映画『終わらない週末』ネタバレ考察・感想:都市伝説のような終末!

終わらない週末 映画

NETFLIXオリジナル映画『終わらない週末』はアメリカの都市を襲うサイバー攻撃と、極限状態での人間を描いた話題作です。

都市伝説ファンの方には絶対に見て欲しいサスペンスホラー!

『終わらない週末』のネタについてネタバレありで考察していきます。

スポンサーリンク

映画『終わらない週末』人間嫌いになった母親が今日からバカンスに家族を連れていく…そこで繰り広げられる人間模様

広告会社勤務のアマンダ(ジュリア・ロバーツ)は人間嫌いと自覚するほどのストレスから逃れるように、突然のバカンスに家族を連れていきます。

まさにそのタイミングでアメリカには「何か」が起こっているようなのですが、それが何だかわからないというサスペンスに満ちた展開。

アマンダが借りたゴージャスな別荘にその夜、オーナーG.H.とその娘が現れますが、このオーナーを演じるのが『グリーンブック』のマハーシャラ・アリ。

洗練されたリッチな黒人にさんざん失礼な振る舞いをする白人中年女性という構図も、今までの世界が崩壊した後に現れるのは人間の本質であることを考えさせられます。

この映画のエグゼクティブ・プロデューサーに元アメリカ大統領のオバマ夫妻の名が連ねられていることと無関係ではないでしょう。

スポンサーリンク

映画『終わらない週末』海岸に乗り上げるタンカー、墜落する飛行機、自動運転の車

・すべてのはじまりは、バカンスを楽しむビーチに突っ込んでくるオイルタンカーでした。

テレビ、スマホ、インターネット、GPSなどが徐々に使えなくなっていく世界。
これはサイバーテロなのか?

・車で新聞を買いに行こうとするアマンダの夫のクレイは、道路標識もGPSもない状態で道に迷ってしまいます。

・またクレイは、スペイン語で助けを求める女性とコミュニケーションをとることを諦め、見捨てて走り去ります。

スマホの翻訳機能があればね…

いかに多くを便利なモノに依存しきっているか、改めて考えさせられるよ!

・街へ帰ろうと車に乗り込むアマンダ一家でしたが、ハイウェイへ向かう道は無人運転のテスラ車で埋め尽くされています。危険を察し逆走を始めますが、次々と高速で走ってきては前の車に衝突するテスラが無機質な悪意を感じさせました。

GHが話していた「きっと君も知ってる」有名人ってイーロン・マスクかな?って思っちゃうよね。こういうネタがまさに現代だから面白いんだ。

・海岸は墜落した飛行機の残骸や死体が散乱し、さらにそこへもう一機が突っ込んでくるという恐ろしさ。

 

しかし一夜明けると、別荘の周りはほぼ無人になっている…ここが意味不明のままでした。
何らかの情報を持っている人々は避難したのでしょうか?

スポンサーリンク

映画『終わらない週末』強烈なノイズは音波攻撃?

作中では大きなノイズが響き渡り、登場人物は耳をふさぎ絶叫します。

この正体も不明ですが、アマンダの息子アーチー(チャーリー・エヴァンス)は熱を出してしまい、翌朝起きると前歯がボロボロと抜け落ちてしまい、嘔吐、または吐血らしきシーンもあります。

いや、これは怖いよ!

音波兵器なんて防ぎようもないよね?

スポンサーリンク

映画『終わらない週末』誰が仕掛けているのかわからない恐怖

通信インフラを壊滅状態にして混乱させているだけでなく、テスラを暴走させたり、音波を出したり、核ミサイルを撃ったりという明らかな攻撃はいったい誰が仕掛けているのでしょうか。

作中では疑心暗鬼に陥った人間同士はお互いに攻撃しあうという説明もありました。

友人同士のはずのGHとダニーが銃を向けあい、クレイが命がけで二人を止めたように、究極の状況は人に思わぬことをさせてしまうのかもしれません。

ダニーの情報と空から撒かれたチラシから、北朝鮮、中国、イラク等の国名も出ていたね

宇宙人の侵略かとヒヤヒヤしたぜ!(笑)

スポンサーリンク

映画『終わらない週末』地下に豪華なシェルターを作る人も

何らかの情報を持つ人は、備えておくことができるんですね。

映画の最終は、そんな地下シェルターにたどりついたアマンダの娘ローズ(ファラ・マッケンジー)が、たくさんの食糧、水、そして見たくてたまらなかった『フレンズ』最終回を含むDVDのコレクションに夢中になる場面でした。

外で母親が必死に自分を探す声が聞こえているのに、DVDを選ぶとは・・・

しかし、このシェルターのオーナーはなぜここにいないのか(笑)

この時のために作ったんじゃないんかーい!とツッコミたくなりました。

スポンサーリンク

映画『終わらない週末』鹿が意味するものは?

ローズはたくさんの鹿の群れを見ましたが、そこに敵意を感じていませんでした。

ローズは「フレンズ見たい」の他何も考えてないだろ?

無心な人間には危害を加えず、シェルターまで導いてくれたのは鹿だったんじゃないかな?

鹿を追って自転車に乗って行ったから助かった、なんて、ありそうな話。

しかしGHの娘マヤ(マイハラ)の前に現れた鹿は、今にも襲ってきそうでした。

マヤは賢いから「こんなの異常だ」と考えるだろう?

ひときわ大きい鹿はもの言いたげに近寄ってきたけど、さすがに会話はできないから追い払うしかなかったんだろうな。

 

このとき、恐怖で動けなかったマヤのために、アマンダは必死で大声を出して鹿を追い払ってくれたんだ。

マヤは、このあと初めてアマンダに心を開いたようだったよね。

スポンサーリンク

映画『終わらない週末』プールに集まるフラミンゴがシュール

豪華な別荘はプール付き。

子どもたちが喜んで泳ぐプールに、ある日フラミンゴの群れが降り立ちます。

動物の生態系に異常が出ている、とのニュースが流れますが、これもそのひとつなのでしょうか?

アメリカ大陸まで飛んでくるのさすがに遠いよね?

アメリカだけでなく、たとえばポールシフトによって地球全体が異常な状態になっているのかもしれないな、と思っちゃったよ!

スポンサーリンク

映画『終わらない週末』の結末は?

さて映画はここまでですが、この後はどうなるのでしょう。

シェルターにいるローズはもちろん安全ですが、核爆弾が爆発するのを目撃したアマンダとGHの娘マヤ(マイハラ)はシェルターにたどり着けるのか?

放射能の影響を受けてしまわないか心配です。

声が聞こえるとこまで来てたのに!

きっとローズはDVDに夢中になっちゃうんだろうなあ

またGH、クレイ、アーチーもシェルターにたどり着けるのか?

 

GHが場所は知っているとは思いますが…アーチーもダニー(ケヴィン・ベーコン)から買った薬だけで治るのか、不安です。

そしてシェルターから出られた彼らの前に広がるアメリカはどんな国になってしまっているのでしょう?

映画『終わらない週末』原作は

終わらない週末

終わらない週末

原作『終わらない週末』はルーン アラム著。 2022年の作品です。

道理で古臭さを感じさせないはずだ!

 

映画『終わらない週末』ネタバレ考察・感想:都市伝説のような終末!まとめ

都市伝説界隈では2025年に何かが起こる、と言われていますがそれは地震、噴火等の自然災害のイメージが多いようです。

しかしこの映画に出てきた、例えばスマホが使えない、GPSが使えない等、電波を遮断するだけで大きな災害につながることを考えさせられました。

人嫌い、と宣言していたアマンダは実はそんな自分を嫌っていたこと、そして人を救うため、子供たちのために勇気を出せる人であることを証明し、最後にはその周囲の人たちの大切さを知りました。

人との交流が不器用になってしまっているように感じる今、本当に大切な人と人とのつながりを考えさせられる作品でもありました。

そして、地下シェルターは無理でも、できるだけの備えをしておきましょう!



 

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました