『キングダム』アニメ6期第3話『秦軍の陣容』は漫画46巻498話から501話までです。
前話で秦の六国制覇への道のり、趙との戦の奇策『鄴(ぎょう)攻め』が語られ、いよいよこれをまとめる総大将の発表になります。
『キングダム』アニメ6期3話『秦軍の陣容』あらすじネタバレ①連合軍の出陣
咸陽の城の前に秦軍が全軍整列し、その威容を見せています。
飛信隊の松左と崇元がその規模の大きさと、総大将は誰かと噂しています。
軍総司令・昌平君が檄を飛ばし、将軍を発表します。
まずは桓騎将軍。

『キングダム』46巻p.102 桓騎
直前の黒羊攻めの武功があるので、当然の選出でもあります。

さらに楊端和将軍。


『キングダム』46巻p.104 楊端和
楊端和の姿を見るだけで落馬する壁(笑)
バジオウやタジフと再会して喜ぶ信。平地の言葉を覚え始めたタジフと笑い合う信を見て
飛信隊の新人たちは「隊長スゲェ」と驚きを隠せません。
そして総大将は王翦将軍です!


『キングダム』46巻p.110 王翦
秦は 三軍の連合軍で趙へ打って出ることになります!!
王翦は、過去の六将の一人胡傷(こしょう)に軍略の才を見込まれていたほどの人物。
胡傷の弟子である昌平君は、王翦の才を見込んで、戦局の流れによっては自分の授けた戦略を捨ててよいとまで伝えるのです。
大人数の見送りを受けての出陣の行進。
そこへ大王嬴政(えいせい)自ら、信に王騎の矛を手渡しに現れます!
思い起こせば信15歳の時、王騎将軍から受け継いだ大切な矛!!
ボロ小屋に住んでいた信は、親友の政に王宮での保管を頼んでいたのでした。


『キングダム』16巻P.183
23歳になった今。
ついに王騎の矛を手にする時が来たのです!!!
尾平も感涙にむせびます。
飛信隊の仲間とともに気合を入れて出陣する信です。
『キングダム』アニメ6期3話『秦軍の陣容』あらすじネタバレ②李牧の采配
対する趙・李牧は20万人の連合軍が進軍中との報を受け、
①王都から扈輒(こちょう)将軍を
②離眼城主 紀彗と
③郭城から10,000の兵を
ここ西部戦線へ連れてくるよう指示を出します。
舜水樹 敵の兵糧の量と流れをしっかり追うように
それで敵の意図がわかります!李牧『キングダム』46巻 500話
李牧が副官・舜水樹に伝えるこのセリフが、のちの展開の大きな布石になっています。
『キングダム』アニメ6期3話『秦軍の陣容』あらすじネタバレ③秦の作戦・新たな戦のはじまり
黒羊へ向け進軍中の秦軍。
楊端和は河了貂に「鄴(ぎょう)攻めを悟られぬよう、いつもの様子を保つように」と伝えます。
趙の間者はもちろん、軍にも、兵糧͡庫にも紛れ込んでいました。
黒羊に運んでいると見せかけた兵糧は、中継地点の金安にひそかに集積されています…
ところが、金安だけ間者が5人も消息不明になっていると報告を受けた舜水樹は
『秦軍は金安から進路を変える可能性がある』と見抜き、李牧へ使者を送るのです!


舜水樹鋭いな!もうバレたか!?
そんな折。
王翦と李牧の元に急報が届きます。
燕が趙東部に侵攻を始めたのです!!
『キングダム』アニメ6期3話『秦軍の陣容』は漫画何巻?あらすじネタバレまとめ
秦軍は趙西部へ、と見せかけて王都圏の鄴(ぎょう)を攻める。
昌平君のこの奇策がついに動き出します。
迎え撃つ趙・李牧も副官舜水樹も切れ者。
しかし趙にとっては、このタイミングでの燕からの侵攻は厄介です!

