ギギ・アンダルシアとクェス・パラヤ二人の似てるところ徹底比較!

ガンダム

ギギとクエスを徹底比較!!

映画『閃光のハサウェイ』でのヒロイン、ギギ・アンダルシア。

ハサウェイ・ノアは彼女の中に初恋の人クェス・パラヤの面影を見ていました。

では、いったいどこが似ているのでしょうか

ルックス、年齢、出会いの場所、生まれや育ち、性格などなど!比べてみました。

スポンサーリンク

【ギギとクェス比較】ルックス・年齢

19歳のギギ・アンダルシアは妖艶さすら漂わせた美少女です。

この時ハサウェイは25歳。6歳下の魅力的な少女に見えたでしょう。

『閃光のハサウェイ』ギギの年齢は?正体は?ネタバレでご紹介します
『閃光のハサウェイ』に登場するギギ・アンダルシア。 あの美少女は何者?年齢は?食べ物の好みは? 気になるギギの情報をネタバレでご紹介します。

ハサウェイと出会ったときのクェス・パラヤは13歳。ハサウェイ13歳。

愛くるしい容姿の、お転婆な女の子でした。

スポンサーリンク

【ギギとクェス比較】ハサウェイと出会った場所

ギギとハサウェイが出会ったのは、月から地球へ向かう高級旅客機ハウンゼンの機内。乗り合わせた乗客同士として出会いました。

クェスとハサウェイが出会ったのは地球から宇宙へ向かうシャトルの中。
ハサウェイたち一家が予約していたシャトルの席を、政府連邦軍の高官アデナウアー・パラヤが横入りしてきます。
直前でシャトルに乗るのをやめたアデナウアーの愛人の代わりに、ハサウェイ一人が搭乗することになります。

宇宙と地球を結ぶ機内での出会い、という共通点は地球に降りるギギ、宇宙へ上がるクェスという違いが二人の運命を暗示しているかのようです。

スポンサーリンク

【ギギとクェス比較】生まれ・育ち

ギギ・アンダルシアの素性は謎に包まれたままですが、少なくとも15歳のときには大手保険会社の創業者、バウンテンウッデン伯爵の愛人であったことがわかっています。

クエス・パラヤの父は政府連邦軍の参謀次官アデナウアー・パラヤ。
地球生まれ地球育ち。裕福な家庭で生まれ育っています。

二人とも少なくとも現在は経済的に恵まれた状況にあることがわかります。

スポンサーリンク

【ギギとクェス比較】性格

19歳のギギは洞察力に優れ年齢以上の落ち着きを見せるときと、子どものような感情を覗かせることもあり、不安定な一面を見せています。

13歳のクェスは、母は離婚して家を出ていき、父の愛人キャサリンとは険悪な仲という家庭で、反抗心が強くわがままなお嬢さまとして育ちました。

強気な美少女、大胆な物言いという点で一致しています。

スポンサーリンク

【ギギとクェス比較】ニュータイプとしての能力

ギギはハサウェイの正体をマフティーであると見抜いたり、心の声で呼びかけたり、というシーンで特別な能力がある可能性が示されますが、ニュータイプであるという言及はありません。

クェスはニュータイプへの関心が高く、インドへ家出をしてクリスティーナという女性のもとで学び、自身もニュータイプとして高い資質を持っています。

しかしニュータイプとしての能力も、経験も訓練も浅いまま戦場に出てしまったクェスには荷が重いものだったでしょう。
戦場に満ちる悪意や敵意を感じ取ってしまい、「気持ち悪い」と苦しむシーンが見られます。

スポンサーリンク

(余談)クェス・パラヤがハサウェイに与えた影響

クェス・パラヤは自らの我儘で戦場を攪乱してしまいます。
しかし最後の瞬間だけ、はじめて他者を思いやってハサウェイを守り散っていくのです。
この事実は、その後のハサウェイに消えない傷を残します。

余談になりますが、クェスには地球・インド・ニュータイプということからララァとの共通点も見られますね。

ララァをあやめてしまったアムロ、クェスを目の前で失ったハサウェイ。

戦いの意義に疑問を持ち、「人がわかり合うためには全員が宇宙に上がりニュータイプになればよい」という共通の思想を持つに至っていくのでしょう。

スポンサーリンク

【ギギとクェス比較】中年男に弱い甘えんぼ

ギギはダバオの市街地戦に巻き込まれ、ハサウェイと命からがら逃げのびます。
その後連邦軍の基地に避難した途端に、「大佐、怖かったよう!」とケネス・スレッグのもとに走り寄ります。

クェスは宇宙でシャアと出会い、その思いに共感するとそのままシャアの元に。
「クェス・エア」と偽名を使ってネオジオン軍に身を投じていきます。

クェスは34歳のシャア・アズナブルに惹かれてアムロ・レイやハサウェイたちのもとを去っていきます。

この点についてはアムロ・レイ、シャア・アズナブルの両者から「父親を求めていたのだな」と解釈されています。

13歳の複雑な家庭で育った少女には無理のないことだったのでしょう。

スポンサーリンク

ギギ・アンダルシアとクェス・パラヤ二人の似てるところ徹底比較!まとめ

ギギとクェスのルックス、ハサウェイと出会った場所、生まれ・育ち、性格、ニュータイプとしての能力、男性の嗜好についてまとめました。

二人を比較することは、クェスがハサウェイの心に残した傷について考えることになりました。

ハサウェイがマフティーの活動にのめりこんでいったことが少しだけ理解できたように思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました