映画『陰陽師0』原作:夢枕獏『陰陽師』シリーズ小説一覧とその魅力

読書

小説『陰陽師』はシリーズ19巻が発行済み!

1991年の『陰陽師』から33年も脈々と続いています。

結局はどこから読んでも楽しめますが(笑)発行年の順番に並べてご紹介します。

スポンサーリンク

『陰陽師』原作小説一覧

夢枕獏氏が安倍晴明を主人公として描き続ける『陰陽師』シリーズは、晴明ブームの火付け役となった人気のシリーズです。

全19巻に加え、映画『陰陽師0』のノベライズ版をご紹介します。

順番 タイトル 発行年
1 陰陽師 1991年。野村萬斎主演で映画化。
2 陰陽師 飛天ノ巻 1998年
3 陰陽師 付喪神(つくもがみ)ノ巻 2000年
4 陰陽師 鳳凰ノ巻 2002年
5 陰陽師 生成(なまな)り姫 2003年
6 陰陽師 龍笛(りゅうてき)ノ巻 2005年
7 陰陽師 太極ノ巻 2006年
8 陰陽師 瀧夜叉姫(上) 2008年
9 陰陽師 瀧夜叉姫(下) 2008年
10 陰陽師 夜光杯ノ巻 2009年
11 陰陽師 天鼓ノ巻 2012年
12 陰陽師 醍醐ノ巻 2013年
13 陰陽師 酔月ノ巻 2015年
14 陰陽師 蒼猴ノ巻 2016年
15 陰陽師 螢火ノ巻 2017年
16 陰陽師 玉兎(ぎょくと)ノ巻 2019年
17 陰陽師 女蛇(めのへび)ノ巻 2021年
18 陰陽師 水龍(すいりゅう)ノ巻 2023年
19 陰陽師 烏天狗(からすてんぐ)ノ巻 2023年
陰陽師0(著:夢枕獏 佐藤嗣麻子) 2024年4月9日

1巻と2巻の間が7年開いていますが、1年~3年の間隔で発行され続けている『陰陽師』シリーズ。

一覧にしたら読んでない巻を発見したよ!すぐ読みたいな…

また、シリーズ外のスピンオフ作品も。

順番 タイトル 発行年
1 おにのさうし 2014年。2001年天野喜孝さんのカラーイラストとともに発行された「鬼譚草紙」のテキスト版。晴明は登場しません。
2 陰陽師 平成講釈 安倍晴明伝 2015年。講談の口調で語られる蘊蓄の数々。
3 陰陽師 鼻の上人 2023年。2015年発刊の作品に村上豊さんのカラー挿絵を加えて。
4 妖異幻怪 陰陽師・安倍晴明トリビュート 2023年。夢枕獏氏の2編と、ほか4名の作家によるアンソロジー。

ほかにも出版されていますので、探す楽しみもあります(笑)

 

スポンサーリンク

小説『陰陽師』シリーズの面白さ

小説『陰陽師』シリーズでは、博雅が都で起こる怪異な事件の情報を持って晴明の家を訪ねるパターンが多いです。

晴明の家の庭は野の草が茂り、どこからともなく現れる『式神』が二人の酒肴を整え、意気投合して現場に向かう二人に同行したり。

平安の夜のほの暗さ、静けさの描写が私たちの想像を掻き立てます。

この親友二人の人間的な魅力と関係性も、作品に引き込まれる要因の一つです。

そしてなんといっても一編ごとに現れる『あやかし』の面白さ。

晴明の優雅な謎解きと『呪を祓う』かっこよさ。

歴史上実在する人物が、今も京都に残る寺社仏閣で繰り広げる物語のワクワク感。

どこから読んでも面白い『陰陽師』ですが、「全部読みたい」と思ってしまいます。

【両手で広げて見る京都】京都観光地図を広げてお寺や御所の場所を確認しながら読んでいるよ!

当時の御所と現在の京都御所は場所が違うんだね。

晴明の家が「鬼門」に当たることとか、納得しながら読み進められるよ!

京都に行きたくなる『陰陽師』シリーズだよね。

 

スポンサーリンク

映画『陰陽師0』原作:夢枕獏『陰陽師』シリーズ小説一覧とその魅力・まとめ

夢枕獏氏による『陰陽師』シリーズの一覧とその魅力をご紹介してみました。

映画『陰陽師0』を見るなら、平安の昔の魅力を伝える原作のシリーズにもハマってみては?

『陰陽師0』キャスト一覧とあらすじ!呪術廻戦のパクリと言われる理由は?
実写映画『陰陽師0(ゼロ)』は、夢枕獏の小説『陰陽師』の世界観の中で、佐藤嗣麻子監督がオリジナル脚本をもとに映像化。 少年時代の安倍晴明が源博雅とともに怪奇な事件の『呪(しゅ)』を祓う。 この映画の豪華なキャスト、あらすじ、また...

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました