向かいますが、敗走。

江戸へ戻ったところで、近藤・土方と意見の相違により、解散することになります。

その後は松前藩士として帰参が認められ、75歳まで長寿を全うします。

スポンサーリンク

永倉新八をベースに描かれたキャラクター!

永倉新八をモデルに創造されたキャラクターは『銀魂』の志村新八です。

名字の「志村」は、父の名前が「志村剣」であったため。

性格的には、気弱なところのある新八は、近藤勇・土方歳三にも物申すことができた永倉新八とは違っていますが(笑)

剣豪の腕が立ち、いざとなるとがむしゃらな点は、モデルとなった永倉新八に似ています。

スポンサーリンク

『燃えよ剣』永倉新八のキャラ設定は?がむしゃらな鬼神!まとめ

映画『燃えよ剣』では谷田歩さんの永倉新八、ということはかなりカッコイイ新八が見られそうですね!

誰を取り上げてもキャラが立っている新選組幹部ですが、一際強さを誇っていた永倉新八の剣技、勇猛果敢な姿に期待したいですね。

公開が待ちきれません。

【関連記事】ほかのキャストも要チェック!
『燃えよ剣』キャストと実物画像比較!新選組編成表で丸わかり!はこちら

燃えよ剣 (文春e-book) | 司馬 遼太郎 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon
Amazonで司馬 遼太郎の燃えよ剣 (文春e-book)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

新選組血風録 〈改版〉【電子書籍】[ 司馬遼太郎 ]

価格:1026円 (2021/9/7時点)

楽天で購入

 

スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました