『キングダム4』あらすじネタバレ・原作何巻?原作と映画の違いと名台詞

キングダム3 キングダム

2024年7月12日公開の実写映画『キングダム4 大将軍の帰還』のタイトルの意味は?

この記事では『キングダム4』で描かれるエピソードと、原作漫画『キングダム』の何巻から何巻までにあたるのか、原作と映画の違う点や映画の中の名言などを感想を交えてお届けしていきます。

スポンサーリンク
  1. 実写映画『キングダム4』は原作漫画13~16巻『馬陽攻防戦』!
  2. 実写映画『キングダム4』と原作の違い①戦闘スケジュールが違う
  3. 『キングダム4』あらすじ:大将軍の出陣から『キングダム3』のおさらい。
  4. 『キングダム4』あらすじ:龐煖が現れ野営地は大混乱
  5. 『キングダム4』名言「大した男だぜ、うちらの大将は」
  6. 『キングダム4』あらすじ:信を守る飛信隊
  7. 『キングダム4』名言「大勢の仲間の思いを乗せて天下の大将軍にかけ上がるんだ」
  8. 実写映画『キングダム4』と原作の違い②友里は尾到が逝くのを感じ取る
  9. 『キングダム4』あらすじ:飛信隊再結集
  10. 実写映画『キングダム4』と原作の違い③王騎と渉孟も戦わない
  11. 『キングダム4』あらすじ:二日目の戦場
  12. 『キングダム4』あらすじ:龐煖を追う蒙武
  13. 実写映画『キングダム4』と原作の違い④蒙武を襲う落石
  14. 『キングダム4』あらすじ:咸陽・楊端和(ようたんわ)の訪問
  15. 『キングダム4』あらすじ:李牧を迎えに来る趙軍
  16. 『キングダム4』あらすじ:趙本陣を襲う王騎
  17. 『キングダム4』あらすじ:龐煖(ほうけん)と王騎の死闘~摎 (きょう)の物語
  18. 実写映画『キングダム4』と原作の違い⑤王騎のプロポーズの言葉
  19. 『キングダム4』あらすじ:龐煖(ほうけん)と王騎の死闘
  20. 『キングダム4』名言「天下の大将軍ですよ」
  21. 『キングダム4』あらすじ:将軍の見る景色
  22. 『キングダム4』あらすじ:昭王の伝言
  23. 実写映画『キングダム4』と原作の違い⑥『大将軍の帰還』タイトル回収
  24. 『キングダム4』あらすじネタバレ・原作何巻?原作と映画の違いと名台詞まとめ

実写映画『キングダム4』は原作漫画13~16巻『馬陽攻防戦』!

映画と原作の関係を過去作からまとめておきます。

『キングダム』王弟反乱編 原作『キングダム』1巻~5巻

『キングダム2』蛇甘平原の戦い・秦王暗殺計画 原作『キングダム』6巻~10巻

『キングダム3』紫夏・馬陽防衛戦 原作『キングダム』8巻、11巻~13巻

『キングダム4 大将軍の帰還』は原作『キングダム』13巻~16巻ということになります。

スポンサーリンク

実写映画『キングダム4』と原作の違い①戦闘スケジュールが違う

原作『キングダム』では

一日目 信、趙軍将軍・馮忌(ふうき)を討ち取る(『キングダム』12巻)

二日目 蒙武大暴れ、趙軍を蹂躙(『キングダム』13巻)

三日目 蒙武大暴れ(『キングダム』13巻)

四日目 秦軍全軍総攻撃、趙軍は山間部へ移動
この夜龐煖(ほうけん)が出現(『キングダム』13巻)

となっていますが、『キングダム3』ですでに一日目の夜に龐煖が現れています。

『キングダム3』では、信が馮忌(ふうき)を討ったその夜に、龐煖(ほうけん)が現れてるよね。2日目、3日目、4日目の蒙武の大暴れが割愛されているんだよね。

映画版では、そこを凝縮した二日目の戦闘シーンが、見ごたえ十分だよ。
シリーズを重ねるごとに熱量が増していく実写映画!

一人一人のキャラも深みを増しているよ。

キングダムのすべてを年表に!あれは何巻?

スポンサーリンク

『キングダム4』あらすじ:大将軍の出陣から『キングダム3』のおさらい。

秦王都・咸陽。
呂不韋が総大将に蒙武を、と推すのを、昌平君が王騎を呼び出して阻止。
馬陽攻防戦の総大将は王騎に。(『キングダム』11巻)

王騎は嬴政(えいせい)に「あなたがなぜ中華統一を目指すのか」と言う質問を投げかけます。

嬴政は「約束をしたからだ」と答えます。
紫夏、多くの兵士たちなど、自分が王となるために死んでいった人たちと。
戦のない世界を実現するために、政は修羅の道を行くことを決めたのです。

王騎はこれを聞き、自らの過去と向き合うことを決意します。
また、王騎は『昭王からの伝言』を政に伝えます。
内容は映画の最後で明かされることになります。(『キングダム』11巻)

『キングダム3』のおさらいでもあるけど、王騎がこの戦にかけている思いを明らかにする場面なんだよね。

  • 河了貂が軍師の勉強のために戦場を見学していること
  • 信が1日目の戦場で馮忌の首を取り大手柄を挙げたこと
  • 飛信隊の野営地に龐煖(ほうけん)が現れ飛信隊が大ピンチに陥っていること

が語られ、『キングダム4』へと繋がっていきます。

スポンサーリンク

『キングダム4』あらすじ:龐煖が現れ野営地は大混乱

原作では四日目の夜に現れる龐煖が一日目に!
龐煖を演じるのは吉川晃司さんです。

龐煖は王騎が居ることを期待して単身秦軍の野営地に乗り込んできましたが、どうやらそれは『神を堕とすもの』羌瘣の気配を感じ取ったようです。(『キングダム』13巻)

飛信隊『キングダム』11巻p.96

飛信隊『キングダム』11巻p.96

しかし、『我武神龐煖』は飛信隊の伍長・有義、邦をあっさり葬ります。

羌瘣は村にいた時に「武神が現れたら戦うな」と教えられていましたが、仲間を救うため、信を救うために最深の巫舞で龐煖に挑みます。(『キングダム』14巻)

信も羌瘣も、龐煖には歯が立たず。

信は龐煖の矛の柄に衝かれ、気を失ってしまいます。

飛信隊の仲間・尾平、尾到、澤さんは、気を失ってしまった信の命を救おうとして、龐煖の攻撃に盾で立ち向かいます。

野営地には王騎軍の干央軍が来てくれますが、趙軍の万極が追手になり、逃げる飛信隊をしつこく追撃します。

スポンサーリンク

『キングダム4』名言「大した男だぜ、うちらの大将は」

気絶したままの信を尾到が背負い、安全な場所へと逃げる飛信隊。

リーダー格の沛浪はつぶやきます。

「大した男だぜ、うちらの大将は」

飛信隊・沛浪『キングダム』14巻p.121

龐煖を前に恐怖ですくみ上るしかない男たちの中で、信は自分と仲間を信じて戦ったんだ。自分で掲げた「大将軍になる」という夢のために、飛信隊を守るために、信は全力で、勇気をもって突き進む。男が惚れる男だね!

この時信はまだ15歳。ほんとうに『童(わらベ)信』なんだよね。

キングダムのすべてを年表に!あれは何巻?

スポンサーリンク

『キングダム4』あらすじ:信を守る飛信隊

万極の追跡から信を逃すために、沛浪は追手をひきつけ、尾平は血痕を追う者のおとりになりながら逃げていきます。

「信を頼んだぞ 到」

尾平 『キングダム』14巻p.139

城戸村では友里と東美たちが無事を祈って待っています。

信が意識を取り戻したのは、山奥の草の上。

尾到は傷ついた体で血を流しながら、信を背負って逃げてきたのです。

スポンサーリンク

『キングダム4』名言「大勢の仲間の思いを乗せて天下の大将軍にかけ上がるんだ」

信と尾到は二人で横たわり、「今は楽しい話がしたい」と言う尾到と村での思い出話をします。

尾到は信に「本気で大将軍になれると思うか」と聞きます。
尾到は、隊の皆が命をかけて信を守るのを見て、信は本当に将軍になれると考えたのです。

「俺はお前のダチで本当によかった」
「みんなお前と一緒に夢を見てェと思ったんだ」

「大勢の仲間の思いを乗せて天下の大将軍にかけ上がるんだ」

尾到『キングダム』14巻p.148

スポンサーリンク

実写映画『キングダム4』と原作の違い②友里は尾到が逝くのを感じ取る

映画『キングダム4』では、尾到の最期のつぶやき「友里」が、城戸村にいる友里に届き、友里が泣き崩れる場面が描かれます。

漫画『キングダム』では本編でこのことが描かれることはありません。

しかし、第148話の終わりに手書きで、友里が尾到の死を感じ取るシーンが挿入されています。

友里『キングダム』14巻p.154

友里『キングダム』14巻p.154

よりいっそう哀しいんだよね、こういうの

映画の脚本家さんも、この1ページを逃したくなかったんだと思う!

『キングダム4』あらすじ:飛信隊再結集

翌朝、石の吹く笛の音に続々と集まってくる飛信隊。

そこへ現れた信は尾到を背負っています。

尾到をそっと下ろすと、信は尾平に「尾平…すまねェ」としか言えません。

泣くな。泣くことはねエ。
こいつはやり遂げた。立派に役目をやり遂げたんだ。

だから…涙はいらねェ。
こういう時は…笑って…褒めてやるんだ。

本当に よく がんばったなァ…って…

尾平『キングダム』14巻p.165

あ!これがラストシーンの信のセリフのもとになっているんだ!すごいなあ!

信と羌瘣は龐煖について話し合っています。
羌瘣は「龐煖は求道者だ」と言い、龐煖の攻撃で信が死ななかったことを良しとします。

「尾到は いい奴だったな」

この短い台詞に、尾到を想う気持ちがみんな入ってるよね。
これ以上の言葉はいらないのかもしれないね。

実写映画『キングダム4』と原作の違い③王騎と渉孟も戦わない

漫画『キングダム』では、このあと飛信隊は、趙軍の罠にかかったところを王騎軍に救われます。

敵将渉孟を王騎が倒すシーンがありますが、映画ではこの場面はカットされています。

騰のセリフ「強さの底が知れぬのは我らが殿の方だ」って大好きなんだけどな!

ぜひコミックスを手に取って楽しんで欲しい!

『キングダム』14巻

『キングダム4』あらすじ:二日目の戦場

王騎は半分以下になってしまった飛信隊を気遣い、信を励まそうとしていたようですが、信はすでに立ち直っています。

武将への道は犠牲の道です
そこを乗り越えるたびに人も隊もより強く、より大きくなるのです

王騎『キングダム』14巻p.200

一方趙軍も、帰ってきた龐煖を迎えた趙荘が『作戦』への自信を噛みしめているようです。

李牧の作戦は趙軍の中でさえも秘密なんだな。

敵に回したくないね、李牧は。

『キングダム4』あらすじ:龐煖を追う蒙武

王騎は「本陣の旗が見える範囲から出てはいけない」と全軍に命令しています。

しかし、蒙武は龐煖の姿を目にして、敵の総大将を追うため山の奥へ奥へと入り込んでしまいます。
蒙武は龐煖を討ったと思った次の瞬間、それが替え玉であったことを知ります。

趙軍の罠。

王騎もまた、蒙武を見殺しにすることはできず、救出のために奥地へと向かいます。(『キングダム』15巻)

実写映画『キングダム4』と原作の違い④蒙武を襲う落石

原作『キングダム』では

  • 龐煖を追う蒙武を隆国が止めようとしますが、蒙武がこれを振り切る場面
  • 趙軍が仕掛けた落石の罠が蒙武軍を襲う場面がありますが、映画版ではカットされています。

時間の制約があるから仕方ないよ

こういう場面があるから、王騎の脱出のために獅子奮迅の働きを見せる蒙武の心が伝わるんだけどね…まあ蒙武が無茶をしたことはしっかり描かれているね

『キングダム4』あらすじ:咸陽・楊端和(ようたんわ)の訪問

秦王・嬴政を訪ねた楊端和は、北の匈奴10万が趙軍に討たれていたことを話します。

趙が北で完璧に情報封鎖していること。
北に匈奴を討つほどの強力な軍隊がいること。
それは今の秦・趙の戦に参入してくるかもしれないこと。

楊端和に気づかされた嬴政は、顔色を失います。

この策を考え実践した男、そして匈奴十万を討った男の名は 李牧
楊端和はそう告げます。

久々に観る楊端和、いや長澤まさみカッコいいなー!!

セリフはなかったけどバジオウもかっこよかったぞ!

『キングダム4』あらすじ:李牧を迎えに来る趙軍

「李牧様、お迎えに上がりました」
河了貂たちが観戦している山城を包囲するのは、趙の騎馬隊です。

河了貂、蒙毅達は縄で縛られて放置され、李牧とカイネは戦場へと向かいます。

カイネが蒙毅に問われて教えたことは、李牧は趙の『三大天』であるということでした。(『キングダム』15巻)

河了貂はカイネに食べ物をあげてもてなしたのに…

戦争だからな。命を取られなくてよかったよ。

『キングダム4』あらすじ:趙本陣を襲う王騎

崖に囲まれた戦場に追い詰められた蒙武軍。

援軍がついに到着しました。

大将、王騎軍です。

王騎はまず騰を出し、趙左軍を食い破ります。

次は飛信隊に本陣を襲わせ、趙荘に歩兵を襲わせます。

そして王騎本人が、趙荘本陣を襲う時、王騎軍の隆国は違和感を覚えていました。
王騎はなぜこんなにも急ぐのか、と。

王騎は伏兵がいる事を予想していたのです。
伏兵に出会う前に勝負を終わらせようと急ぐ王騎の前に、ついに龐煖が現れました

『キングダム4』あらすじ:龐煖(ほうけん)と王騎の死闘~摎 (きょう)の物語

龐煖と王騎は趙軍の輪の中で一騎打ちを始めます。
龐煖と王騎の間には摎 (きょう)という九年越しの因縁があったのです。

秦国六大将軍の一人、摎は王騎の妻となるべき女性でした。
摎は昭王の娘でしたが、母親の身分が低かったため、祖父の戦友・王騎の父の家に逃がされ、摎の母はその後焼死してしまいました。

王騎は摎が昭王の子だということを、昌文君には伝えておいたんだよ

王騎の家の召使の子として育てられた摎は、成長するにつれて非凡な戦の才能を見せ始めました。
噂を聞いた昭王は王騎軍の女兵士・一目見るなり我が子と気づきます
摎もまた、戦神・昭王こそ自分の父であると気づいてしまいます。

摎はこの日から仮面をつけるようになります。そして、

  • 天下の大将軍になること
  • 「お城を百個とったら王騎の妻に」という子どものときの約束を果たすこと

を決意し、一層の働きを見せ、ついに六人目の大将軍になったのです。

昭王の戦神としてのDNAが、みごとに発現したな!!

馬陽の地。
王騎は摎の天幕を訪れ「いよいよ最後の一つですね」と告げます。
王騎も覚えていて、数えていてくれたのです。幼い日の約束を…

ところがその夜、武神龐煖が現れ、摎を●してしまったのです。
怒りに燃えた王騎は龐煖の顔面を矛でカチ割り、誰もが龐煖は死んだものと思っていました。

はー切なすぎる!

摎の目標が大将軍だけだったらあきらめもつくけど、王騎の妻になるという夢が叶う直前で…

映画では王騎が摎の傷の手当てをしてやる場面が、めちゃくちゃ優しくて、良かったなー!

『キングダム』摎 (きょう)の最後!王騎との悲しい恋は原作何巻?
『キングダム』に登場する摎(きょう)はかつての秦国六大将軍の一人。 武勇で鳴らしたその名ですが、仮面を外せば絶世の美女でもありました。 摎(きょう)の史実、出生の秘密、強さの秘密、王騎との約束、摎の最後までじっくり解説していきます。

実写映画『キングダム4』と原作の違い⑤王騎のプロポーズの言葉

9年前、馬陽の戦いの前夜。

王騎は摎の天幕を訪ねます。
摎の傷の手当てをしてやりながら、明日の副将は王騎、主将は摎であると話し、こう言います。

「次の馬陽で100個めの城です」

王騎 映画『キングダム 大将軍の帰還』より

摎は、王騎が子どものころの約束を覚えていてくれたこと、摎の勝利の数を数えていてくれたことを知ります!

映画館では思わずウルッときてしまうよ!!

「いよいよ最後の一つですね」

王騎『キングダム』16巻p.39

漫画ではこうなっているよ。前後の説明がしっかりされているから、このセリフも胸に響く!!

皆さんはどちらのプロポーズがお好みですか?

『キングダム4』あらすじ:龐煖(ほうけん)と王騎の死闘

王騎の武が龐煖を圧倒しようとするその時、地が鳴り響き、騎馬隊の到着を告げます。
李牧が来たのです。

李牧は魏加に何事かを命じ、李牧軍+趙軍と秦軍は乱戦の中に叩き込まれます。

騰は趙の将軍・趙荘を討ちとり、王騎の救出に向かいます。

王騎は李牧の策と龐煖の攻撃を同時に捌かねばならなくなり、死地にあることを意識しています。

ここから打てる策はもはや一つもなさそうです。
策がなければ力業です。
この死地に力ずくで活路をこじ開けます。
皆の背には常にこの王騎がついてますよ。

王騎『キングダム』16巻p.124

すげー!これぞ大将軍の言葉だ!!かっこいい!

しかし、龐煖と一騎打ちの最中である王騎の背に一本の矢が突き刺さります。
李牧に指示を受けている趙軍・魏加です。

この一瞬の隙に、龐煖は王騎の胸を矛で貫きます!

これを見ていた信は、魏加を一撃で切り捨てます。

李牧を許せなくなる瞬間だな!

『キングダム4』名言「天下の大将軍ですよ」

致命傷を負ったはずの王騎ですが「ここはまだ死地ではない」と部下を奮い立たせます。

さらに龐煖に斬りかかる王騎に、龐煖は「何の真似だ」と聞きます。

「将軍とは 百将や千人将らと同じく役職・階級の名前にすぎません。
しかし そこにたどり着ける人間はほんの一握り。
数多の死地を越え,数多の功を挙げた者だけが達せる場所です。

結果 将軍が手にするのは千万の人間の命を束ね戦う責任と
絶大な栄誉
故にその存在は重く
故にまばゆいほどに光り輝く。」

王騎『キングダム』16巻p.144

致命傷を負っているはずの王騎に矛を突き付けられ、この言葉を聞かされた龐煖は

「貴様は一体何者だ」と聞いてしまいます。

「ンフフフ 決まっているでしょォ

天下の大将軍ですよ」

王騎『キングダム』16巻p.146

信が憧れつづける天下の大将軍…これはカッコいい!!

『キングダム4』あらすじ:将軍の見る景色

信は王騎の馬にまたがり、王騎を脱出させるために馬を駆ります。

王騎軍の兵は身を挺して、王騎を城へ帰すための道を切り開きます。
そして蒙武が、王騎のための脱出路を力業でこじ開けていきます!

王騎は自分の愛馬『凰』を駆る信に「将軍の見る景色」を見せてやるのです。

馬上で目を閉じて深呼吸。
自分が将軍の馬『凰』に乗っていることを理解したら、ゆっくり目を開き、目にするものを見なさいと。

敵の群れを、敵の顔を。
味方の顔を。
天と地を。

将軍の見る景色

『キングダム』16巻p.164

やがて趙軍の囲みを抜けた一群は、森の中の空き地に集います。

王騎から最後の言葉を賜る一同と同時に、信は王騎の矛を譲り受けます!

信『キングダム』16巻P.183

『キングダム』16巻P.183

馬上で息絶えている王騎。

『ワンピース』の白ひげみたいだ!

王騎から後を託された騰が、言葉もなく、握りしめた自分の手に爪を立てて血を流しているのが印象的だったよ…

『キングダム4』あらすじ:昭王の伝言

出陣前に王騎が政に伝えた昭王の伝言。
それは全中華の王たる姿を教授するもので、このような言葉で締めくくられていました。

戦に慈悲は無用なれど奪い取った地にある民は奴隷に非ず。
虐げることなく自国の民として同様に愛を注ぐこと。

王騎(昭王からの伝言)『キングダム』16巻p.199

『キングダム』の政は、史実の始皇帝とは違った顔を見せてくれそうだね!

王騎は政に「ともに中華を目指しましょう、大王」と言いました。
王騎が死んでも、その言葉は受け継がれていきます。信に。騰に。

実写映画『キングダム4』と原作の違い⑥『大将軍の帰還』タイトル回収

咸陽の都を前にして、王騎を失った秦軍の兵士は悲しみと悔しさにうなだれています。

信は騰の許可を得て、皆に話しかけます。

みんな顔を上げろ。
馬陽は守られた。だから下を向くな。

胸を張れ、胸を張って王騎将軍と一緒に、堂々と帰るんだ。

行くぞお前ら!

信 映画『キングダム4 大将軍の帰還』オリジナル

これって、尾平が尾到に言った言葉だよね。
この言葉は、信の心に刻まれたんだな。

「馬陽を守る」ことをやり遂げた大将軍・王騎率いる秦軍。

たとえ命を落としても、『想い』が受け継がれるのなら、王騎将軍は一緒にいるんだ。みんなの心の中に。

政「正門を開けて迎えよ。これより秦国大将軍、王騎将軍が帰還する。」

信「全軍、前進!」

これを迎える大王・政のセリフもカッコいいね。

原作では気を落として帰還するんだけどね。

「全軍、前進」は信が憧れた王騎の言葉だね!

あ、『大将軍の帰還』タイトル回収したね!

『キングダム4』あらすじネタバレ・原作何巻?原作と映画の違いと名台詞まとめ

実写映画『キングダム3』に続く『キングダム4』は馬陽の戦い・摎 (きょう)の物語。
原作『キングダム』の13巻16巻になります。

常に前作よりもパワーアップし続ける『キングダム』シリーズ。

凄い熱量を感じました。

映画見て、マンガ読んで、また映画を見に行きたいです!

『キングダム4』ワンオクの主題歌をキングダムの世界観で読み解けば
いつだって何か理由があって事が起こるんだろ お偉いさんたちは俺たちにそう思い込ませようとしてる だけどそんな理由なんて必要ない 俺たちはKINGDOMだ! 知ってるさ、俺らの分け前はいつだって公平じゃない…KINGDOM4主題歌Delusion:Allをキングダムの世界観で意訳してみました。

 

 

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました