ガンダムサンダーボルト【ネタバレ】あらすじとキャラクター配信はここ!

ガンダム

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』について、作品名、あらすじ、キャラクター視聴できる配信サービスをご紹介します。

登場するキャラクターは所属組織ごとの一覧表で声優さんと共に。
さらに作品中で流れるクールなJAZZについてもご紹介します!

スポンサーリンク

『機動戦士ガンダムサンダーボルト』あらすじは?

略して『サンボル』と呼ばれるこの作品も『宇宙世紀』作品の一つです。

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』は第一シーズン4話、第2シーズン4話のOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)作品でした。

のちに映画化され、『DECEMBER SKY(ディセンバー・スカイ)』『BANDIT FLOWER(バンディット・フラワー)』の2本立てとなりました。

ディセンバー・スカイサンダーボルト ディセンバースカイ 宇宙世紀0079、地球連邦軍とジオン公国軍が戦った一年戦争の末期。
サイド4のスペースコロニー群、ムーアはジオン公国軍の攻撃により破壊され、その残骸が無数に漂う暗礁宙域では、ぶつかり合い帯電したデブリによって絶えず稲妻が閃くようになり、いつしかそこは、『サンダーボルト宙域』と呼ばれるようになりました。
ムーア市民の生き残りで構成された地球連邦軍所属部隊、ムーア同胞団。
フルアーマーガンダムのパイロット、イオ・フレミングジャズと共に戦うパイロット。ジオン残党殲滅のためガンダムを駆る!一方、ジオンの負傷兵を集めたリビング・デッド師団のスナイパー、ダリル・ローレンツは、圧倒的な力を誇るガンダムに対抗するため、自らを犠牲にサイコ・ザクに乗る決心をします。ノスタルジックなポップスがダリルのテーマソング。
バンディット・フラワー

サンダーボルト バンディットフラワー

イオとの死闘を制したダリルは、ジオン残党軍の一員として地球にいた。
彼は奪われたサイコ・ザクの情報を得るための諜報任務に就いていたのだ。一方、新たな仲間と共にアトラス・ガンダムと共に「サンダーボルト作戦」に参加したイオの前に、南洋同盟国境守備隊隊長を名乗るペール中佐が立ち塞がる。
海中で、氷原で、密林で繰り広げられる、ジオン、連邦、南洋同盟、三つ巴のモビルスーツ戦。戦争はまだ、終わってはいなかった–。
スポンサーリンク

『機動戦士ガンダムサンダーボルト』キャラクターは?

【地球連邦軍】

イオ・フレミング
(中村悠一)
「サンダーボルトにはフリージャズだ!」
地球連邦軍所属。階級は少尉。
フルアーマーガンダムの専任パイロットとして、スパルタンに着任した。
サンダーボルト宙域でリビング・デッド師団と戦ったムーア同胞団の生き残り。
前ムーア首長の息子。
ドラムスティックを持ち歩く鼻炎持ち。
ビンセント・パイク
(杉田智和)
地球連邦軍所属。
階級は大佐。
モニカ・ハンフリー参謀が指揮する極秘作戦に就いた強襲揚陸艦スパルタンの艦長。
人に頭を下げるのが嫌いな性格だが、礼儀は重んじる。
コーネリアス・カカ(平川大輔) ムーア同胞団の一員。
ビーハイヴ所属のメカニック。
イオ搭乗のジム等の整備任務に就く。
階級は曹長。
イオとクローディアの幼なじみ。イオのティッシュ係。
気さくな性格で、戦場でしか生き甲斐を見いだせないイオの良き理解者であり、薬物中毒になりかけたクローディアを労り励ます優しさの持ち主。
クローディア・ペール
(行成とあ)
イオの幼なじみ。
地球連邦軍中佐。
ダリルの艦の艦長。
モニカ・ハンフリー 地球連邦軍所属。
階級は大佐。
統合参謀本部第三局次長。
ある作戦の立案者として、アトラスガンダムを調達し、その作戦を実行するためスパルタンに司令官として乗艦する。
ビアンカ・カーライル
(古川由利奈)
地球連邦軍所属。
階級は少尉。
スパルタンに配備されたガンキャノン・アクアの女性パイロット。
一年戦争時から数多の戦果を上げた歴戦の戦士で全身にタトゥーを入れている。
音楽の趣味でイオと意気投合してセッションを持ちかける。なお、入隊前の職業はプロのミュージシャン、キーボード奏者。

イオ・フレミングはモビルスーツを駆る感覚をジャズとして捉えているんですね。
この作品中の音楽で、ガンダムへのイメージが変わる人も多いのではないでしょうか。

ジャズとともに現れるガンダムの相手は、サイコ・ザクを操る超絶スナイパーです。

【ジオン公国軍】

ダリル・ローレンツ
(木村良平)
「お前をいつも狙っているぞ!」
ジオン公国軍所属。階級は少尉。アッガイのパイロット。MS小隊の隊長を務める。傷痍軍人で構成されたリビング・デッド師団の生き残り。
一年戦争末期、サイコ・ザクに搭乗するため右腕を切断し、四肢すべてが義手義足となってしまった。
その後、地球に降り、ジオン公国軍(連邦からみれば残党軍)の一員として南洋同盟に対して諜報活動を行っている。
セバスチャン・モース
(上田燿司)
地球に降りたジオン公国軍の残存部隊の軍曹。
ダリルが指揮する小隊に所属。
アッガイのパイロット。
ビリーのニュータイプとしての力を信じている。
フィッシャー・ネス
(森田了介)
ダリルと同じくリビング・デッド師団の生き残り。階級は曹長。一年戦争時は乗機のリック・ドムが被弾損傷して戦場を一時離脱するが、味方部隊に救援を求めてセイレーン機動艦隊を誘導、師団の壊滅を救った。現在は地球に降りたジオン公国軍の残存部隊でダリルが指揮する小隊に所属。アッガイのパイロット。
フィリップ・カウフマン
(黒田崇矢)
ジオン公国軍所属。階級は少佐。マッド・アングラーに乗務するゴッグのパイロット。
ブル ジオン公国軍所属。階級は中尉。マッド・アングラーに乗務するグラブロのパイロット。
カーラ・ミッチャム
(大原さやか)
リユース・サイコ・デバイスを開発した女性科学者。

艦内でミニトマトを栽培している。

一年戦争末期の戦いで精神と記憶の後退を起こし、その回復のためダリルが父親役を引き受けるが、病状はなかなか改善しない。

J.J.セクストン
(土田大)
男性技官。カーラの助手としてリビング・デッド師団に同行している。出世欲にまみれた自己中心的な男で、RPDの有効性を軍上層部に知らしめることと、研究データを持ち帰ることを理由に挙げ、ダリルの健常な右腕を切断するよう進言する。アカデミーの手先でカーラの監視役も兼ねていたが、カーラは知っていた上でそのままとしていた。
ビリー・ヒッカム
(逢坂良太)
ジオン公国軍所属。階級は少尉。
アッガイのパイロット。
一年戦争時にニュータイプの素養を見出され、ニュータイプ専用モビルスーツに搭乗して戦場に出た。
ペトロ・ガルシア
(青山穣)
ジオン公国軍所属。

諜報員として南洋同盟支配地域に潜入し、データを収集していた。

ダリル達が救出に向かう。

【南洋同盟】

クローディア・ペール
(行成とあ)
イオの幼なじみ。
元地球連邦軍所属。
現在は南洋同盟国境守備隊隊長として、進軍してきたスパルタンと敵対する。
階級は中佐。
チャウ・ミン
(高橋李依)
南洋同盟の信者の少年。
僧階は律師。
ペール中佐が率いる南洋同盟国境守備隊に所属し、グフのパイロットを務める。
スポンサーリンク

『機動戦士ガンダムサンダーボルト』音楽はJAZZ!!

戦闘シーンで使用される音楽に、いままでの『ガンダム』とは違うものを感じましたね!

↑こちらが今回の音楽を担当した菊地成孔(きくちなるよし)さんのサウンドトラックです。
菊地 成孔さんは1963年6月14日 生まれ。千葉県銚子市出身のジャズ・ミュージシャン、文筆家、作曲家です。
銚子市立銚子高等学校を経て、音楽学校メーザー・ハウスサックス科卒業。
作家の菊地秀行さんは実兄です。

ピアノは大西順子さん。フリージャズの疾走感がたまりません!

また、お経、女声ヴォーカル、カントリー調の曲も入り、劇中の音楽が世界観を広げていくことに驚かされます。

スポンサーリンク

JAZZをもっと聞いてみたいなら…

 マイルス・デイヴィス!

『ジャズの帝王』マイルスは『カッコよさを創った人』!ジャズのエッセンスの全てが詰まった作品です。

ジョン・コルトレーン。
夜に音楽を聴いてみたいときに。孤高の巨人コルトレーンのサックスが刺さります。
https://somanystars.net/archives/246

スポンサーリンク

『機動戦士ガンダムサンダーボルト』配信は?

『機動戦士ガンダムサンダーボルト DECEMBER SKY(ディセンバー・スカイ)、BANDIT FLOWER(バンディット・フラワー)』の2作品は、

U-NEXT、Abema Premium、dアニメストアで視聴可能です。

Amazon Prime はレンタル作品で、別途レンタル料がかかります。
Amazonプライム(30日間の無料体験)はこちら!

スポンサーリンク

『機動戦士ガンダムサンダーボルト』キャラクターとあらすじ配信は?まとめ

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』は、
『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY(ディセンバー・スカイ)』
『機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER(バンディット・フラワー)』の2作品での配信がされています。

登場するキャラクターは、地球連邦軍、ジオン公国軍、南洋連合それぞれに声優さんとともにご紹介しました。

現在U-NEXT、Abema Premium、dアニメストアで視聴可能、Amazon Primeではレンタルを取り扱い中です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました