『サマーウォーズ』よろしくお願いします!簡単あらすじ☆

細田守監督作品

今や日本の夏を代表する映画『サマーウォーズ』。

あらすじを簡単に!!

そしてあの名セリフもキッチリ!!ご紹介します。

スポンサーリンク

『サマーウォーズ』あらすじ簡単☆夏希先輩の実家へ

高校2年生の小磯健二佐久間敬はインターネット上の仮想空間「OZ」の保守点検バイトをしています。

ある日、健二は憧れの夏希先輩から「夏休みに一緒に長野県の実家に行く」というバイトを頼まれます。

着いてみて分かったのは、①栄おばあちゃん(曾祖母)の90歳の誕生日のお祝いで親族27人が大集合する②健二は「東大卒の留学経験のある資産家の息子」という夏希の婚約者のふりをするということ!

スポンサーリンク

『サマーウォーズ』あらすじ簡単☆栄おばあちゃんの家「陣内家」がスゴイ

戦国時代武田氏の家臣だったという陣内家16代目当主が89歳の栄おばあちゃん

ガンダムくん
ガンダムくん

この屋敷が広い!旅館か?と思う程デカイんだ

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

夏の暑い盛りでも、縁側でずらりと並んだ朝顔の鉢を眺めながら寝転べば気持ちが良さそうだな!

さてこの家に着くなり、健二は栄おばあちゃんの人物鑑定(笑)を受けます。

そして集まる個性的な大家族たち

屋敷の中にはパソコンに没頭する佳主馬(カズマ)という少年がいました。

また、先代の隠し子、侘助(わびすけ)もアメリカから帰って来ます。

スポンサーリンク

『サマーウォーズ』あらすじ簡単☆OZの陰謀に巻き込まれる

寝付けない夜、健二の携帯に数字の羅列のメールが届きます。

健二は、実は「数学オリンピック」の日本代表を狙うほどの数学オタク
数学の問題と考えた健二は一晩でその暗号を解いて、送信してしまいました。

ところが、その「OZの管理権限の暗号」を健二が解いてしまったことで、OZは「ラブマシーン」と名乗るAIに乗っ取られてしまいます!!

「ラブマシーン」はハッキングしたアカウントを悪用し、瞬く間に世界中を大混乱に陥れます。
小惑星探査機「あらわし」を核施設に落とそうとしているのです!

ニュースで「犯人」として顔写真をさらされた健二は、カズマのPCを借りてOZの世界へ入っていきます。

スポンサーリンク

『サマーウォーズ』あらすじ簡単☆栄おばあちゃんの人脈がスゴイ

元教師のおばあちゃんが日本中の政財界に散らばる人脈を使って、電話で指示を飛ばし続け、混乱を収拾していきます。

ここで、侘助がラブマシーンの開発者であることを話すのです。

侘助は東大卒、留学経験があり、非凡な頭脳でAIの研究をしているのですが、その資金として栄おばあちゃんの山を売ったお金を使ったと話します。

激怒してなぎなたを持ち出すおばあちゃん。
侘助を追い払ってしまいます。

その夜栄おばあちゃんの隊長は悪化するのですが、OZの混乱のせいで主治医に連絡が取れず、誕生日を目前に他界してしまいます。

スポンサーリンク

『サマーウォーズ』あらすじ簡単☆力を合わせて闘う陣内家

カズマはOZの世界では「キング・カズマ」として知られるビッグネームのファイターでした。

健二、カズマに加えて、どこからかスーパーコンピューター、氷、発電機等をかき集めた一族が力を合わせてラブ・マシーンと戦います。

侘助も夏希に呼び戻されてともに戦います。

クライマックスは夏希とラブ・マシーンの「こいこい」勝負。
世界中から夏希に託されたアカウントをかけての一騎打ちです。

スポンサーリンク

『サマーウォーズ』あらすじ簡単☆「よろしくお願いします」

夏希が取り戻したアカウントを使って、健二は「あらわし」の落下地点を修正します。

何度も何度も暗号を解き、「お願いします!」とエンターキーを押す健二!!

陣内家直撃の軌道に乗っていた「あらわし」を、間一髪、わずかにそらすことに成功しました。

ガンダムくん
ガンダムくん

「お願いします」は手に汗握ったな!

シャア専用ズゴック
シャア専用ズゴック

OZに向かって言ってたのか、それとも、栄おばあちゃんに向かって叫んでたのか…いずれにしてもいい結果で、見てる方までスッキリするな!

陣内家の広大な屋敷は半壊してしまいますが、敷地内からは温泉が噴き出します(笑)

 

ガンダムくん
ガンダムくん

もうここで温泉旅館開業決定!

健二と夏希の心が寄り添っていく様子に、心和むエンディングを迎えます。

スポンサーリンク

『サマーウォーズ』あらすじを簡単に!あの名セリフもキッチリご紹介まとめ

夏の定番『サマーウォーズ』。

内気な少年が秘めた才能を遺憾なく発揮して世界を救う!

そして憧れの夏希先輩と結ばれちゃいそう!

個性的で魅力的なキャラクターたちにも大注目です。

侘助のモデルはなんと伊丹十三!
「伊丹十三を完璧にキャラクター化して欲しい」という細田監督の意向に沿って貞本義行が創り上げた魅力的なキャラクターです。

『サマーウォーズ』こいこいのルールは?花札で世界を救う大和撫子
細田守監督作品『サマーウォーズ』で、最強の敵ラブ・マシーンに花札勝負を仕掛けるシーンがありますね。 映画をもっと楽しむために、「こいこい」のルールと役をおさらいしておきましょう。 『サマーウォーズ』花札「こいこい」のルール 1.『...
サマーウォーズ (角川文庫) | 岩井 恭平 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで岩井 恭平のサマーウォーズ (角川文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。岩井 恭平作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またサマーウォーズ (角川文庫)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
U-NEXTで細田守監督作品が今なら見放題!
未来のミライ・時をかける少女・おおかみこどもの雨と雪・バケモノの子・サマーウォーズ
31日間の無料期間あり!
登録3分解約も簡単!
↓  ↓  ↓

アニメの最新作品から名作まで充実のラインナップ!U-NEXT

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました